なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

遅い梅雨入り

マスコミが 九州北部地方 大分の『梅雨入り』を伝えていました。 最近雨が降らないと思っていたら 遅れてたんだ、梅雨。 近所の田んぼにも水が入り 無事に田植えも出来ているようです。 ちゃんと米作りしてくれて ありがたいね。 かつての田んぼが 耕作放棄…

梅雨前にやること、臨機応変にね!

週末は圃場が待っている。 今回の目的は、落花生、サツマイモの定植と 草刈りです。 気温も高すぎず、よい気候で ミミズ君も歓迎してくれました。 マルチを張って定植です。 黒落花生。 そしてサツマイモ。 畑の準備完了! あとは草刈りサマーカット のつも…

土が活きた生き物をいただく。その繰り返しなのだ。

26日の日曜日は久しぶりにほ場へ。 わー、草の丈が・・・ 栗の花の匂いも漂ってます。 こんな季節。 今回の活動予定は タマネギ、ジャガイモの収穫と サツマイモ、黒落花生の定植の準備です。 それにしても ここは本当に畑なのか? 草に覆われていて 収穫物…

成長を見守る。その先に

黒落花生の播種から少し時間が経ちます。 まだ地温が暖かくなっていないのか みなさん少し遠慮ぎみ? 9日目に芽出度く発芽を発見! とはいっても 芽の出る前に根が先に出てるので 地下では着実に成長していたということです。 播種後11日目 発芽パトロール。…

明日に羽ばたく、いきものたちと。

みどりがきれいな季節。 この時期になると いきものたちは イキイキと活発になってきます。 店先に佇む二羽のツバメ 人の出入りのある場所にもかかわらず 店舗の軒に巣を掛けようと挑んでいるようです。 たくましいね。 新しい家族 次世代を育てるために頑張…

美味しいみどりの継続

今年も 自宅の庭に芽を出してくれてます。 アスパラガス [アスパラガス] 定義 ユリ科の多年草。欧州原産。高さ約1.5メートル。葉は退化し,緑色の枝が葉のように広がる(偽葉)。初夏に薄黄色の小花を開く。若い茎を食用とする。アスパラ。オランダキジカク…

明日のために、タネ蒔こう!

ゴールデンウィーク期間中の 恒例となってしまった 黒落花生の種まき もう10年以上になりますが 続いています。 やらなきゃ収穫できませんからね。 昨日から水に浸けておいた 黒落花生 今年はどんな成長を見せてくれるのでしょうか? 勝手に期待してしまいま…

全ての生きものは、繋がっている。

自然 ー 世界は繋がっている。 先日 NETFLIXで 『Our Living World:生きている地球』という 動画を視聴しました。 「そうなんだね」 全ての生き物には地球を生かす役割があるんだ。 www.youtube.com 地球そのものが生き物のようです。 細菌のような微生物から…

刻々と変化してゆく、春の模様

最近お天気がいまいちですが 庭の植物の様子もどんどん変わっていきます。 見上げれば、今が満開のアメリカハナミズキ これは家を新築した時にお友達から贈られたものですが 例年頑張って咲いてくれています。 ありがとぅ! (本当は白い花のヤマボウシを植え…

春をのぞき見、味見もね。

先日 庭の片隅で見つけた アスパラガス 我が家の土筆 「春」ですね~ 食べられる春なのです。 今日はお天気も良さそうなので ほ場の様子を見に行って参りました。 周りはみどり なんとなく生命を感じました。 花の季節 昆虫たちもイキイキと 花から花へと飛…

あ~春が行ってしまう。別れと出会いと

気が付けば すっかり4月。 今年の花にお別れを ということで 先日、大分市城址公園の サクラを愛でて参りました。 散りゆく桜の潔さ かな? サクラとお城は似合いますね。 自宅で愛でる桜とは雰囲気が異なります。 また来年 会いたいね。 折角なので 新しい…

やっぱり 春なんだよ。

如月、二月もいよいよ終わります。 今年は閏年ということで 29日までありますが。 最近は 暖かかったり 急に寒くなったり 季節が 行ったり来たりで 落ち着きませんね。 だけど生き物は 生きることを止めない。 うちの庭のサクランボの木 開花です。 気候には…

高いところへ行ってみる

2024年も とっくに2月に突入です。 速いですね。 時間もスピードも 世の中はめまぐるしく動いていて テレビや新聞、ネットのニュースでは 地震や飛行機事故に 日本の探査機の月面着陸etc. 自分自身が体験したわけではありませんが メディアを通した想像? 気…

とっくに年明けなんですけどね。

毎年 一月一日になれば 日本全国 お正月 自宅近所の初日の出 大分では雲が出てて 多くの人が待ってたけど お日様を拝めたのは少したってからです。 (有り難いのかどうなのか) 日の出にコダワッタ私は なぜか翌日も早起きして 朝日をしっかり拝んでしまいまし…

寒〜い季節は・・・

今日明日は寒波襲来らしいです 九州大分でも積雪が予想され 遠方への外出は控えようと 午前中は自宅の庭いじりでした。 菜園のミニトマトの片付けです。 まだ沢山緑の実がついてるけど 枯れてジャングル化してきてますから。 取り敢ず収穫しましたが さて、…

