なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その町の空気は?

日曜日 先週につづき、お隣の町 「臼杵」へ。 桜の臼杵城ではフリーマーケットをやっていました。 とても爽やかです。 桜まつりで武者行列やキリシタンも繰り出して。 歴史の町うすき。 小さな町だけど、雰囲気がある。 地域には 地域の人と共に流れた時間や…

新しければ良いという訳ではないのだ。

最近我が家の電気製品が寿命? 故障。 炊飯ジャーにコーヒーメーカーがアウトです。 「結構使ってるし 消費税率アップもあるし買い替えた方がいいのかな?」 ついそんなことを考えてしまいます。 いけませんよ。 機械は修理が効くのです。 先日修理に持ち込…

待つ?

今日はいろんな届け出で 順番待ち。 転居に就職 この時期多いですね。 春 近所の桜も満開になるのを待っています。 季節は順番に巡って行くのだ。 果報は寝て待て? うーん 待ってるだけでは何も起こらない。 意志を持とう。 常に求めて出番をうかがうことで…

春の陽気な一日に

今日の陽気に誘われて 近所の桜もチラホラと。 さて、 午前中は6次化案件のご相談です。 スタートの春、 来年度は益々生産に励みましょうね! お仕事終了。 ランチを近所の海の見える美術館で摂りました。 女性(奥様方?)のお客様が多いね。 ここ数日、ラ…

自ら感じたものを

最近の話題は桜の開花宣言。 我が家の裏庭の桃が咲いていました。 自分ちのことは分かっていないものですね。 桃さん、ごめん。 テレビで伝えられる情報にばかり気が行ってて。 情報とは自ら感じたものを伝えることですよね。 テレビで公開された「どこかの…

疲れるわ〜

作業続行中! 「地域プレミアムびん」 26日納品の予定ですが、 24日に受け取りたいということです。 参りましたね。 なんとか終了。 落ち着いていたところへY氏からTEL 「名刺の住所の原稿が間違ってました」 え〜! もう印刷終わってますよ。 間違った…

お天気日曜日

良いお天気の日曜日。 朝早くからお隣の町 臼杵へ。 古いものをちゃんと現代に伝えてきた町です。 醤油や味噌も日本の宝です。 などと言いながら 街を散策することなく、データ作成中です。 プレミアムびん お一人様完成しました。 オリジナルのコミュニケー…

何屋さんなんだ?

報告書を必死で作成中。 月曜日に提出しないと今年度の締めができません。 その最中にお電話が。 「名刺を作って欲しい」とYさんからです。 このたび起業するというのでロゴタイプを提案してたんですけどね。 取り敢えず名刺が欲しいらしいです。 ロゴなんて…

異動の季節

カミさんが異動です。 ということで記念品を作成することに。 地域プレミアムびん出動。 ギフトの時期でもあるんだね、この季節。 自家消費ということでのんびりしていると 同様のオーダーが二件。 味のメッセージということか。 そうか、今日は息子の卒業式…

お誕生日

20日は母親の誕生日。 実家に帰ることにしました。 今日までありがとう これからもお元気で。 その足で母親と一緒に父親のお見舞いに行きました。 彼は今日が母親の誕生日であることを覚えていて 彼女に会いたかったのだそうです。 体は衰えても、頭はしっか…

頼もしい助っ人

今日はお義母さんを連れて 先週お伺いした病院へ。 県南の町を二往復。 さて、神経痛はどうでしょう? 痛み止めは効いたかな。 少しでも和らげられるといいですね。 僕はそのお手伝いです。 誰かのお役に立つこと。 それが自分の使命だと思っています。 そし…

水の都へ

17日の月曜日 晴れ。 水の都「竹田」へ この地域ならではの作物を作りたい。 そんな思いでまず水にこだわっているそうです。 栽培方法も。 後継者の育成も考えたい。 生産するものも多様。 アイデアは膨らみます。 自然が相手なので 確実なんて言えませんが …

良い天気、良い一日

今日は久しぶりに山へ。 椎茸のホダ木の駒うちです。 お天気のおかげで気持ちよく現地に到着したのですが、 トラブル発生! 発電機のエンジンが動きません。 ということは、駒を打ち込む穴をドリルでほることができません。 参ったなこりゃ。 取り敢えずホダ…

