なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別れと出会い

今日、ミツバチたちとお別れしました。 といっても一部の蜂たちですが。 福岡へ100箱出荷したのです。 もう会う事もないでしょう。 何に使われるかは分かりませんが、元気に群れを維持していければと願います。 福岡では蜂が足らないのか数年ぶりに依頼があ…

美味いは価値です

今日は山を回ってミツバチに餌をあげています。 山間部の田んぼは黄金色に輝いています。 収穫の秋の訪れです。 なんだか今年が行ってしまいそうで寂しくもあります。 (自然は繰り返し。来年も来るって) センチな気分になってると、 自称「漁師」のMさんか…

旬であること

世の中は三連休だったようです。 お天気が良くてよかったですね。 私は養蜂のお手伝いでした。 100箱ほど県外に出荷するのです。 金曜日、土曜日は蜂場で巣を整えていました。 この時期採蜜はやらないのですが、かなり良い蜜が入っていました。 空いたスペー…

研修はお家に帰るまでが研修なのだ。

今日はアグリチャレンジスクール。 昨日の予定が、台風の影響で一日実習が伸びたのです。 台風一過の爽やかな午後であります。 我が圃場のセット玉ねぎも無事に芽が出ている様子です。 今日は自分の圃場のジャガイモの芽かきと土寄せを行いました。 皆さん自…

道具

仕事に欠かせないのは道具ですが、 とても便利なものですね。 人間の知恵の結晶です。 去年まで自分の道具はパソコンと携帯電話。 これだけあれば大概の仕事はこなせました。 人間には原発も便利な道具だった。 しかし農業はそういうわけにはいきません。 自…

一週間ぶりのご無沙汰です

まるまる一週間ブログをさぼってました。 蜂に刺されて倒れていたのではありません。 この一週間何もしなかったわけでもないのですが、 筆が進まないといいますか、少し疲れているかも。 それは最近やっている事が原因かもしれません。 ミツバチの巣をスズメ…

痛むなら早いうち

天気予報では晴れだったのに。 山に上がると、あちらこちらで雨。 それを縫うようにミツバチに餌をあげました。 この時期、花がないのでしょう。 結構いらだってます。 気がつけばズボンの中に蜂が入ってるではないですか。 ヤバイ! 左足を這ってる。 登っ…

リアルコミュニケーション

昨晩、飲み会でした。 しかもハシゴです。 一つは今通ってる農商工連携人材育成塾の懇親会。 大分市内の居酒屋さん「福は家」で 福は家 (ふくはうち) - 大分/居酒屋 [食べログ] 5:30pmからスタートです。 講義が終わって時間が少しあったので、同じ班のY…

日本ではマイナーなラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ2011が開幕しました。 In New Zealand なでしこジャパンのオリンピック出場など話題豊富なサッカーにおされてマイナーなラグビー。(2016年のオリンピックから7人制ラグビーは競技種目に入ったのですが) あまり知られていないかもし…

今週もアグリチャレンジスクール

水曜日、先週に続きアグリチャレンジでした。 今回はニンジンを播種しました。 向陽二号とグランプリと紅奏の三種類です。 皆さん慎重に実習を行っております。 美味しいニンジンになるとよいですね。 それにしても、先週植えた個人圃場のセット玉ねぎ。 隣…

秋の爽やかな天気

朝の風が冷たくなってきた。 今日は秋晴れの空です。 山で昼寝するにはちと寒いかも。 蜂場から眺める景色もよい感じ。 こんな日が毎日だと きっと飽きちゃうんでしょうね。 一番大切なことは平凡であることなんだけどね。 喉元過ぎれば何とやら。 災害は忘…

テオ・ヤンセン展

] 自宅近所の美術館で開催されている特別展におそまきながら行って参りました。 チューブでできた、風を食べる生物が展示されていました。 風を受けてその空気をペットボトルに送り込み、その動力で足を動かして歩くのです。 その歩く姿はロボットなんかでは…

季節は巡る

台風も各地でいろんなメッセージを残して去って行った。 次の台風も発生している。 もう夏も過ぎ、秋が巡ってきているのでしょう。 月曜日の朝、出かける途中に虹を見た。 雨も降っていないのにうっすらと。 雨降らなければよいが。 養蜂の方は採蜜のシーズ…

台風ですがバス見学

大きな台風12号が猛威を振るっておりますが、皆さんに被害が及びませんように。 3日はその台風で危ぶまれておりました、農商工連携人材育成塾の実地研修が無事に行われました。 もちろん参加して2単位ゲットです。 今回訪ねたのは、私が農業研修でよくお伺い…

台風接近

大型台風がゆっくりと近づいている。 どうも四国あたりから日本上陸か。 本当に自然のまえには人間は無力です。 通り過ぎるのを待つだけなんですから。 少しでも災害が起こらないことを祈ります。 そして、秋の収穫に向けて努力してこられた農家の方をはじめ…

久しぶり、アグリチャレンジスクール

水曜日、昭和の町「豊後高田市」へ。 久しぶりのアグリチャレンジスクールです。 実習講座。 今回は普段見かけない方がいらっしゃいます。 銀行系のシンクタンクが補助金を得てアグリチャレンジスクールを応援することになったとの挨拶。 金融機関も青田買い…