なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

道具

仕事に欠かせないのは道具ですが、
とても便利なものですね。
人間の知恵の結晶です。
去年まで自分の道具はパソコンと携帯電話。
これだけあれば大概の仕事はこなせました。
人間には原発も便利な道具だった。
しかし農業はそういうわけにはいきません。
自分自身が作物の道具になるのですから。
キーボードでちょいちょいということはできません。
(最近は工場化してるかも)
とことんリアル。
コピペも再起動も効かない。
養蜂の場合は
ハンマー

燻煙器

巣箱は重いですけどいたってシンプルです。
だってミツバチ君が一緒に道具になってくれてるから。
感謝しなきゃね。

自然では全てが命がけなんだ。
そして僕らは自然の中では一つの歯車、道具にすぎないんだよ。
道具を使いこなす技術も大事だけれど、良い道具として働く意味を理解しよう。
知恵の潤滑油をさしながら豊かな未来を夢見よう。
自分だけが得するなんてあり得ないよね。

チョイチョイって生きられるといいんだけどね。