なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

畑の準備

先日、Mさんちの家庭菜園を耕しました。
家庭菜園にしては広いので小っちゃな耕運機で。
(かなり楽です)

全部自分で畑をやるのは大変なので
一部を近所の小学校と幼稚園に貸しているのだそうです。
だから今回の耕起作業は子供たちの分を先に始めました。
(本当なら土を耕すとこから草取り、収穫まで。通して体験した方がいいと思うんですけどね)
学校も忙しくてこまめなお世話なんてできないらしい。
(これでいいのかな?)
一応子供たちの下準備は完了です。

次は私の畑を作るのですが、冬の間に怠けた体は
「また今度」というので、今回は退散しました。
天気の様子を見ながら来週の頭頃かな。
そして19日は久しぶりに山に入り、今年の春の採蜜を行いました。

やっぱり自然は良いですね。
聞こえてくる音は、みんな自然そのものです。
まさにLiveです。

誰かに命令されているわけでもなく、
ミツバチは無心に春の花に戯れていました。