なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月晦日

夏真っ盛りの7月も 今日で終了、速い速い! やることやっとかないと。 活動報告書に諸々作成して なんとか間に合ったかな? ともあれ 明日からは8月です。 やるべきことではなくて やりたいことをやろう! 今年の夏は戻ってこないのですから。 あ〜 明日はい…

夏を満喫

今日は竹田市菅生の トウモロコシ畑です。 コーン狩り 好評につき今年も実施! 畑に分け入り 素手でもぎ取っていきます。 子供達も初めての体験に興奮気味 収穫したら 選別作業です。 お楽しみは食べ比べ 煮て 蒸して 焼いて! とことんコーン狩りを満喫した…

明日はトウモロコシ狩り

昨日 年末のイベントの実行委員会の会議 時間的に余裕があったにもかかわらず 少し慌てなければいけない感じです。 会場の仮押さえはできているようですが 日程変更の依頼もあり 未確定の中でのスタートであります。 ちゃんとスペースは取れるのか? 今日は…

不死ではなく、継続できること

毎日暑い日が続きます。 東北〜北海道では大雨が降ったりしています。 温暖化の影響? 地球も変化しているんだと思います。 我が家の玄関先のブドウ そろそろ色づき始めました。 同じ房でも 緑であったりピンクであったり 成長はまちまちですね。 有機物には…

うなぎたべたよ

昨日25日は 夏土用の丑の日 うなぎを食べる日? 県南のAさんの相談を終えると お店の店頭で蒲焼の実演販売中 「年に一度」 と思って購入しましたよ。 昨年よりは安くなっているらしいけど 大きな出費であります。 帰宅して家族といただきましたが なんと今年…

慎重に、迅速に

何事も 慎重であることは望ましい。 しかし タイミンングを逸すれば あとのまつり。 事業はスピード感を持って 進める必要がありますが 先走ると 国会で騒がれているようなこともありますね。 緊張感を持ち続ける努力が必要なのです。 慎重にね。

畑の草刈り

Mさんとこの畑 かなり雑草が伸びてきました。 鬱陶しいので ビーバー片手に草刈りへ。 いや〜 炎天下の作業は厳しいです。 こまめな水分補給は怠りなく 連続作業を避けること 三時間。 バッサリと刈り取りました。 雑草のことですから また復活してくるので…

インスタグラム継続中

我が愛犬のアカウント 「cotagra」で インスタグラム始めました。 ハッシュタグて 同じ犬種の皆さんとコミュニケーションできる 写真で会話する感じ。 まだ7件しか投稿していないけど 先輩インスタグラマーを ひたすらフォローしていたら 沢山のお返しフォロ…

繋がっている。人も道も

今日は久しぶりに 湯布院へ H氏 頑張っていましたよ 夏そば作り 間も無く収穫のようです。 豊作でありますように。 さて 打ち合わせが終了したら 別府鉄輪のK氏のところへ 彼から不意にSNSで 食材調達のメッセージがあり 今朝のやりとりで お届けすることに…

梅雨明け、夏は行く

九州北部地方が梅雨明けしたらしい。 ここ大分県下の学校は終業式 夏休みのスタートです。 2017年の夏 暑さは厳しいかもしれないけれど 大いに楽しまないと 終わっちゃうよ。 今この瞬間を大切にしましょう。 頭で考えても 行動しなければ 昨日と何も変わら…

まだ梅雨なのか?

熱暑に雷雨、雹まで 最近の異常気象をニュースで伝えていました。 暑い日が続き水不足も懸念される今日この頃ですが 全国各地で梅雨明け宣言が出ていたようです。 でも ここ北九州エリアではまだ出されていません。 まだまだ大雨が来るのかな? 本日は県南の…

人を寄せるチカラ

西大分ベイエリア 海を身近に感じられるスポットとして整備され コンサートホールや 飲食店、結婚式場などが進出してきました。 駅からも少し遠く どちらかというと 非日常的な 目的を持って車で訪れる場所のようです。 ぶらっと来て のんびり時間を過ごすに…

世間では三連休

海の日を入れて 世間では三連休らしい 来月には山の日も。 年々カレンダーに祝日が増えてる感じ。 (天皇誕生日ってどうなるのかな) 巷では サマーバーゲンやレジャー誘致と 忙しい。 国民の皆さんは ゆっくりお休みできています? 子どもたちは 夏休み前の…

今さらですが、インスタ始めました

SNSもいろいろありますが それぞれに向き不向きもあるようです。 写真中心のインスタグラム 勝手にFacebookの機能で十分と思い込んでいて やっていませんでした。 何事も自分の肌で感じ取らねば 現実が見えないと思い セミナーに参加しました。 アカウント登…

