なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月晦日

とうとう今年も残すところ2ヶ月 季節も少しづつ 冬へ向かっているような。 名残惜しくも 今年の10月とはもう会えないのね。 なんとなく過ぎた1ヶ月 そして今日 巷では トリックオアトリートと 楽しくこの時期を過ごすのでしょう。 日頃から 仮装しなくても …

苦渋の決断、勇気をもって

昨日のイベントで台風の影響を食らったものがありました。「大分国際車いすマラソン大会」中止となりました。37回目となりますが中止は初めてではないでしょうか。テレビでは昨年の大会の映像がむなしく流れていました。午後からお天気が回復したことで更に…

残念なこと

昨日のイベントで 台風の影響を被ったたものがありました。 「大分国際車いすマラソン大会」 中止となりました。 37回目となりますが 中止は初めてではないでしょうか。 テレビでは昨年の大会の映像がむなしく流れていました。 午後からお天気が回復したこと…

休日は粉もんデー

日曜日の午後台風は去り気分転換に最近やってなかったパン焼き一日中グダグダしていて焼き上がったのは夜のこと。全粒粉はちみつパン ちょっと贅沢可愛いおでこに焼きあがりました。そして晩飯のメニューはカミさん手作りなんとピザでした。粉物~といえば近…

コナモンは作る楽しみ

日曜日の午後 台風は去り 気分転換に 最近やってなかった パン焼き 一日中グダグダしていて 焼き上がったのは 夜のこと。 全粒粉はちみつパン 可愛いおでこに焼きあがりました。 そして 晩飯のメニューは カミさん手作り なんとピザでした。 粉物〜 といえば…

台風22号飛んで行け〜

先週に続いて今週末はまたしても台風のようです。太平洋側を通るいつものやつです。って、もうたくさんだ。台風といい、雨が多すぎます。うちの問題点幸いにも雨漏れではなかったようです。ひとまず安堵ですが排水のオーバーフローとのこと。来週には修理の…

今週の台風

週末はまたしても台風のようです。 太平洋側を通る いつものやつです。 って、もうたくさんだ。 台風といい、雨が多すぎます。 うちの問題点 幸いにも雨漏れではなかったようです。 ひとまず安堵ですが 排水のオーバーフローとのこと。 来週には修理の予定で…

静かにコツコツと。意志を持って

アインシュタインが来日した際、日本人のメッセンジャーにチップ代わりに渡した帝国ホテルの便箋に残したメモがイスラエルの競売で156万ドルで落札されたそうです。 落札価格も凄いですがそこに記された内容は心に響きます。 「静かで節度のある生活は、…

凡才は天才を見習うべし

アインシュタインが来日した際、 日本人のメッセンジャーにチップ代わりに渡した 帝国ホテルの便箋に残したメモが イスラエルの競売で156万ドルで落札されたそうです。落札価格も凄いですが そこに記された内容は心に響きます。「静かで節度のある生活は…

暑さ寒さも、分かりません!

今日は素晴らしいお天気一日中お日様はエネルギーを振り撒いていました。長雨になる前に植えた作物が気になって覗いてみました。ニンニクの芽がぼちぼち出てきているようです。植物も頑張っているんですね。ジャガイモは雨にやられたのか変化なしですが。そ…

秋らしくなってきたかな?

今日は素晴らしいお天気 一日中 お日様はエネルギーを振り撒いていました。 長雨になる前に植えた作物が気になって覗いてみました。 ニンニクの芽がぼちぼち出てきているようです。 植物も頑張っているんですね。 ジャガイモは雨にやられたのか変化なしです…

業界という言葉も・・・

今年の『おおいたオーガニックフェスタ』12月10日に開催です。先日の会議でチラシをいただき広報しましょうということで24日は某放送局を訪ねました。先日イベント会場でお会いしたKさん今では営業のトップでした。久しぶりの再会でしたが皆さん変わらず頑張…

媒体訪問

今年の 『おおいたオーガニックフェスタ』 12月10日に開催です。 先日の会議で チラシをいただき広報しましょうということで 24日は某放送局を訪ねました。 先日イベント会場でお会いしたKさん 今では営業のトップでした。 久しぶりの再会でしたが 皆さん変…

嵐の後に

慌ただしく台風は過ぎて行きました。我が家はどうも被害があったようでどこから侵入したのか雨漏れしているようです。厄介だな今まで何回も雨にはたたられてきたけどこんなことなかったのに。ま、経年変化が明るみに出たのでしょう。そして選挙の結果も出揃…

台風一過の選挙明け

慌ただしく台風は過ぎて行きました。 我が家はどうも 被害があったようで どこから侵入したのか雨漏れしているようです。 厄介だな 今まで何回も雨にはたたられてきたけど こんなことなかったのに。 ま、経年変化が明るみに出たのでしょう。 そして選挙の結…

