なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヤボヤしてると

今日は2月最終日 明日からは3月なのであります。 早いですね〜 先日 自分の誕生日も巡ってきて また一つ歳を重ねてしまいました。 気がつけば って感じです。 あれもこれもと欲張る歳でもないし 体力も・・・ キョロキョロしてないで 自分の向かう方向を し…

春〜

このところ 20℃を超えるような とても温かい日が続いています。 この陽気に誘われてか うちの庭のサクランボは 満開です。 つい先日まで 氷が張ったりしてたのにね。 もう春爛漫? リニュアルした店舗の 店先に生けた梅には ミツバチが乱舞していました。 花…

こんなところにCOVID-19

ニュースで 毎日のように伝えられる コロナウイルス感染者数。 大分の田舎であってもゼロになることは難しいようです。 ですが 私の周りで感染者に遭遇することはありませんでした。 そう 過去形です。 今日 友人H君から不意の電話 「自力で免疫を手に入れた…

なんとなく発酵

今日は 甘酒を作る要領で「あんこ」作るみたいな 実験してみました。 小豆使うのは普通なので 昨年収穫した落花生で ピーナッツバター風にならないかと思い立ちました。 まず落花生をロースト。 手抜きして殻ごとやっちゃいました。 殻と薄皮を取って ガスオ…

言葉で伝える技術

コロナ禍ではありますが 今日はとあるライブ会場へ 『さいき城山桜ホール』 昨年10月31日に開館した多目的市民文化ホール コロナ禍に 不遇の誕生だったのですね。 今日は よくぞ開催してくれました 『神田伯山 独演会』 講談というものを 生で聞くのは初めて…

立春大吉

暦の上では 春が始まるのだそうです。 昨日の節分が明けて いわばお正月のような日ですね。 ということで 春の初詣で 市内の神社へお詣りしました。 無病息災! コロナ退散! 商売繁盛! 見えない脅威には 見えない御利益 安心を戴く 神頼みなのです。 この…

今年の節分は二月二日

例年三日ですが いつもとは違う今日 2月2日 節分です。 124年ぶりなのだとか。 『コロナ禍退散!』 豆まきやりました 昨秋収穫した落花生で。 食べるのに夢中なのは お犬さん。 桃太郎の鬼退治 きび団子で誘われたのも 無理ないかも。 元気に食べられること…