なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ×365

日テレの年に一度の企画 「24時間テレビ」という事業 昭和53年から続いているそうです。 テレビなんだけど、 webも駆使して コンテンツは毎年変わって充実していますが 「生」であることの価値なんだと思います。 現実を伝えること 同じ時間を共有すること。…

夏休み最後の週末

少し曇っていますがドライブ。 温泉県おおいた 筌ノ口温泉へ。 折角なので行ってみました。 九重町の夢大吊橋です。 オープンして来るのは二度目です。 私は高い所は苦手なので 再び来るとは思わなかったのですが。 つい。 おとな往復で500円 揺れるし、下見…

多様性を支える存在に

以前 息子が蒔いたゴボウの種 ちっちゃな芽が出たみたいです。 日照不足なのか雨が多かったからなのか、 なかなか発芽せず 諦めかけていたところでした。 よかったというか、ちゃんと育つのか心配です。 何しろ気候はもう秋のよう 涼しいですからね。 同じ日…

山、海、そして人

山の民のH氏の所へ たった一人で頑張ってるんだって。 お疲れ様です。 こんな携帯電話も使えない山の中で何かあったら 誰が助けてくれるでしょうか。 危険ですらある。 一人でやり続けることは難しい。 だって人間は老いていくのですから。 儲けなきゃ! 多…

季節の挾間

日中暑かったけど 朝夕過ごしやすくなってきました。 夏を残しつつ、そろそろ秋なんですかね。 夜は虫の音で秋の風情。 去年はどうだったかな? 毎年、毎日 同じことはありません。 日々新鮮に生きませう。 身体も気候に順応させていかないと。 寝冷えしない…

暑い日に

今日は久しぶりのお天気。 まだまだ暑いね。 暑さとは関係ないけど 車の修理です。 エアバッグの取り付け。 (前回は取り除いただけ) リコール対象の作業です。 安心して助手席に人を乗せられるようになりました。 何事にもメンテナンスは必要です。 最近の…

ここんとこ曇りぎみ

本日の湯布院 雲ってます。 今年の8月は日が照らない。 と農家さんが嘆いていました。 本当なら種まき済んでなければいけないのに これからだとか。 帰って来い、日差し。 一次産業は大変です。 事業計画は立てられても 気象計画は立てられませんもの。 天…

地獄から天国まで

週末はバタバタと。 土曜日は例会でした。 温泉(地獄)の街べっぷにて 恒例の朝市視察&講演 お勉強になりました。 有機農業ブーム 直売所ブーム 帰農ブーム 6次産業化ブーム 調味料ブーム さて、農業ブームの後に来るものは? 午後からは私用で竹田市久住高…

氏も育ちも大事だよ

今日は「おおいた食品オープンラボ開設記念式典」 県知事も出席されてた。 基調講演は東京農業大学名誉教授 小泉武夫先生の 「売れる食品開発のための六原則」 面白かったな。 先生の得意なジャンルである発酵食品が多くなりますが いろんな気づきを与えてい…

遠くが見えていても、足元のことは分からない

我が家は高台にあります。 眺めは良いですが、危険なのかな? 海抜が低くても 水没や津波の危険もある。 どこにいても安全な所はないということか。 だから人間に与えられた能力がある 「想像力」 ハザードマップだって作れる。 それなのに 災害は起こる。 …

土砂災害

広島では豪雨による土砂災害が。 自然の力に抗うことは畏れ多いが いきなり来られると たまったもんじゃない。 安全とか安心なんてどこにも無いのかも知れませんね。 残念ですが 起こるものは起こるということです。 人間なんて弱い存在です。

安定の価値

最近天候が不順です。 野菜の価格も高騰しているらしい。 今日も午前中青空が見えていたと思えば 午後からは雨。 今日のご相談はハウスで水耕栽培のネギ農家さん (凄い雷と雨でした) 聞くところ、既に大手の販路を確保して順風であり、 安定供給に努めてい…

お見送り2

本日 落花生畑跡へ 変化なし。 (そう簡単に発芽しませんよね) 実はお年寄りに孫の顔を見せにやって来ました。 お義母さんが元気そうで何よりです。 命が繋がっていることを確認できたことでしょう。 (今度は正月だね) 慌ただしく畑を後にしました。 そし…

自分に救われる

今日は朝一で 大分駅 息子のお見送りです。 明日から社会のために精を出してくださいな。 さて、 今日はここに行ってみよう。 「金魚救い」 以前web上で動画を見て気になっていたのです。 【アートプラザ】金魚救い〜Goldfish Salvation〜 - YouTube 人気な…

生きて何を残す?