存在価値

今日は例会。 高校生が開発したお菓子? 「@官兵衛」のお話や 新たに起業するM氏やY氏のおはなし。 それぞれの思いに向かって皆さん前進しています。 さて、本会はどうかな? 抜けて行く人、欠席がちの人。 皆さん自分のことで精一杯のようです。 これもそれ…

Queenアイランド

今日は姫島へ。 未明の地震もなんのその。 陸路を経て海路でお伺いしました。 島の宝を再発見できるか? 少ないから貴重ではない。 島だから特別でもない。 ここにしかない価値を見出すことです。 簡単ではありませんよ。 リアルな生産物は机の上で動かせる…

老いとの折り合い

12日の水曜日は県南の町を2往復。 よく走りました。 お義母さん 足が痛いということで大分の病院へ。 「神経痛」 老化の仕業で、腰からきています。 手術は高齢のため難しい。 痛みとの折り合いをつけながらうまくやっていくしかないようです。 痛かったり、…

3.11。振り返り、今を点検する。

今日は忌わしい震災から3年目の日です。 三年、 早いな。 時が経つのは。 そう、中学生、高校生なら卒業なんですよね。 息子は今年大学を卒業。 新しい未来へスタートだ! 時が過ぎたのではなく、未来への起点。 近所の高校では受験のため立ち入り禁止。 未…

お迎えと見送り

今日は午後からお義母さんのお迎えです その前にちょいと癒しのスペースへ。 近所の猫カフェです。 一緒に行った子供は既にフクロウカフェを体験済みとのこと。 いろんなカフェができたもんだ。 ともあれ、猫くんは のんびりしてて羨ましいね。 さて、 続い…

癒される

日曜日 たまには休養も必要だ。 ということで帰省している子供と温泉へ。 ラムネ温泉 ちょっとぬるいお湯 炭酸のつぶつぶに包まれてじ〜っと浸かってました。 外は寒いですからね。 長湯温泉。 癒されます。 近くには アニマルセラピーだとか。 子羊に癒され…

マーケットはコミュニケーションの場

今日は久々のオーガニックマーケット 良いお天気。 養蜂の社長が出店の依頼を受け、マーケティング調査です。 生産者が直接販売するマーケットは 商品が一人歩きするスーパーマーケットとは趣が違います。 コミュニケーションの場。 そこに来られるお客様っ…

もう?まだまだ。

今日は快晴 スッキリと晴れています。 全国寒気に覆われているそうです。 3月もすでに1週間が終了。 まだまだ寒いですが季節は確実に巡り 庭の桜も満開です。 この瞬間を大切にしなくては。 より多くの方のために動いています。 私でよければ。 今日は一件書…

いそがしくも、悩ましい

なんと 今日も忙しい一日でした。 午前中は久しぶりにMさんの畑で農業支援。 エンドウの支柱を仕立てていきました。 成長具合はマズマズ。 Mさん頑張りましたね。 今年も美味しいお豆さんが食べられますように。 お茶もそこそこに 午後からは昨日に続き再…

地域で認めたブランド

今日は県南の地へ 佐伯市が認めたブランド認証 「さいき殿伝」 発表&商談会2014 市長も来られ地域をあげてのお披露目会でした。 地域の特色を出した多くの商品が出品されて賑わっています。 「賑わい」 瞬間のことではなく、継続することが大事。 バイヤー…

今日も会議

午後から夕方まで 長〜い会議でした。 年度末になると忙しいのです。 案件も増えてきてちゃんと対応して 報告もしなければいけません。 報告書の厚みもぐんと増え、 必然的に時間かかりますね。 世の中がより良くなることを願いつつ。 真面目に。 カミさんか…

お天気

今日は由布院。 由布岳も快晴です。 蕎麦の6次化です。 志。 単に個人の利益を求めるのではなく 地域、いや社会に貢献することなのですね。 美味しい蕎麦を食べたいものです。 地元産は安心ですよね。 夜、 法人の役員会議でした。 いろいろありますが、 新…

反省

昨晩 飲み過ぎました、 歩いて帰宅途中 財布を落としたのに気がつき 雨の中 路上を捜しながらお店まで戻りましたが 発見できず。 仕方なく 再び店を出て歩いて同じ道をトボトボと。 そして なんと発見しました。 中身もそのままです。 多分 「落としたと気づ…