なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し時点

6月30日 今日で今年も半分終了 明日からはいよいよカウントダウンなのだ 半年間の生き方はどうだったかな? 後半どうしよう? 今日の会議でも 「残された時間が少ない」 なんて言ってたけど 老若男女どんな人間も いつ死ぬかは分からない 明日があるとは限ら…

何が降ろうと

洗車中 ではなくて ドシャ降りです あまりの激しさに車から降りるのを躊躇してしまいました。 大雨の中、県北の地へ参りました。 いよいよWさんの申請書類の最終チェックです。 全ての資料が揃い 計画書も完成 あとは認めていただけるかです。 でも 誰かのお…

思い出

雨も降るし 書類提出の準備もあるので 一日パソコンとにらめっこ (最近運動不足が否めません) 先日帰省した息子に 写真整理を頼まれていたのを 思い出してしまいました。 マズイデス しばし思い出ワールドへ。 あんなこと こんなこと 記憶が甦る (人間って忘…

晴耕雨読

今日は午後から雨 予報通りではありますが 梅雨のお天気には参りますよね。 洗濯が・・・ 植物たちは濡れて この季節を楽しんでいるのでしょう。 我が家のカッパ犬は 人間の真似をしているのでしょうか カッパを着せて散歩に行こうとしても 濡れるのを嫌がっ…

ハレルヤ!おんせん県

梅雨の合間の素晴らしいお天気 たまには休日を満喫しよう! 地震で沈んでいる観光地を 家族で巡ることにしました。 (全員揃うことはあまりないぞ) まずは『別府』へ CMも頑張っている別府温泉は元気なようです。 温泉もいいけど昼めし〜 いつも行列のできる…

自然は美しい

夕方の庭から見上げた西の空 あまりにもドラマチックな色 (最近淀んだ空ばかりだったからね) こんな色だったんだ 夕焼け小焼け 日が暮れると一瞬で変わる色 「美しい」 カメラには収められても この瞬間は自分では作れない 自然の神秘なんだよね。 明日は…

ありがたや

ままごとの様な我が家の庭から生まれた 今朝の収穫 ろくに肥料もあげてないのに 毎日ありがとう! 元気に育てば 何も言うことなし 美味しくいただきます。 生産者と気持ちを共有することは 何よりの調味料なのかもしれません。 私たちは ココロを食べて生き…

雨降って

今日は湯布院で打ち合わせ 雨はあがりましたが 畑の方は雨の影響で ユンボを入れたり、柵を修理したりと畑作りで大変みたいです。 今の時期 大分県豊後高田市では「春蕎麦」の季節で 春の新蕎麦が出ているようですが ここ湯布院では秋の蕎麦に絞っているそう…

今日も

大分は大雨 防災のメールがなりっぱなし 洪水警報に土砂崩れ 自然のことはどうしようもありませんね 本日のお仕事は出張を取りやめ 閉じこもって打ち合わせ メールと電話のやり取りです。 ちゃんと理解できたかな? 相手の顔が見えないと不安になったりしま…

雨の日々

連日の雷雨 昨日は大雨でした。 『梅雨』 鬱陶しい毎日であります。 (今日は少し晴れ間がありましたけど) 人間はさておいて お犬様は毛むくじゃらなので辛いかも 河童犬を散髪して戴きました。 夏バージョンであります (毛の色まで薄くなって) 少しは気…

選ばれ続けること

県下各地に選挙ポスター掲示のためのボードが立てられています。 選挙の年 18歳から有権者になるのですね 今年からだけど (AKBホームページより) もう慣れているかも。 AKB48の選抜総選挙も歴史がありますよ。 連覇した指原莉乃さん 大分市の出身です。 大…

お天気は回復したけど

書類が山積みです。 Wさんの事業計画に Hさんの内部規程作成です。 1次産業者さんのお役に立つべく頑張っておりますが さすがに徹夜は無理無理 睡眠3時間ほどで進めています。 事業計画は事業主体の思いを削ぐことなく作っていかなければなりませんので W…

