なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外逃亡

今夜船に乗って現実から逃避します。 とは言っても、これも日常。 ただ位置を移動しただけ。 人生から見ると、続いているのです たまにはいいよね。 逃避とか隠遁とか 毎日は厳しいけれど、 楽しめれば、それは素晴らしい。 季節の変わるこの時期に、 環境を…

前進しよう

29日は日中は瓶詰め作業。 今回の企画が成功することを祈りつつ 早めに終了。 帰ってパッケージ作業です。 夕方から会議があるので作業を少し残して外出。 法人の理事会。 これからの方針を検討する会議です、 皆さん本気を出し切りましょう。 同じ目的を持…

見えない恐怖

とうとう発覚です。 [ カミさんはB型インフルエンザらしいです。 日頃元気な人が倒れると心配ですね。 家庭内隔離。 カミさんはウイルスと格闘中。 今のところ自分は元気ですが、 いつ感染するかと怯えております。 ウイルスもそうですが、放射能、薬剤と 目…

故障

27日は不具合な日でした。 朝から車の調子が 悪いです。 諸々の状況をモニターできません。 コンピューター関連の不具合かもしれません。 27日はカーディーラーさんはお休みです。 まいったな。 そこへカミさんから電話。 体調不良のため病院へ連れて行って…

外観だけじゃないけど

今日は一日中作業。 先日ご案内していたプレミアムギフト企画のご発注をいただきました。 早速制作にかかります。 パッケージ作成。 ひたすらデータを作って印刷、 紙がらみのものは全て作り上げました。 一気にwebまで。 いろいろ考えると梱包資材も必要な…

里と共に

今日は棚田の里へ 地域の方が集まって炭焼きをしているのだそうです。 皆さんイキイキとされています。 地域でまとまって棚田を守り レンゲ米を育てているのです。 養蜂家はレンゲの種を植えてもらっています。 両者が同じ方向を向くことで互いの価値を高め…

ビジネスであること

6次産業化などと言って風呂敷を広げてると あれもやっとけ これもやっとけ といろんなことに手を出して 何をやりたかったのか分からなくなる時があります。 H氏曰く 経験値を高めることは良いことだけど、 その経験を活かすためには何かに特化した方が良い。…

勝手な話

今日はお天気。 これは夕方の空 青く見えますが遠くの山は霞んでる気がします。 PM2.5かな? かみさん曰く 「東京の空の方がスッキリ青い」 のだそうな。 環境は変化しています。 何もしなくても。 いつしか 自然であることが危険。 人口的であることが安心…

去年の今頃は

1月も凄いスピードで過ぎていきます。 去年の今頃は 両方の父親が危険な状況で、どれだけ病院へ通ったことでしょう。 当時は自分の事よりそちらが気になりました。 今朝早く 実家の母親から電話があったので 「どうした?」 って聞くと 「今日は寒いね」 だ…

売る人たち

今日は 「大分県産品 求評・商談会2014」に行って参りました。 沢山の出展者の方が 全国から来られた食品仕入れ担当者さんと商談中。 ローカルの生産加工業者の方が売り込む場です。 マスに向けて販売する機会なのです。 仕入れの方は、売れるかどうかを吟味…

寒の日に

今日は大寒。 今朝はかなり寒く、冷え込んでおりました。 午後からは暖かかったのですが、 これからが一年で一番寒い時期となります。 厳しい日々が続きそう。 (耐えるしかないか) 今日の夕食は「オムレツ」でした。 Mさんから玉子をいただきました。 「…

新年会パート2

今日は団体の総会。 農商工連携。 各地でいろんなことをされている方が老若男女。 と言っても平均年齢って結構いってると思います。 総会から第1回目の例会。 活発な意見が交わされました。 元気だね。 会議の後は新年会。 食べ放題飲み放題 よく飲んで、よ…

新年会

年に何回か集まって飲む会があります。 久々に新年会で実現。 懐かしいメンバーと顔を合わせて楽しく飲めることはとても有り難いことです。 「プリン体が・・・」 病気自慢もちらほらと。 肴も野菜中心のメニューになっていました。 無常は世の常ですが、 こ…

時は止まらない

早くも一月の半分が過ぎました。 今月も残すところ半月ということです。 こんな事を12回繰り返すと一年が終わる。 それを積み重ねて人生は過ぎていくのかな。 他人の人生を生きる訳でもあるまいし。 自分を楽しめなければ、『時の傍観者』だ。 折角なら『時…

