なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

とうとう明日から9月 ギリギリまでプランナー活動中! おかげで報告書提出が まだまだ〜 (閉め切り今日までだったよな) 取り敢えず湯布院へ あいにくの雨模様ですが やっと入札にこぎつけることができました。 契約が済めばひと段落です。 是非とも湯布院…

天気わるいね

日曜日 自宅のリフォーム工事がおやすみなので期待していましたが 雨降ってます (洗濯物干したかったんだよね) 何しろ我が家はビニールで覆われてますから。 壁面の色はカミさんのリクエストで 濃いグリーン その前はクロだったので少しは明るくなるのかな…

全身刈り上げ

今日はお天気下り坂 自宅の壁面塗装作業は途中で月曜日に延期となりました。 毛むくじゃらの犬くん 屋内にじっとしているのも辛かろうと 散髪へ。 「スッキリと短く」 なんか人相が変わったようです。 全身刈り上げだ 本人も少し慣れない感じですが 変身みた…

ウィークデイのドライブ

いまいちのお天気でしたが おとなりの熊本県へドライブ! 阿蘇の雄大な自然を満喫しながら お目当てのパン屋さんへ 「めるころ」 なかなかオシャレなお店には 平日にもかかわらずお客さんがいっぱいでした。 当然 食べきれないほどのパンを買い込み 次は有名…

地域のブランドって

今日は午後から会議です。 今回は6次産業化を成功された方2名の委員を交えて 今後の方向性を決めていくという趣旨であります。 成功している方は規模も大きく企業化できている そうなるためには・・・ 大分のような小規模農業者の多い地域はどうすればよいの…

台風のあと

我が家の台風15号の影響は 工事が中断したことでしょうか。 昨日には再開して窓にシートが張られ 金魚鉢の中にいる感じです。 (台風後、涼しいので助かります) 近所の美術館前の道路 風が強かったのでいろんなものが飛ばされたようです。 (自然って時々か…

なんかやばいぞ

今日月曜は風もなく雨もそんなに降っていませんが 台風がやって来ているようです。 明日25日は来ちゃいますね 15号 明日お伺いする農家さんにお電話して大丈夫か確認してみると 「明日は出ますので大丈夫です」 だって。 さすが、農家にお休みはないのですね…

夏を惜しむ頃

別府の朝市の帰り道 別大国道沿いの田ノ浦ビーチに寄ってみました。 海 夏なんだな、まだ。 空が青いよ。 今のうちに満喫しよう! 海を離れ 山へと向かい 犬を連れてドッグランへ 日差しの中で、散々走り回って木陰で休んでた 君も夏を満喫したかな? 帰宅す…

体調不良

最近喉の調子が悪く 咳が出ます。 それなのに先週2日続けて飲み会で カラオケ歌ってました。 (よくなるわけないね) 医者へ行きました。 原因がわからないので アレルギー検査もしてもらいました。 (さてどんな結果が出るのでしょう〕 身体にガタがきてる…

平日の午前中の催し

今日は法人主催のセミナー アクティブ野菜ソムリエによる 腸内環境と野菜のお話とベジフルパンチのワークショップ あいにくの雨ではありますが、 平日の午前中にもかかわらず欠席の方も少なく 男子も女子もワイワイ言いながら楽しく開催することができました…

収穫と種まきと

今日の湯布院は曇り気味 只今秋蕎麦の種蒔きで忙しい しっかり蒔かなければ 収穫できませんから 今を確実にね。 一方 我が家の玄関先のデラウエア 収穫できました 1.5キロほど 種ありですが 種蒔きしていません。 今年もありがとう。 (放ったらかしですまな…

お片づけ日曜日

やべっ 今日は早くも16日 お盆休みの間にやっとかなきゃいけない事 やってな〜い 裏の物置の整理 火曜日から我が家のリフォームが始まるので ゴミ出しできるようにしておかなければマズイのです。 今日はひたすらガラクタと格闘であります。 7月からずっとこ…

社会のDNA

血の繋がらない他人同士が仲良く生活するのが 夫婦 やがてその二人のDNAをもった子供が生まれ 親子になる 親はいつまでも親のままだけど 子供はやがて誰かと夫婦になって 親になる 親の社会だった。 最近は 夫婦や親にならない人が増えている。 だから 子ど…

