なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もとうとう折り返し

今年も残すところ半年 早くも折り返しですね。 2020年 東京オリンピック開催に心を躍らせ 新しい試みに期待を膨らませた歳のはじまりでしたが コロナ、コロナであたふたと なんだか違う未来に突入してしまった感があります。 でも オリンピックは来年に延期…

あじさいの季節に

庭を振り返ると 紫陽花が咲いていました。 梅雨真っ盛りの 雨の合間に発見です。 様々な植物が着実に活動を進めています。 デラウエア 葡萄くん今年も頼みますよ! イチジクだって もうじき食べられそうです。 ミニトマトはすずなりに。 キュウリは 毎朝収穫…

変化する日々に

梅雨の合間 快晴ではありませんが お日様が拝めた日。 今日は部分日食なのだそうです。 サングラスでは無理だったので その影でもと 段ボールに穴を開けて 影を写してみると 心なしか 左の隅っこが欠けているような・・・ 世の中は気づかないうちに変化して…

全員無事を確認!

あれから一週間 落花生たちの様子を見に行ってきました。 ネットで囲ったのが功を奏したのか 全員無事です。 カラス対策のネットも外してあげました。 ウコンの葉っぱも元気に育って 芋の葉っぱも持ち直して ボチボチ成長しているようです。 本命は黒落花生…

三密避けても蜂密にやられる

東京アラートが解除され 北部九州は梅雨入りしたのだそうですが 山に入ってはちみつ採ってます。 「採蜜」 なぜか雨が降らないのです。 ラッキー! それなのに 今日は不幸な出来事が・・・ それは 海辺のはちみつを採っていて起こりました。 朝から順調に作…

梅雨入り前に

アメニモマケズ はちみつ採ってます。 何回目の採蜜になるのでしょう。 同じ場所でも 時間と共に 花の種類が変わり 全然違ったはちみつになります。 「定点観測」 前回はミカンのはちみつだったのに 今日はハゼのはちみつに。 今年は どんな変化を見させてく…

落花生の定植

お天気は晴れ。 やるしかありませんね 黒落花生の定植 害獣被害を懸念しつつ 圃場へ行ってみると あの 鹿に葉っぱを食い散らかされていたジャガイモも ようやく葉が生い茂ってきたようです。 イケるかも! ということで 作業開始 カラス対策に網を掛けて無事…

採蜜週間から

6月もとうとう六日。 連日の採蜜と持続化補助金申請書類提出と 今週も慌ただしく過ぎていきました。 別府、湯布院、佐賀関・・・ 今年はきれいなはちみつが採れているようです。 全てはタイミング。 雨で動かなければゼロ。 会いに行き 出会いがあってこそな…