朝一で出発。 空港まで娘のお迎えです。 拾ったその足で我が故郷へ。 その途中で道の駅に寄り道したのですが レストランはまだオープンしていませんでした。 夏休みは稼ぎどきだったのにね。 準備が整わなかったのかも。 実家でウナギをご馳走になって 父親…

田舎にて

我が落花生畑(跡?) 手付かずのまま放置状態です。 あらためて 息子とお義母さんが種まきをやったようです。 大根とゴボウ。 ちゃんと育ってくれますでしょうか? 獸害のないことを願います。

贅沢な休日

今日は一歩も家を出ず 本読んでました。 「村上海賊の娘」 完全休日です。 しかも、 エアコンいれてます。 贅沢‼ お盆くらいいいでしょ。 パソコンも暑すぎると熱暴走してしまいますからね。 今週中に書類提出がありますが きっと明日なんだろうな、送るの。…

家族とのひととき

家族と温泉に。 海の見えるところ。 しかも普通じゃない。 お湯に浸からない 別府の「砂湯」 であります。 非日常。 15分ほど砂に埋められて 暫しお昼寝です。 盆休み中ということもあって 沢山のお客様です。 さっぱりした。 帰りに パン屋さんに寄ってラン…

ゆく夏

八月も中旬になります。 甲子園初出場の大分高校は初戦敗退。 それぞれの夏が終わって行きます。 庭で見つけたセミ君。 なぜか地を這っていました。 触ればジージーと鳴く元気は残っているようですが。 さて 彼はこの夏に人生を全うできたのでしょうか? メ…

ちょっとしたことなんだけど

洗剤の詰め替え用のボトル 移し替えるのが面倒で 注ぎ口を付け替えてみた 「ドキッ」 ピンクと白の配色がなんとも艶かしい。 これもありか。 (優しく丁寧に注ぐものなんだよ) ワクワク! 不謹慎ですが、 大事に使おう。 世の中にはちょっとしたことで 意識…

台風のあと

台風11号は去って行きました。 四国、関西方面への影響は大きそうです。 私は、昨日から始まった某協議会全国大会のお手伝いで朝から駆り出されました。 案内係です。 スタッフ手ぬぐいや記念クリアファイル制作のお手伝いをしたのですが、 あいにくの台風と…

台風の日に

週末台風 無事に通り過ぎてくれますように。 台風11号ハーロン 今のところ我が家への影響はないようです。 自宅で一日中おとなしく。 テレビでは県外の様子が届けられています。 いろんなイベントが中止になっているようですが 何か起こってからでは遅いです…

台風の前に

明日には台風がやって来るのか。 その前にお話を聞きにお伺いしました。 生産者の方ですが、かなり進んでます。 自社製品にこだわるよりも原料生産に徹したいと。 つまり、業務用販売ルートが確立しているのです。 新たな加工品についても既にメーカーとのタ…

マイカリー完成

とうとう完成しました。 トマトの酸味とタマネギの旨味が効いてる。 さすがにハウスジャワカレーとは違います。 なんかエキゾチックな感じ。 スパイシー! いつものカレーではないけれど 美味いよ。 マイカリー。 朝昼晩三食カレーです。 明日も続くのかな?…

自分で加工、製品化する。My ・・・

今日はMyカレーに挑戦。 先日準備不足で延期となったものです。 タマネギなどの野菜はお義母さんちから調達しました。 (これは1次産業に当たるかな) そして、2次産業たる調理は ネットで調べてやってます。 (「タマネギの切り方」って、大丈夫か?) まあ…

電車でGo!

今朝は車を置いて 電車で大分まで のんびり各駅停車の旅。 (酒を飲みすぎた方がいましてね) 本など読みながら たまにはの非日常。 午後からは月に一度の会議です。 頑張れ、一次産業! さて、 6次産業化でGo! 来年度の予算が取れますように。

草刈り

今日は畑の周りの草刈りでした。 エンジンの音がうるさいね。 まあ、 植物の生命を絶っていくのですから 相当パワーも必要ですよね。 蔓延る。 刈り取る権利なんてあるのかな? 人類の人口は増えているそうですが、 人間ははびこってないかな? 刈り取りたい…

敗戦処理

悲しい結末を見に来ました。 鹿にやられたmy落花生畑。 見る影もなし。 何の畑か分からない。 当初はこんなだったのですがね。 もはや無用の畑か。 次の作物を植えたいんだって。 草取りに来ました。 誰かが植える畑の準備完了。 敗戦処理って 虚しいね。

お祭りと賑わい

今日もあいにくの雨。 おおいた七夕祭り二日目。 でも商店街には人が多い! (昔の商店街ってこんなだったよね) お祭りのようなワクワクがあったんだよ。 大道芸のパフォーマーさんを呼んで賑わいを作ってた。 そう 大道なんだよ。 商店街って元々はいろん…

雨ですが、湯布院へ

今日は大分市のお祭り 「おおいた七夕まつり」ですが、 台風接近中ながら 6次化の打ち合わせです。 月曜日に提出なのだ。 思いは共有できました。 さて、 どう伝えるか。 共感してもらうしかありませんが 紙の上で熱を伝えるのは難しいね。 編集力かな?