なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Golden Week

昨日からゴールデンウィークらしい。 自分のような浮世離れしたゴールデンイヤー生活者にはピンとこない。 自然に休みは無いもんね。 それにしても、人はGoldを好みますね。 昨日はGold目当ての企画会議。 一日中金勘定してました。 でも、思いのほかスムー…

生きてるII

庭の畑が賑やかになってきました。 スナップエンドウが満開のハナミズキに届きそうな勢いで伸びています。 (去年は失敗したけど、今年はよさそう。種をまく時期の問題かな?) そして、なんと つくしの様なものがお分かりですか? アスパラガス。生きていま…

今日のこと

久しぶりに豊後高田です。 アグリチャレンジスクールを卒業して、チャレンジ圃場での作業です。 先日ジャガイモを植えていましたが、芽も出て結構大きくなっていたので芽かきをして土寄せすることにしました。 マルチをはがして、それぞれ細いのを抜いて2〜3…

24日のこと

昨日、タケノコをいただきました。 まな板に乗らないくらいデカイ。 煮ることに。 といっても生まれて初めての作業です。 どうするのか分からず、YouTubeの動画で確認。 まず皮をむきました。 先端を切り落とし(筍に対して斜めに、まな板に対して斜めに)、…

連携とは

今日は大分県農商工連携推進センターの例会です。 <一般社団法人 大分県農商工連携サポートセンター - ホーム | Facebook推進センターのサイト> 参加者は前回よりも増えたみたいです。 下は大学生から還暦を過ぎた方まで老若男女が一次産業を中心に農商工…

畑の準備

先日、Mさんちの家庭菜園を耕しました。 家庭菜園にしては広いので小っちゃな耕運機で。 (かなり楽です) 全部自分で畑をやるのは大変なので 一部を近所の小学校と幼稚園に貸しているのだそうです。 だから今回の耕起作業は子供たちの分を先に始めました。 …

商売の本質とは

昨日買い物に行ったのですが、いろいろと考えさせられました。 買いたかったのはガスコンロ。 高齢の両親の二人暮らしで、コンロの火の消し忘れが心配になった(どうも何回かやってるようです)ので対応できる商品がないかと思いまして。 欲しい商品は 「安…

新・・・・

昨日は良い天気の日曜日 我が家のタマネギを収穫してみることにしました。 何もお世話していないのに結構成長しています。 もちろん農薬のようなお世話も無しです。 簡単に抜けました。 真っ白いです。昨年末のセット玉ねぎ同様に生でいただいちゃいます。 …

生きてる

冬の間、死んだふりしてたけど 今年も春になればちゃんと芽が出ました。 我が家のいちじく。 生きてりゃ、 冬もあれば春も来る。 結実の夢も持てる。 先日定植したアスパラガスは一向に芽を出しません。 環境に馴染めなかったのかな。 今の自分は? 生きてる…

春の陽気は実りの予感

今日は晴れ 庭の作物が一気に活気づいてきました。 ジャガイモが芽を出し、 スナップエンドウが開花しました。 何か実りの予感がします。 でも、虫たちの活動も活発なようです。 アブラムシがビッシリくっついていたりします。 そんな時、テントウムシの幼虫…

今日は雨です。 桜の花もいっしょに散っていくのでしょう。 午後から先輩のお母様のお葬式です。 自分が歳をとったせいか、 まわりで弔事が頻繁で、こころ悼むことが多い。 生き物は、 生まれ、成長し、必ず亡くなる。 その最期がいつか知らされることなく生…

花見日和な金土日

今年は好天に恵まれて桜を満喫した週末でした。 6日金曜日、晴れ。 依頼を受けて由布市で桜の季節の写真撮影。 風が出てきましたが無事終了。 7日土曜日は 大分県農商工連携推進センターのお花見会。 大分市の裏川公園です。 花見日和の良い天気の下 すき焼…

春なのだ

嵐の後の好天。 昨日は帰省中の娘と海の町へドライブ。 久しぶりに義父母へ孫の顔見せです。 穏やかな海の空気を吸って深呼吸すると気持ちよいです。 昼飯に少し足を伸ばして「道の駅かまえ」まで。 海鮮丼はよく食べるので、 蒲江のリュウキュウ丼(890円)を…

風が吹く

昨日は日本中を大風が吹き荒れた。 低気圧、春の嵐です。 交通機関もかなり影響を受けたようです。 〈風で横転したトラック(日経より)〉 低気圧発達の原動力は寒気と暖気のぶつかり合いで、両方の勢いが強く温度差も大きいほど発達しやすくなるそうです。 …

今日の花は去年の花とは違うのだ

本日も快晴 養蜂園に久々に顔を出してみました。 そろそろ春の採蜜の時期ではないかな? お話を聞くと、今年は開花など植物の生育が遅れてるみたいで、採蜜も遅れそうだとのこと。 去年は20日頃だったけどね。 ゴールデンウィーク前にはできるかな? 季節…

四月スタート!釜開き。

昨日は久しぶりに「炭焼き」を決行。 朝8時集合です。 夜半の雨が止んだかと思うと、昼からは風が出てきて大変でした。 作業は例の如くたんたんと進めます。 クヌギを詰め込んで 上から火をつけて 煙を見ながら調整していきます。 風が強くて煙突の中まで入…