湯布院の畑にて

今日は雨が懸念されていましたが 本日の湯布院はなんとか避けられたみたいです。 諸々書類の打ち合わせの後 現場へお伺いすることとなりました。 広大な蕎麦畑はすっかり雑草を刈り取っていて 蕎麦づくりの準備が整えられていました。 5月26日のブログの場所…

やっと

晴天に恵まれ 今年も落花生の定植であります。 小学校や幼稚園の芋畑に先を越され かなり狭いスペースに追いやられてしまいました。 畝立てもやりにくく 少し無精してしまいました。 今年は気合を入れて苗も沢山作ったんだけどね。 (来年の種取りかな} 黒…

梅雨の頃

日曜日は雨がよく降りましたが 今日から明日にかけて晴れてくれそうです。 庭の作物も喜ぶことでしょう! 雨にも負けずキュウリ君は連日成長 人間が食べる以上に採れております。 我が家には 河童がいますので 持て余すことはありません。 彼は毎日2本ほど食…

週末は自然の中で

金曜日、土曜日は採蜜でした 関あじ、関サバで有名な 海の町へ ミツバチは元気 元気すぎてシコタマ刺されました。 今回は顎から首あたり 腫れて 太っちょになったような人相 自分で鏡を見て笑っちゃいました。 甘い蜜には危険が潜む ということでしょうか? …

ロックの日に

今日は法人の役員会議 月一の役員会を週一にしようということでした。 遠方から来られる方は大変だ 実になる会議にしなければいけませんよね。 それにしてもこの法人 ちゃんと社会貢献できてるかな? 誰のために存在するかを明確にできてないと フラフラしま…

変化に対応する

蕎麦農場の有機加工食品認定に伴い ホームページの修正を行っていました。 認定番号追加して 各ページの表示内容と文章を整え 「できた」 と思ったら 会社概要もやり替えなのね クー ちょっとした変更作業も大変だ〜 県の食品安全衛生課から届いたお手紙 食…

会議室から

月一の会議を終えて 外を眺めてみると かつて自分が毎日見ていたような景色でした。 毎日、何かあれば企画会議 その部屋はクリエイティブルームと呼ばれ 多くの人間の頭脳をぶつけ合い 未来を作ってきたつもりなんだけど 消費者ばかり見てきた気がします。 …

いろいろありますね

今日は湯布院へ 嬉しいお知らせ 例の有機栽培の蕎麦 食品加工の有機認定が取れたのだそうです。 これで『有機蕎麦粉』として販売が可能となります。 (よかったねHさん) だけどここにも地震の影響が・・・ 玄ソバを保管してある湯布院の低温倉庫がダメにな…

アメニモマケズ 元気です。

日曜日は大分駅へ 熊本・大分の地震復興イベント あいにくの雨ですが 各地のゆるキャラ君たちも頑張っていました ステージでは黒田官兵衛ゆかりの武者姿の方や 湯布院の太鼓の方 頑張っていました。 午後からは 南こうせつ氏も出演されたそうです。 雨にも、…

ゴチ

3日の金曜日は N氏とランチ クライアントとしてお世話になった元某企業の重役氏 突然お電話をいただき 「飯でも食おう」となりました。 年末に会って以来でしたが 相変わらず飄々とされていて 昔話を交えながら2時間ほどの楽しいひと時でした。 氏ほどの…

快晴

今日の県北の旅は 快晴でした。 こころよい 清々しい気持ちです。 大きなプロジェクトとなる案件の 予想される問題点を協議すること3時間 皆で忌憚なく意見を述べ 本プロジェクトの方向性は統一され 前へ進む一歩が踏めた気がします。 迷わない 前へ進むのみ…

夏支度

気がつけば6月 時がたつのは速いですね (同じスピードで人生のゴールへと向かっている) 未来の時間を消費していく! だけど 過去となった季節は常に変わらず巡って来た。 (生きる瞬間はどんな人にも平等に与えられる) その過ごし方がそれぞれの人生とい…