今を大切に

お盆です、その2 今日はカミさんのお母さんの弟さんの初盆でした。 高齢になり、 兄弟を失うことは辛いし 自分に対する自信が揺らぎます。 お義母さん まだまだ頑張ってくださいね。 お義父さんは初盆があるからと 一時帰宅が叶いました。 でも手術は大変で…

お盆です

お盆 今の自分に至るまでのDNAを形成してきた人たちへの感謝の期間 まずは親 福岡の実家へ子供を連れて帰りました。 健在ですが、かなりガタも来ています。 育ててくれてありがとう。 今が過去の記憶になる前に もう少し同じ時間を共有しましょう。 そしてあ…

お湿りも必要だ?

今日は湯布院 雨降りです。 たまにはよいですが 農作業やってるのかな?

なんか疲れるな

今日は飲み会 街中でクルマを降りてから時間をもて余したので 進撃の巨人展でも見ようかと 県立美術館に参りましたが 「入館できますが、展示会のチケット販売は終了しました」 だって。 アウト~ さて、あと一時間半 (ふらふらと商店街でも歩きますか) 翻っ…

人工的避暑

日曜日は久しぶりに映画を観に行ってきました。 暑い日差しを避けて避暑感覚で 「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」 スパイ大作戦です。 大迫力の映像を満喫するには やはり映画館の大画面と音響ですね。 ストーリーや情報を読むというより 臨…

屋外の催しは大変だ

暑いというより熱いね。 街中のマーケット 賑わってるけど 出店の皆さんは大変そうです。 涼しい高原は 街中にはないもんね。 仕方ないけど 何とかしたいね。 こんな熱い日には デッカイ冷蔵庫の中で ヒンヤリできませんか? 冷蔵庫マーケット 提案です。 寒…

夏が続きます

今週に入って連日の猛暑 夏ですね 今日も雨の気配はありません 「暑い〜」 雨が降れば晴れを望み 晴れれば晴れたで、少しは加減しろと 人間は本当にワガママですね。 動物の中でお天気に文句言ってるのは人間くらいのものでしょう。 普通の生き物は現実に直…

大分の夏まつり

大分市の夏のイベント 「おおいた七夕まつり」いよいよ明日から。 アーチの下を通過して気が付いた。 例年このアーチや照明灯を設営して全体進行してました。 今年は大分駅ビルもオープンしたので少し趣も違うのか 駅前に山車が展示してありました。 今年は…

連日の猛暑

今日も一日暑い日でした 日除けを出しました。 遮光カーテンは効果ありますが もはや室内には居れません。 去年もこんなだったんだろうか? 今年は毛むくじゃらの同居人がいるので 涼ませるのと綺麗にするために 風呂に入れてあげました。 (毛の下は意外と…

今をいただくということ

旬とは 時期というよりも その時期に至るまでのことを言う気がする。 どんなに季節がよくなっても その時期までに問題があれば旬は味わえない。 今はすごい猛暑で夏真っ盛りといった感じですが 今年の長雨というか日照不足が祟っている気がします。 お義母さ…

暑いおたより

八月ともなれば、 お盆を前にお便りが届きます。 暑中見舞い お返事返さねば。 今からでは残暑見舞いか 作ろっかな 昨日Tシャツを買いに行ったら 懐かしいスターウオーズのものが… 今年は新しいシリーズが映画公開されるらしい。 初公開から38年か チューバ…

高速道路で、火事?

今日はお義父さんのお見舞いに 県南の病院へ。 手術もうまくいって順調順調。 お義母さんは先日退院して早くも畑仕事をやっている。 (無理しないでくださいね) 皆さん元気そうでひとまず安心 一路大分へ 高速道路を走っていますと いきなりストップ! 火災…

はちがつついたち

本日、8月に突入 月初の気分は? 暑いな〜 夏真っ盛りです。 梅雨明けしたので 部屋の床に竹を敷いてあげました。 食事や寝床を約束され 時間や天気を気にすることなく、のんきに寝てる奴がうらやましい。 人間はカレンダー作ったばっかりに 今年も5ヶ月を切…