五感を大事に

Mさんは読書家で 面白い本をよくご存知です。 少し前に薦められた推理小説をお借りしました。 新聞の連載を綴ったものです。 これも本かな? Wikipediaによると、 「狭義では、複数枚の紙が一方の端を綴じられた状態になっているもの。この状態で紙の片面を…

ローカルであるということ

今日は朝から夕方まで 終日会議でした。 これからの6次産業化の方向性は 大規模集約化なのだろうか。 ローカルのちっちゃな1次産業には ある程度の規模にまとまる必要もあるのかな。 それは数の優位性を求めるものではないと思います。 まとまるにも、単にエ…

あきらめるな

今日は一日引きこもり。 テレビで高校サッカー見てました。 いいもの見せていただきました。 0ー2ビハインドを後半ロスタイムで追いついて延長戦で逆転優勝。 凄かったです。 高校生に教えられます。 諦めないことの強さ。 年取ると 新しいことにチャレンジ…

力を抜いてみる

何事も張りつめると 身動きできなくなります。 時にはバッサリ緊張の糸を切ってしまうことも必要かな。 昨晩は気楽な飲み会。 無欲の中から生まれるアイデアもあります。 そして今日は やりたいことがいっぱいあって 少し整理したい方のお手伝い。 企画とい…

手前の橋から渡ろう

あれも、 これも、 しなければ。 いろいろ考え始めると何も手をつけられなくなる。 どれから始めればよいのか。 ただ焦るだけ。 思考停止に陥ってしまいます。 明日の予定も厳しいものが・・・ ゴメンナサイ。 優先順位が大事です。 マルチタスクも限界あり。…

どこで?誰と?

商品開発。 商品単体の可能性は果てしないです。 誰に提供するのか? それによってその性格は変わってきます。 だから、 商品開発とは 誰に提供するのかを決めることだと思います。 提供する場所によって、 提供する相手も決まり、 商品の性格も変わるという…

一月八日

今日は平成スタートの日だったらしい。 四半世紀も経つと、はるか昔のような気がします。 光陰矢のごとし。 今やれることは今のうちに。 ということで、 今日は技術的なことのアドバイスが頂けたらとYOUR LABORATORYへ。 http://www.oita-ri.go.jp/about_cen…

稀少は価値か?

今日は打ち合わせにお伺いしました。 社長から紹介されたのは 鳥取から送られてきたミード(蜂蜜酒)。 地域づくりのために地域でミツバチを飼って 構造改革特区と醸造所の整備までやって作ったのだそうです。 稀少なもので、一般の方に提供するのはまだまだ…

明日への意欲

いつもの生活が始まりました。 少し寂しい気もしますね。 ハレの日が終わってしまうと。 そして、 日々足元だけを見て生きていくのは辛い。 これから一体どうなるのだろう? ふとした瞬間に訪れる不安。 (歳とったのかな) 明日はどうなるか分からないけど…

USAにて

5日の日曜日は宇佐へ行って参りました。 宇佐神宮です。 さすが全国八幡社の総本社だけあり、もう五日なのですが県内外から多くの方が初詣に来られていました。 ここでの参拝は四拍手するようです。 いろいろありますね。 宇佐の味一ネギをたっぷり使った『…

初荷

Mさんより電話 今年初の釣果らしい。 さイサキいいね。 初荷第一号! ありがとうございます。 ムニエルでいただきました。 ワインすすみます。 「嬉しい」の共有は兎に角嬉しいです。 シンパシイ この気持ちを多くの方と共有したいものです。 「伝える」こと…

今年を占う

正月三が日もいよいよクライマックス。 ということで 家族で初詣です。 虫のいい話ですが、 家族の健康やら何やらをまとめてお願いさせていただきました。 (神にたのむというよりは自分に宣言することなのですが) 気持ちをあらためるのです。 おみくじも引…

正月の行動パターン

正月二日 駅伝、サッカー、ラグビー テレビではスポーツが放送されていました。 スポーツって筋書きのないドラマなので目が離せません。 ですが、 カミさん達は初売りのリクエスト。 街中へ。 珍しく駐車場を求めて自動車の列ができていました。 福袋には人…

あけましておめでとうございます

2014年がスタートしました。 初詣、書初、初・・・。 これからすることは全てが新しい。 という心持ちにさせてくれるのが お正月なのです。 真白なカレンダー。 今年は 書き込む内容を増やすことよりも このカレンダーをどれだけの人と共有できるかを意識し…