なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域で盛り上がれば

サッカーJ1昇格の 大分トリニータ アウェイの初戦も勝利! 大分ローカルでは盛り上がってます。 『浅田飴』とのコラボ商品が販売されるそうです。 ローカルあっても 話題を提供できる資源を持っていることは頼もしい。 勝利することが一番ですが 地域の活性…

ささやかな幸せ

今日は誕生日でした。 コーヒーとケーキで祝っていただきました。 あといくつケーキが食べられるのでしょう? 取り敢えず 私の生命の源である 母親に電話しました。 産んでくれて、ありがとう。 おかげさまで 今日も誕生日を迎えられました。 いつまでもお元…

人間の都合

我が家のスナップエンドウ 花も咲き、実もつけているようです。 自然の生き物でありながら 人間が手を入れなければ育たない生き物もあるのですね。 というか そんな生き物にしてしまったり 人間とは なんとも罪作りな生き物であります。 原発然りです。 最近…

少し遅れましたが

Mさんとこのスナップえんどうにネットを掛けてあげました。 我が家の庭のスナップえんどうに比べると 成長がゆっくりだったので油断してたら ちょっと可哀想なことになってました。 とりえず 寄り添うものができて安心です。 暫くは放置していていいのかな…

いちにち晴れ!

温かく 日差しもあって 洗濯物が乾く。 そんな土曜日でした。 頭の中はスッカラカン。 なーんにも考えず ボケーっとしてたら やがて日は暮れて行きました。 そういうことなんですね。 何もしなくても1日。 気合い入れて活動しても1日 やりたいように生きら…

今年は春が速い?

例年 我が家の桜の開花は早い。 サクランボちゃん。 昨年は3月の頭と記憶していましたが 今朝 気が付いた時には 開花宣言。 今年の春は速そうです。 諸々の準備を始めよう 季節に置いていかれないように。

病み上がり、ボンヤリ

風邪だったのか 床を抜け出すことができずに今日です。 今日は養蜂園へ 皆さん朝から雨の中を蜂の出荷で大忙しです。 心配だったのは、風邪を誰かに感染していないかでしたが 日頃鍛えている皆さんは大丈夫でした。 そうそう 福岡のN君の方も大丈夫だったよ…

やっべ、もう始まったよ

決算 確定申告がスタートしました。 稼ぎの少ない者って つい日頃の記帳怠慢してたりします。 ヤバイよ、ヤバイよ! 来月15日がタイムリミット 何があっても最優先の作業です。 しかし 国民の義務といえども そこそこの貧乏人は オッケーって 見逃してくれな…

友はいつまでも共に

16日の土曜日 友人N君の誕生日祝いに福岡へ 同行するF君の仕事の都合で 大分発朝7時半 熊本経由で目的地の南区という行程です。 自分は体調がすぐれなかったので 全行程をF君が運転してくれたので助かりました。 さて 脳梗塞から半身不随 言葉を失ったN君は…

繋がった〜

先日来大学時代の友人K君と ラインのやりとりで あーでもない、こーでもないと 連絡し合っていたのですが バレンタインの朝 地下鉄で通勤途中の彼から 動画が送られてきました。 脳梗塞で言葉を失い 療養中のN君に向けたビデオメッセージです。 受験の時のエ…

気持ちが伝わる

先日 TOKYO広尾のお店に初出荷 お店の様子をわざわざ送ってくださいました。 POPもバッチリ 賑々しく「大分のはちみつ」Hony Bee Branch祭りではありませんか。 僕らはお店と一緒にいるんだって感じます。 確かに伝わっている。 『気持ち』 商品はそのメッセ…

売れれば良いのか?

今日は月一の会議 最近 メンバーの数は増えてきたけど 中身はどうなんだろう? 専門家の立ち位置が変化してきているような・・・ 自分の活動においても 課題解決と言いながら 対処療法的なサポートになっていないか? 国の認定を受けることが目的になってい…

不器用な悪だくみ

先日 不意に見知らぬナンバーから携帯が鳴った。 会社時代のクライアントのGさん 現在は定年退職後関連会社に勤務中とのこと。 さて、ご用件は? 「今朝クルマですれ違った時、車のテールランプが切れてましたよ」 だって。 とても恥ずかしかった。 Gさんは…

最近お疲れ気味

このところ 人に会うことが増えています。 販路開拓で さまざまな商社のバイヤーさんに 直接クライアントさん。 おまけに新聞社の取材などなど。 かつての営業マン時代は 人に会うことが日常の仕事でしたが やはり 接客は大変ですね。 気を使いますもの。 「…

冬から春へ

近頃暖かい日が続きます。 節分が明けると 立春 中国では春節 一年の始まりで大いに賑わいます。 旧暦のお正月。 あらためまして 春夏秋冬 日々はたんたんと過ぎていく。 だから 「一年の計は元旦にあり」 夕方からですが N社で 現状を確認し 今後の課題と…

空っぽは無限の可能性

今日は朝から会議 というよりもお話し会かな。 1次産業のことから政治経済、明日に生きる人づくりetc. お話では大いに盛り上がるけど 本当に実現できるのか? 実現したいのか? 実現できるまでトライし続けられるのか? 今 我々の前には自由な構想だけがある…

多様性。いろんな人が地域の未来を作ってる

午前中 パッケージデザインの打ち合わせを終えて 午後からOASISひろば21へ。 ここのアトリウムプラザで START UP FES.ということで、 仕事を作り出す起業家の皆さんの 『地方地域を元気にする方法』 というパネルディスカッションを聞きに参りました。 いろ…