やっぱり冬なのです。

今日は北九州方面へ。 寒くなるという予報なので 車のタイヤはスタッドレスに交換。 安全運転で移動しました。 小雪は舞っていましたが 積雪なし♪ 順調なドライブとなりました。 世の中は師走 季節は冬 でいいんですよね。 帰宅途中、別府あたりを走っている…

師走らしからぬ気候

このところ暖かいです。 散歩から帰ると汗が・・ 昨日の朝は 霧~ 寒くありません。 そして今朝は きれいな朝焼け 夕方っぽいですけどね。 寒くない師走。 予報によれば 明日から急に冷えるのだそうです。 へー、そうなの? 自分の身体の感覚では予測できま…

なんとなく暮れてゆく

師走の声を聞いたと思えば 早くも年の瀬が迫ってまいりました。 やり残したことは満載、どうするncom? ということで とりあえずやっておこう、畑のこと。 きれいに草刈り 春には新しい芽が出てくることでしょう。 だけど 今年は小麦の播種をしなかった。 残…

コロナが去ったころな今日この頃

みなさまご無沙汰でした。 カミさんがコロナに罹患してから10日以上 家庭内隔離を徹底 屋内(トイレや部屋移動時にも)・屋外を問わず、 うがいと手洗い、マスク装着を励行し 今、私と愛犬は無事に元気です。 ウイルス退散!! カミさんもスッカリ復活して、 …

えっ、このタイミングで?

今週末は上京して 先日誕生した新人の 健やかな成長を願って神様に詣でる予定でした。 お犬様の宿泊予約も完了。 スーツも出したし 散髪にも行って 新しいシャツも買った。 準備はOK ⁉︎ だったのに・・・ カミさんダウンです。 急に発熱。 (最近寒かったか…

足元に救われる?

朝のお犬さまの散歩で 不意に足元の花に気がついた。 何という花なのか分からず 思わずスマホで記録。 なんとなく可愛らしい花束みたい。 こんな人が見向きもしない所で生きている。 それを知らない自分は さも発見したかのよう。 本当に無知 日頃の無関心が…

やるしかないよね。

今日は県南の圃場へやって来ました。 取り残された黒落花生 草取りができてなくてジャングル状態です。 とても窮屈そうで申し訳ない。 ということで 今年の収穫に取り掛かります。 天候は曇り、 作業は暑くもなく順調、順調! おっ テントウムシくん発見!「…

働き者には、ご褒美ね。

昨日の雨も上がり 今日はお天気よいです。 ☀️の土曜日、屋内作業です。 先日、カミさんは 急遽畑へ行って玉ねぎの苗を植えてきたそうです。 (雨を避けた?) 現地から写真が送られてきていました。 おー、やりましたね。 200本ほど植えたそうです。 (そん…

世は無常、昇る朝日に日々感謝。

朝の散歩 起き出すのは夜明け前。 ジワジワと空が白み出し 太陽を拝めたら 勝手に元気が湧いてきます。 なんとなく。 夜明けだ 明日がやって来た! 未来の存在を確認できたような気分。 明けない夜はないと言われますが 世は無常 絶対みたいなものはないし …

大きな器、新しい器、いつまでも。

先日、久々に訪ねたドーム 『レゾナックドーム大分』 久しく行ってないと こんなに大きかったんだと感心してしまいました。 ここには 様々なイベントでお世話になりました。 基本はスポーツ施設なんだけど 企業の運動会とか、生活機器の展示会だとか色々とね…

たま追う者たち

ラグビーワールドカップ2023が終了しました。 明け方までモニターから目を離せない決勝戦でした。 1点差の接戦を制したのは南アフリカ。 南アフリカは勝ったけど、1トライも上げられなかった。 負けたニュージーランドは、レッドカードで 選手が1人抜けてゲ…

色づく季節に

ご無沙汰しています。 10月も終わろうとしています。 長かった暑い季節から離れて・・ (といっても夏が長すぎ) 地球温暖化? このところ大分は お天気の良い日が続いて爽やかな季節です。 庭の植物も ハナミズキ 赤みを帯びてきて すっかり秋って感じです…

あしあと

先日 新しい人生を踏み出した我が家族。 最初の一歩です。 ようこそ 人生、これから始まるんですね。 生きる者には等しく この一歩からのスタートです。 人類が歩き始めた最初の一歩は分からないけど 有名な足跡があります。 NASA提供 アポロ11号。人類が月…

収穫の秋〜♪

いよいよ収穫です。 栗ひろい~ 最近の動物たちの傍若無人ぶりに 栗の木担当のK氏は 電柵を設置したようです。 まあまあ 落ち着いて。 栗は落ちなきゃ収穫できないんですから 彼らより先に拾っちゃえばこっちのものですよ。 『ボトッ』 音を立てて栗が落ちて…

魅ちゃった。

早朝3時に起き出して 観ちゃいました ラグビーワールドカップ2023 ガンバレ!日本 vsサモア戦。 (公式アプリより) 最後の最後まで気の抜けない なかなか厳しいゲームでしたが 輝かしい日本の朝日を拝めました。 まだまだ行ける 次は10月8日のアルゼンチ…