なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山の宝、生きた宝

五月晦日も山の中 今日は少し変わった蜜源で採蜜です。 『ユリノキ』という植物 この地に生きる植物の蜜から ミツバチの力で更なる宝を生み出すのです 少しだけ。 人間にはできないことを 生きたミツバチがやってくれるのです。 山の宝は生き物がいることの…

森の中にて、ミツバチと

本日は晴天なり ということで 採蜜なのであります。 季節は春から夏へと進んでいるようです。 一気に花も咲いたのでしょう 連日のお天気も手伝って ミツバチも元気に活動中! とても綺麗なハチミツが採れています。 全ては環境とタイミング。 その巡り合わせ…

自然を感じられる場所に身を置く

今日は森の中で 空を仰いでお昼寝 全然暑くありません。 日向もあれば日陰もあるのです 自然はね。 本日いよいよ採蜜であります。 待った甲斐がありました。 濃厚なハチミツが採れたようです。 今年は花の時期が少し遅れているのかもしれません。 春の いろ…

更に、農は続くのです。

今日も朝から快晴 大分市内では田植えの準備が進んでいるようです。 さて 本日再びMさんの畑へ。 実は小学校の芋畑作りが無くなったとのことで 急遽カミさんを駆り出して 私の落花生とは別に 芋を植えることになったのであります。 農作業 かなり大々的にな…

久々の畑仕事、いろいろあります

朝一の収穫 我が家のズッキーニ 大きくなりすぎたかな? 炒めておいしくいただくことにしよう。 収穫終了! 早っ。 この際 我が家の落花生 発芽している分だけでも定植しておこう。 ということで早速Mさんとこへ 今回はマルチを張ってみました。 保温と保水…

『大分かぼす』 ⊂ 『大分かぼす』

「大分かぼす」が国のお墨付きをいただいたそうです。 地域の作物が 特定のブランドとして認められるってスゴイけど 国内生産の9割を大分で生産しているんだから当然かもね。 かぼす農家さんは 襟を正して良いものを作ってください。 ここでも多様性 大分県…

ダイバーシティ。それぞれにスクスクと育つ

最近雨模様が続きますが 植物には恵みの雨 ということでしょうか。 我が家のズッキーニは成長して 立派な実をつけました。 みどりのタイプ。 バナナのような 黄色いタイプも成長中です。 それぞれの育ち方 同じ日に定植したのにね。 多様性 我が家の落花生 …

かなり進んでる。同じ大分でも違うんだね

テレビのニュースで伝えていました。 蕎麦に力を入れている豊後高田市 今、蕎麦の花満開なんだって。 海抜の低い所は開花も早いんだね。 湯布院の山とは違います。 もう少しすれば結実だ。 梅雨前に収穫できそうですね。 湯布院はまだまだ 雨との闘いになる…

湯布院の農、始まっています

今日もまずまずのお天気です。 湯布院は田植えのシーズンとなっております。 水をたたえた田んぼには 涼しい風が吹き抜けていました。 さて、 有機栽培の蕎麦農場の圃場を尋ねてみることにしました。 夏蕎麦に挑戦ということで 先日播種が終わって 成長具合…

ずっとお天気

風が爽やかなシーズン 日中外に出て のんびり読書ができる素敵な季節です。 おっと そんな時こそ準備にかかろう マイ落花生 苗はまだですが 今頃芽が出始めております。 圃場の準備やっときます。 慌ててやるのも疲れますからね。 追加で種まきしたものは ま…

時を越えて出会える旅

最近 昨年亡くなった父親の夢をみました。 一緒に過ごした思い出ではなくて 彼が過ごした青春時代の様子をなぜか見たのです。 戦時中 学生だった頃の彼は スポーツなどでイキイキとしていました。 羨ましく感じました。 まさに生きていた。 ふと その場所へ…

連日お天気

Eお母さんにミツバチの様子をお聞きしました。 ここんところ 晴れの日が続いていますが まだ採蜜を許してくれないようです。 昨日やってみたところ ぜんぜん蜜が入っていなかったとか。 今年は例年とは違っている。 (うちの落花生の発芽が遅れているのとも…

晴れて晴れ

今日は養蜂の採蜜のチャンスだったのですが 後ろ髪を引かれつつパスして 例の提案書作りで一日こもりました。 みなさんの意見をお聞きして やることは同じなんですけど 政策の目的が若干変わることになり 辻褄合わせやら追加資料探しやらで ビッチリ10時間で…

それぞれの思い

今日は 会議二件 1つは有機農業推進の会議 初参加であります。 いろんな立場の方々のご意見が聞けて ためになりました。 『自分が食べる物にわざわざ農薬はかけない』 自給自足的な満足感を求められている方。 より高付加価値の野菜を目指し ちゃんと生活し…

何事もタイミングが大事です

農業は自然相手 気象や天候 いろんな要素のグッドタイミングで 作業を行わなければいけません。 どれだけ注意してそのタイミングを計るか。 庭のアスパラガス 落花生を気にしている間に こんなに伸びていました。 時すでに遅し 残念! 今年はこれで終わりか…

