なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアは常に見方を変えてみる

とうとう1月もおしまい 明日からは2月 今年も12分の1が終わりました。 書類作成間に合うかな? ということで昨日は一日中書類とにらめっこ 明け方前にはメールで返事することができました。 睡眠不足ですが 頭の充血をほぐそうと お散歩に 近くの美術館でパ…

心に響く震動

午後からメールと電話 俄に焦ります。 申請書類作成の件 あと二日で一月も終わろうとしています。 時間がありません。 メールもなかなか届きません。 (今日はHさんの夢の舞台なんだけど) 早くも開場時間になってます。 (まずいな) ピンポーン メールが到…

夢のおはなし

今日は少しゆっくりしておりました。 報告書作成終わったら お花屋さんへ 金曜日の太鼓のコンサートのお祝いを求めました。 Hさん 念願の夢を叶えたのです。 鼓童との共演です。 今から数十年前 鼓童に入団を誘われ、 (まだ鼓童と呼ばれてなかった頃) 大分…

無事終了

凍てつく湯布院で 検査は行われました。 普段会うことのない皆さんも総動員です。 担当のFさんは緊張気味 (抜けがないか心配なのでしょう) 当の本人のHさんは楽しんでいるようでした。 今回の事業のこと 胸を張って伝えたかったんでしょうね。 それは結果…

雪でした

朝、晴れてたので お約束の湯布院へ。 ノーマルタイヤでスイスイだったのに 湯布院の町へ入るとちょっとマズイ状況です。 吹雪いて由布岳が見えません。 スタッドレスタイヤは必着ですね。 (皆さん、それが湯布院なのです) なんとか到着して 本日のやるべ…

自然にはかなわないね

寒波襲来 朝起きて テレビをつけると交通機関が止まってた。 庭の景色は少し雪をかぶっていました。 窓から眺めれば 風もなく 日も照ってきて 雪は溶けたようでしたが 停めていた車にはツララ 寒かったんだね。 車のエンジンをかけると 外気温はマイナス1度 …

閉じる発想と開く発想

明日は モノ凄い大雪の予報が出てる 冬を満喫することになるのかな? そんな日はお家でじっとしてるのがよいですよ。 と今日はストーブの前でゴロゴロ 世界農業遺産に認定された国東半島宇佐地域 干し椎茸、七島イに続いておコメをブランド化だって。 宇佐の…

暖冬とはいいながら

冬って寒かったんですね 昨今の暖かい気候に慣らされて つい忘れてた。 今日は湯布院で打ち合わせ やっぱり寒いわ 冬だもの。 四季は巡り 春は必ずやってくる。 今が冬の旬なのだ。 存分に楽しもう。

地域のロングセラーをつくりたい

朝、H氏に連絡すると 湯布院は大雪なんだって。 今日は見合わせてよかったようです。 (明日は行かねばならない打ち合わせがあり、車無理なら電車でも) 実はココに行きたかったのです。 「大分県産品求評・商談会」 県産のいろんな商品を展示して 全国のバ…

危機感という想像力

SMAP 解散しないみたいですね。 この結末がありえるのであれば あの騒ぎは 起こすべきではなかった。 事務所もタレントも コミュニケーション不足 互いに危機感が足りなくて 自分たちのことしか見てなかった。 本来の目的を忘れてしまったか ファンあっての…

今日は雨

天気予報通り 雨の日曜日でありました。 自宅でゴロゴロも よいではありませんか。 明日あたりから お天気が荒れるらしい いやな予感 来週は 湯布院の予定が入っております。 昨年 雪に閉じ込められた記憶がよみがえります。 事故すれば 命の危険も・・・ ス…

食のマイナンバー

ココイチもいい迷惑ですね。 廃棄処分したはずのものを 転売されていたなんて。 日本でもこんなことが平気で行われていたのですね。 怖しいお話です。 トレーサビリティや 製造者名表記など ムチャクチャでしたね。 産廃業者が食品って よくもまあ繋がったも…

誰もができることは

近くの美術館では 特別展をやっている 篠山紀信展 404 Not Found|TOSテレビ大分 お散歩の途中で思い出したけど 犬がいたので行けなかった。 そういえば フィルムカメラの時代 自宅で現像したりしていた。 今ではデジタルカメラ 手軽にパソコンで修正や加工が…

冬は温泉でしょ

少し寒くなりました。 今日は午後一で湯布院 諸々書類の整理を お役人さん達と。 思いの外 時間がかかってしまいました。 時間があれば 久しぶりに湯布院で風呂に入ろうかと思っていたのですが 無理! 折角なので そば製粉所を覗いてみました。 (由布岳にも…

肌で見ること

ある事業の関係者会議を持ちました。 コミュニケーション 意思の疎通は 資料やデータだけでは難しいですね。 「知っている」と 「感じている」の差は大きい。 会議において 計画を理解していても 現場に立ったことがなければ 言いたいことや 聞きたいことが …

見えていないものを見てみたい

自分のような俗物は 目前の利益を際限なく求めてしまいます。 点みたいなエリアで、ほんの刹那を生きているのに。 食べて、寝て、なんとなく。 今日も 同じ時間に行われているスポーツのテレビ観戦 高校ラグビーと高校サッカーの決勝 欲張りにも 同時に生の…

年の初めに

湯布院にて打ち合せ 由布岳も雲がかかって、上の方は白いものが・・・ 寒くなりそうです。 今年の抱負を語り、今後の展開を検討しました。 生産拡大へ。 事業を大きくするということは コストも大きくなるということ 労働力も必要になります。 いかに効率を…

あれも、これも

書類作成しておかねば。 あの案件 この案件 あー 花園 高校ラグビー見たいな〜 パソコンでマルチタスク ながら作業もいいとこです。 面白い試合は見入ってしまいますし 仕事は遅々として進まず 東福岡高校は 負けてしまいました。 残念。 結局あらためて書類…

冷えた〜

1月6日の小寒 少し冬らしい寒さが来たな と思っていますと 「水爆実験」 びっくりポンや。 漫画みたいなニュースが突然飛び込んできたよ。 やってくれるぜ! 北朝鮮 常に世界に話題を提供してくれる。 と言うか 世界に緊張を与えてくれます。 もう少し違う形…

賑やかな市役所にて

4日 息子の転出届けを出しに市役所へ。 マイナンバー関連手続きの市民でいっぱいです。 「マイナンバー制度」 始まっているんですね。 息子からマイナンバーが届いてないかと聞かれていましたが 私の分だけ来たよと答えて封筒の中身は確認してませんでした。…

早くも正月四日

三が日はアッという間に過ぎ去り 本日4日 2016年の仕事始め 朝から書類確認のお電話をいただきました。 「慌てず着実に」 今年はそんな年にしたいものです。 昨日の初詣 多くの方で賑わっていました。 自分の おみくじは「末吉」 いいじゃないの。 諸行無常…

あけましておめでとうございます

年末年始はあちらこちらへ 例年移動で忙しいのです。 結局 年賀状書きあげたのは 元旦 まだ届いていないでしょうね。 とりあえず ウェブにアップしておきます。 皆様 お元気で 本年も宜しくお願いいたします。