夏〜い季節になりました

今日も日差しの強い一日でした。 日中 クーラーのない場所は危険です。 ニュースでは 埼玉の障害者支援施設で 車に閉じ込められた障害者の方が 熱中症で亡くなっている。 ココロがとても痛い。 地獄の釜で煮られたようなものです。 なんて酷いことを。 目を…

夏の色へ

本日は久々の湯布院です。 由布岳も夏の色 大分の梅雨明けも近そうです。 蕎麦農場の様子が気になり参上! 夏ソバ 雨に流されることもなく 花の季節を終え 結実の色へと変化しています。 方や 秋ソバの土づくりも 着々と進行中! これから 収穫、種まきと続…

見えないチカラ

『陸の孤島』 大雨で被災した 日田の孤立地域が全て解消したらしい。 ホッと胸をなで下ろすけど 道が通じただけ 水は出ていないようです。 まだまだ・・ 安倍首相も駆けつけ 道路復旧にも寄与したかな。 最近 自然災害が多い気がします。 地震、雨、風、津波…

徐々に回復

先週からお天気が芳しくありません。 あの大雨から1週間 大分県各地でダメージを受けているようです。 今月末に予定している コーン狩りの企画は大丈夫だろうか? 今日は久しぶりに青空を見ました。 自分の体調も少しづつ良くなっています。 食欲が出てきま…

タガタメ

今日は国会の中継を ニコニコ動画で視聴しました。 (無責任なヤジが途切れることのない特別な映像) 様々な立場の参考人の方がいらっしゃいましたが 彼らは何のために出席したのでしょう? キーマンと言われて出席していない方もいたのに。 この方は 黙って…

お別れは突然に

夕方 テレビをつけると 音声は聞こえるのに画像が出てこない。 あれこれトライしてみたのですが どうやら 壊れちゃったようです。 (突然すぎるよ) 応急措置 古い小ちゃなテレビを引っ張り出してモニターに。 画面は小さいものの 何とか見ることはできます…

心と身体がシンクロしない

テレビでは 福岡・大分の水害の様子が流れている。 本当ならばボランティアにでも 参加しないといけないのかもしれませんが 気力が出ません。 寝ていても変化はないので 気分転換に 海へ 動物は解放されたのか ノビノビと 浜辺を満喫しているようでした。 自…

最悪の七夕

昨日ほどの雨も降らず なんとなく いい感じの週末が迎えられると 思っていたのですが 体調不良。 更に膝を捻って歩くのが・・・ 挙げ句の果てには 愛犬に読書用のメガネを壊されて 目もおぼつかない。 ほぼ 死体のように横たわっています。 なんか 老いた? …

自然の前には自然体

何十年に一度の豪雨 大分、福岡に甚大な被害を与えました。 家屋、道路、鉄橋と 人工物はことごとく流されていきました。 自然からすれば 珍しいことではないのかもしれませんね。 人間の尺度なんて 当てにしてはいけません。 気になったので 我がクロダマル…

雨と雷。台風は行ったというのに

だいたい 雨が降りすぎるよ。 台風はとっくに行ってしまったんじゃなかったの? 初めて体験するようなことが 起こっています。 異常気象 原因は何でしょう? それよりも 農家さんのことが気になります。 誰も 何も 悪いことしていないのにね。 自然はいつま…

世界へ!おんせん県おおいた

今日は台風のおかげで 推進会議は中止 外出もできないので メディアを眺めていますと シンフロ第三弾 やるね コ、コタニさん! YouTube 本家の水泳を応援とは 更に進化するおんせん県。 シンフロは東京オリンピックへと続いている。 もしかしたら オンセンボ…

暑い夏でも

台風が近づいているようです。 九州上陸の可能性もあり 「農作物に影響がありませんように」 と祈るばかりです。 外で作業をされている方は 熱中症などなりませんように。 私はといえば屋内作業 急に依頼を受けた印刷物のデータ作成中。 ケツカッチンで ちと…

勝ち続けることは難しいけどね

日曜日の夜は 注目の勝負が決しました。 一つは将棋の世界 (朝日デジタルより) 竜王戦決勝トーナメント 中学生プロ棋士の藤井四段の敗北 残念ながら30連勝とはなりませんでした。 そしてもう一つは選挙 (朝日デジタルより) 東京都議選 議会第1党であっ…

やる気スイッチの入れ方

本日も飲み会です。 皆さんいろいろと人生を楽しんでいるのですね。 「商売じゃない」 ようなことに力を注ぐMさん 先日の小麦収穫、炭焼きに続いて 竹塩づくりなんだって。 活発に活動されて 忙しそうです。 さて 今日はやる気スイッチの入れ方について。 そ…