仕切り直し

昨晩の飲み会で M先輩に落花生の発芽が遅い件を相談すると まだ地温が上がってないとのご意見で 氏は来週播種されるそうです。 庭に直播きしたものが ようやく発芽したばかり。 時期が早かったのかな? そういえば 漁師のMさんが今年の気象は例年と違うって…

語るは易いが

土曜日は 月一の理事会と別の飲み会が 朝から連チャンで続いて喋りっぱなし 少し疲れました。 どうも私の周りにいる人は 自分も含めて 夢をプランするのが好きみたいです。 語らう時間を過ごすのは楽しいのですが まさに夢の時間 現実に戻って その夢の続き…

オンリーワンの満足とは?

最近 我が家の足もくたびれてきたので いろいろ調べています。 同じものがなくて比較できないけど 比較して買うオンリーワン商品 中古車 もともとは規格品だったけど どれひとつとして同じものなんてありません。 現代では日常に欠かすことのできないクルマ …

子供には美味い体験させましょう!

朝起きて庭を覗くと 黄色い花が咲いていました。 ズッキーニ カミさんが植えたやつです。 グリーンの方らしい。 黄色の方は開花はまだです。 キュウリっぽいですがカボチャの仲間だそうです。 ズッキーニはイタリア語で「小さいカボチャ」なんだって。 最近…

『兆し』なのか?

今朝出かける前に 落花生を覗いてみると ちょっと地表に出ている感じ これは、もしや 芽なのか根なのか? 追加の播種は 明日まで待つことにします。 今日はくもり 日差しが無いのでまだまだかな? 今朝 Gさんからお電話 彼女が中心となって頑張っている「お…

今日は雨、こんな日は

一日雨のようです。 昨日畑を耕しといてよかった。 とは言っても 今日は会議の予定が入ってましたから 別に問題なし。 今年度は参加者が増えたせいか 拘束時間がかなり厳しくて 駐車場がいっぱいなのは困りましたね。 気がつけば夕方です。 雨が降ろうと こ…

畑は耕してこそ。作物は育てるんだよ

明日は雨の予報です。 落花生の畑 耕しておこう! 我が家で育成中の苗 芽は未だ出ていませんが 準備はしとかなきゃね。 少し欲張って 豆畑の向こう側も耕しました。 例年やってた幼稚園のイモ畑 今年はやらないそうです。 園児が少なくなってお世話できない…

気づかないでいること。成長の後に来るもの

身近なところで 地道に生きているんです。 庭のカラー 咲いていました 一輪だけですが。 (ゼロでなくて良かった) 毎年確実に咲くとは限りません。 ありがとう。 裏庭の柚子とカボスはあまり花が咲いていません。 裏年なのでしょうか 昨年は沢山の実をつけ…

とうとう5月6日、皆さん健康ですか?

早いですね 時間がたつの。 お休みはあっという間 今日は土曜日 世間的にはゴールデンウィークも明日まで ということです。 消費活動が活性化して 経済には良いのかもしれませんが 今年はどうだったでしょうか? (私のようにお家でゴロゴロしてた人もいたん…

海っちゃ海です。おおいた田ノ浦ビーチ

ゴールデンウィークも大詰め 誰かさんは 沖縄にソバを食べに旅立ちました。 悔しいので 自宅で昼飯にパスタを食ってから 近所の田ノ浦ビーチの人工島へ なんとなく異国情緒感じませんか? お天気も昨日に比べれば いい感じで 気分はハワイのつもり。 まあ 気…

雨の日はお家でおとなしく

あいにくのお天気です。 カミさんは友人とランチとかで 出かけて行きました。 おかげで 自宅でのんびりなのであります。 最近話題にしている キャラクターとブランドのおはなし。 大分市には高崎山のキャラクター 『たかもん』がいます。 猿なのか山なのかよ…

ゴールデンウィーク後半突入

お休みの皆様は エンジョイされていますか? 当方 いきなり計画変更です。 Mさんちの圃場を耕す予定をしていましたが 草取りが進まず断念。 どうも週末のお天気は良くなさそうなので 来週かな? 播種した落花生はまだ発芽していませんが。 気分直し 折角なの…

おおいた、夏も近づく〜

八十八夜の頃 『お茶』 日本茶は世界に発信できる優れた健康飲料だと思います。 最近では チョコレートやアイスクリームなどの スイーツでも抹茶が人気みたいですね。 九州では八女茶や知覧茶などが有名ですが 大分県でもお茶は作られていて あの伊藤園さん…

都市の顔、都市の色、そして

最近、大分県は 『おんせん県』として売り出していますが 湯桶のマークにキャラクターはないようです。 大分県のキャラクターは 『めじろん』 2008年おおいた国体のキャラクターでした。 一方 お隣の熊本県のキャラクターは 『くまモン』 2011年九州新幹線全…