なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2015年まであと数時間 朝起きれば 霜降りる師走最後の景色 明日になれば1年という時が動く あと数時間で 焼酎でも飲みながら 来年の登場を待っています。 そばにいてくれる人があることに感謝です。 来年もよろしく。

温かい日和

少しガスってますが のどかな日和であります。 午前中 店舗計画の検討会議、 提案された図面を見ながら現地で。 やはり図面上で見るのとは違います。 狭かったり、使い勝手が悪かったりと いろいろ見えてきます。 リアルな検討ができたのではないでしょうか…

まだ三日ある?

今日を含めてあと三日 まだまだ 今度は店舗設計のデザインができたので見て欲しいそうです。 明日ね。 年賀状は出してるので・・・ 本当はものすごい難題があるんだけどほったらかしです。 怖〜 まだまだ有ります2014年。 最後まであがいてやる!

制作中

昨晩は焼き肉忘年会。 よく飲みました。 頼まれました。 只今広告制作中。 お役に立ちますように。 年内には入稿です。 今年のうちにやっとかなきゃ!

別府でマーケット

今日は別府の朝市がリニューアルオープン 品揃えも充実して 憩いのスペースもできていい感じです。 変化しながら継続すること。 地域のコミュニティスペースになるといいね。 Nさん がんばれ! 来年が楽しみだよ。

満ちたり、欠けたり

今日のお月さんは爪切りからはじけ飛んだような月です。 これが満月になっていくんだな。 継続するとはこういうことなのかもしれません。 常に一定なんてありえないし、 太陽みたいに 圧倒的なパワーでいつも存在を誇示し続けることは難しい。 少しづつ変化…

もういくつ寝ると・・・

クリスマスの朝 サンタクロースが現れた形跡もなく一日は過ぎていく。 あと7日で今年も終わるんだね。 まだまだと思いつつ、とうとうあと僅か。 今年は何があったかな? 回顧その1 イノシシ、鹿にやられた (痛い目にあうと畑をどこでやるかを決めることがで…

イブの夜に

キリスト教信者ではありませんが なぜか期待しちゃいますよね。 自分にもサンタさんが来てくれるんじゃないかと。 いつからそう思うようになったんだろう? (誰もがそう思うのか?) みんなにメリークリスマス そしてよい新年が来ますように。 年賀状出せな…

日々清める

聖夜の前に 22日は冬至 一年で一番昼が短い日。 日々刻々と世の中は変化しているということです。 今年も恒例の 護摩焚き&火渡り 一年間の溜まった煩悩を焼き捨てた。 厳しい季節の中で とても穏やかな一日でした。 来年は日々新たに 進化しつつ 煩悩と戦い…

のんびり日曜日

日曜日は完全オフにしようと まずは朝風呂から 久しぶりに西大分の海の見える温泉へ。 まだ貸切状態で入れました。 朝風呂はいいね。 ぽかぽかじわーんと癒されます。 ボーッとしてると意外なことに 脳が覚醒してきて 来年のこと、未来のこと いろんなこと浮…

お手伝い

昨晩は飲み過ぎ 来年の本格的活動に向けて打ち合わせということだったので 車で行ったのですが・・・ 日本酒飲み過ぎ〜。 (Gさん来年は動く年になりますね) パーキングに車を預けっぱなしで午前様帰宅です。 慌てて 今朝一番でパーキングに車を取りに行き…

悔しいほどお天気

今日は寒いけど すっかり晴れて気持ち良い一日の予定でした。 昨日の打ち合わせまでは。 とりあえず今日やると決めていたことをやることにしました。 「朝風呂」 「洗濯」 「古紙の整理」 「お掃除」 「年賀状のデザイン」 ひととおりやってしまいましたが気…

寒波の中 吾れ行かん

かなり寒いです。 身の危険を感じながらも行くことにしました。 湯布院 もはや外は氷点下へ。 今年の打ち合わせもこれで最後かな? と思うと行かねばなるまい。 そんなに積雪はなく、怖いのは凍結路面でした。 6次化に夢を馳せて語り合いました。 それにして…

年の瀬迫って、冬模様

今日は朝から雨が降ったり風が吹いたり 荒れ模様です。 寒くなるぞー! 今夜から明日にかけて雪という予報も。 冬ですからね。 とはいっても 明日は湯布院へ打ち合わせに行かねばなりません。 日中も氷点下とか。 (ちゃんと打ち合わせができますように) 年…