人間は自然の中で生きている

台風やって来てます衆議院議員選挙の投票に合わせて台風21号は北上しています。九州おおいたでは期日前投票の方がかなり増えているようです。風雨の中出歩くのは危険ですからね。そんな中農家さんは気が気ではありません。連日、雨が続く中で更に台風だなん…

台風やって来てます

衆議院議員選挙の投票に合わせて 台風21号は北上しています。 九州おおいたでは 期日前投票の方がかなり増えているようです。 風雨の中 出歩くのは危険ですからね。 そんな中 農家さんは気が気ではありません。 連日、雨が続く中で 更に台風だなんて 恐怖で…

止まない雨はないはず、なんだけどね

20日は 天気予報では雨は無さそうだったので 家でゆったり構えていたのですが小ぶりにはなってもやむこともなくパソコン作業しながら時は過ぎていきました。今日はクルマをMさんの所に置いているので雨の中やむなく徒歩で外出しました犬を連れて。 雨で外に…

雨の日は引きこもらない?

20日は天気予報では 雨は無さそうだったので家で ゆったり構えていたのですが 小ぶりにはなっても やむこともなく パソコン作業しながら 時は過ぎていきました。 今日は クルマをMさんの所に置いているので 雨の中やむなく徒歩で外出しました 犬を連れて。 …

雨でもハレの日

終日雨でした。鬱陶しい日々ですが今日は命日のようなエンディングの日ではなくて我が家にとって大事な日家族がスタートした日結婚記念日なのであります。連日の法事で気分が滅入ますから今日ぐらいはお祝いしようかな。『ハレの日』スパークリングワインと…

本日、ハレの日

終日雨でした。 鬱陶しい日々ですが 今日は命日のような エンディングの日ではなくて 我が家にとって大事な日 家族がスタートした日 結婚記念日なのであります。 連日の法事で気分が滅入ますから 今日ぐらいはお祝いしようかな。 『ハレの日』 スパークリン…

心も天気もハレを待つ

雨 降り続きます。 ここは 別府湾サービスエリア 景色は霧に包まれてます。 今日 大分へ戻ってまいりました。 親父の一周忌 無事に終了しました。 そして今日はM氏の命日 再びご仏前へ。 毎日 線香をあげてます。 雨続きに 連日の法事は 少し辛いですね。 時…

湿っぽい日々に

雨 降り続きます。 ここは 別府湾サービスエリア 景色は霧に包まれてます。 今日 大分へ戻ってまいりました。 親父の一周忌 無事に終了しました。 そして 今日はM氏の命日 再びご仏前へ。 毎日 線香をあげてます。 雨続きに 連日の法事は 少し辛いですね。 …

まず自分から、謙虚に生きる

「有り難う」 「お陰さま」 「ごめんなさい」 お坊さんのお説教で ちゃんと言いましょうと。 自分的には アリガトウと他人に言われることを やろうと勝手に決めていた。 でも、そんなことより自分の心が大事 自分の身体を労ることも 大切なのだと思いました…

ちゃんと言えているかな?

「有り難う」 「お陰さま」 「ごめんなさい」 お坊さんのお説教で ちゃんと言いましょうと。 自分的には アリガトウと他人に言われることを やろうと勝手に決めていた。 そんなことより 自分の心が大事 自分の身体を労ることも 大切なのだと思いました。 心…

川の流れに身をまかせ♪

福岡の実家に帰省中です。 親父の一周忌 時の経つのは速い ですね。 もう一年になります。 昨年の10月 息子の結婚式に親父の葬儀 冠婚葬祭オンパレード 何だか慌ただしかった。 人生って そうやって過ぎていくのでしょうね 川の流れのように。 自分のペース…

気がつけば一年

福岡の実家に帰省中です。 親父の一周忌 時の経つのは速い ですね。 もう一年になります。 昨年の10月 息子の結婚式に親父の葬儀 冠婚葬祭オンパレード 何だか慌ただしかった。 人生って そうやって過ぎていくのでしょうね 川の流れのように。 自分のペース…

全ての人に雨は降る

朝からずっと雨昨日の作業の意味を終日かみしめていました。昨日今日とイベントのところも多かったと思いますが残念ながら雨中心街の駅ビルや郊外のショッピングモール今日は屋内施設が繁盛したことでしょう。そういえば選挙運動中の方お疲れさまです。アメ…

終日の雨

朝からずっと雨 昨日の作業の意味を 終日かみしめていました。 昨日今日と イベントのところも多かったと思いますが 残念ながら雨 中心街の駅ビルや 郊外のショッピングモール 今日は屋内施設が繁盛したことでしょう。 そういえば 選挙運動中の方 お疲れさま…

農タイミング

今日は午後から雨の予報何事もタイミングということで先日起こした畝にジャガイモ、ニンニク、ネギを植えました。欲深いカミさんは次回タマネギを植えるそうです。隣の我が落花生畑まだ青々と成長中のようです。収穫はもう少し先かな?今年は天候やいろんな…