今年もあと半月

昨晩はおごちそうを食べたら寝てしまいました。 目が覚めればもう月半ばです。 ヤバい。 書類作成に入らねば。 計画に沿った経営計画に投資効率の計算etc. なかなか難しい。 この際とことん勉強させていただきます。 だから時間が必要なのです。 経験してこ…

お祝い事

よいお天気 今日は久住の山奥でお祝い事です。 炭焼きの火入れ式 やっぱり久住は寒いです。 まだ雪も残り、凍結しているところもあります。 神事の前にM先輩がヤーコンの栽培をしている畑を見学しましたが 寒かった〜。 この時期が収穫時期ですが、作業も滞…

偶然と事前の策

昨日は飲み会 皆で一升空けちゃいました。 「亀齢」 偶然です。 先日広島で飲んだ日本酒でした。 なんか縁がある感じで嬉しくなります。 偶然ってサプライズで プラスαの価値を生み出すような気がします。 今夜は自宅で飲もうかな。 話は変わりますが 明日は…

夢を現実に

今日は午後から 「大分のバンと小麦のプロジェクト会議」 小麦の生産者の方、パンを作って売る方、 そして今回は小ロットで対応してくれる製粉会社の方を交えての意見交換会。 製粉会社さんの技術や在り方を知ることができました。 なにより小麦の流通の現状…

たまには・・・

スキーも久しく行ってませんが 大分より南にあるスキー場 頑張ってます。 『五ヶ瀬ハイランドスキー場』 http://grapee.jp/23158おバカすぎて笑えます。頑張れ!てっちゃん。

長い一日

9日は朝から会議を三連ちゃん 疲れました〜 一つ目は市町村の6次化担当者さんとの意見交換 担当部署のないところから、独自の目線で積極的にブランド化まで進めているところまで 自治体によって温度差がありますね。 以前の一村一品運動のように産品を競い…

世界遺産@HIROSHIMA

広島が誇る世界遺産を訪ねることにしました。 まず平清盛で有名な宮島へ 以前訪ねた時は干潮の時だったのですが 今回は潮が満ちていて雰囲気です。 お迎えしてくれたのは鹿さん。 ここは奈良ほどの数はいませんが 相当人間になれている様子で お店の食べ物を…

今日は広島

朝4時出発! かなり気合いを入れて目覚ましをかけたのですが 裏切られました。 眼が覚めると6時でした。 「まあいいか」と 開き直って高速道路を広島へ。 途中雪も降ったりしていましたが 無事到着、 原爆ドームにこんにちは。 子供たちはすでに合流していて…

大掃除中

体調が回復してきて、お天気も良かったので 更に大規模に掃除することにしました。 時間は今日限り。 明日は早朝に大分を発ち広島へ。 カミさんと東京にいる娘が広島で催される福山雅治のコンサートに行くのだそうです。 ちょうど息子も広島勤務なので全員集…

過去は今にあり

今週は闘病日記のようなブログになってる。 楽しくないね この際気分を変えよう! 部屋のお掃除をすることにしました。 何年も積みっぱなしのガラクタや本など 出るは、出るは 昔の写真に子供のオモチャに細々した文房具etc. ひっくり返せばホコリと共に想い…

ダウンです

熱はあまり高くないのですが 咳と鼻水 つらいね。 だんだん不安になってきました。 もしかしてインフルエンザ? 疑い出すとネガティブな考えが膨らんでいきます。 自分の体をコントロールできない状況。 「老い」ってこんなことなのかな? 案ずるよりも産む…

まいりましたね

今日が締め切りの報告書を作成するのに 朝から パソコンが立ち上がらない。 寿命なのだろうか? 先日まで元気に働いていたのに。 まいったな。 あの手この手で何とか立ち上げて書類をメールできたのが夕方5時前。 ヤバかったー。 更に まずいことに風邪を引…

師走入り

今日から12月 寒気もやって来ております。 外の寒さに窓も曇っております。 今週は寒そうですね。 今年もひと月を切ったということで 満喫しなければ 残り少ない2014年。 一日一日を大切にね。 今日は喉がやや痛い。 風邪なんかひいてる場合じゃないよ。 昨…