なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん〜

大学時代の友人F君とN君の見舞いに行った。 久々のホームタウンである。 N君は二度の脳梗塞にも関わらず元気だった。 少し左半身が不自由だがリハビリのおかげで杖を忘れるくらいになっていた。 F君も同じく脳梗塞を発症していたのでお互いの薬の比較などを…

南無阿弥陀仏

懐しい人を亡くした。 Kさん。 もう現役は退かれていたが、まだ60代半ば。 早いですよ、まだ。 真っ直ぐな性格で私心のない人だった。 思い出されるのは20年前、 竹田市で大水害が起こった時の仕事だ。 当時、放送局の広告部門のラジオ担当であった彼は思…

新しいお店

近所のホームセンターが閉店したと思ったら 新しいディスカウントストアになってオープンした。 『トレンズ』といいます。 3D。 といってもテレビではないです。 Daily Deep Discountなのだそうです。 Trend's | 全く新しいディスカウントストア オープン日…

日曜日、よい天気。でもテレビ観戦。

今日はノンビリした日曜日。 かみさんは久留米に研修。 昼から高校ラグビーの決勝を自宅でテレビ観戦だ。 大分舞鶴vs雄城台。 面白かったー。 出場メンバーにはスクールで知ってる顔もチラホラ。 常勝大分舞鶴を相手に雄城台が前半7-0で折り返すという快挙。…

相変わらず

今日は懐かしの日であります。 しばらくお会いしていなかった会社の先輩の事務所にお邪魔訪問。 イベントのコンサルで忙しそうであります。 人に頼られてそれに応えておあしをいただく。 素晴らしいことです。 うらやましい。 そしてこれからのお話をしてい…

久々の再会

19日は創業塾の同期生に会いに行きました。 「昭和の町」豊後高田であります。 近くの河原には巨大なたいまつが掲げられていました。 話によると19〜21の3日間 「若宮八幡秋季大祭」というお祭りが催されるのだそうです。 http://bungotakada.we-love-oita.o…

試験結果発表!

先日受けた情報処理技術者試験の入門レベル「ITパスポート試験」の合格発表が本日正午にありました。 ウエブ上で確認できるのでパソコンでページを更新しながら待っていましたが正午には出てきませんでした。 しばらくすると合格者の番号が出て「合格」が確…

名刺を作ってみる

来年がやってくるというのに、 今の自分が何者でこれからどうするのかピンとこない。 自分は自分のはずなのに、自分が分からないなんておかしいだろう。 そこで自分を紹介するメッセージカード「名刺」を作ってみることにした。 最低入れる原稿として、 姓名…

避難訓練

地域の避難訓練に参加した。 その参加者の高齢化には驚いた。 2百名ほどの参加であるが、昨年に比べて五十名ほど少ないのだそうだ。 たまたま敬老会の旅行とバッティングしてしまったと。 いつ起こるか分からない地震などの災害。 それに対応する訓練をこん…

久々の更新

最近ブログの更新をサボってた。 ここ数日ビデオ編集にはまっていました。 実は先日上高ラグビー部の試合の応援に行った時 保護者会で一緒だったお母様方に会い、 今春卒業生のビデオをまだ編集していないことを思い出したのだ。 かみさんの話では、お母様方…

スポーツ観戦

今日は高校ラグビー花園予選を観戦した。 上野丘対大分舞鶴戦です。 さすが花園常勝校の舞鶴には歯が立たず。 0-114でノーサイド。 15人でやっと試合に参加できたチームには 荷が重かったのかもしれない。 しかし、大切なことは「気持ち」だと思う。 最後ま…

生きる意思

早朝に目覚めた。 まだ夜明け前、 外は闇である。 自分の場合、朝早く起きるとそれは自分にとって儲け物。 いろんなことを開始する。 決して寝直そうなんて思わない。 反して家人は眠ることが最高の幸せといつも高いびきである。 しかし、今日はかみさんも早…

悲しいほどお天気

よい天気です。 暑いくらいの日差しで景色が眩しいです。 天気がよいと心も清々しい。 今朝、車を運転していて一つビジネスモデルを思いついた。 企業と消費者がお互いの目的のために行動し、結果として環境保全に繋がり、両者間に信頼感を生み出すもので、…

霜月

11月に入る。 今年もあと2ヶ月を切ったわけです。 すぐに師走、クリスマス、大晦日がやってきます。 今年やろうと思ったことがどれくらいやれるのか。 大晦日に大反省という事にならないようにしたいな。 やり残している事が沢山ありそうだ。 やはり、計画を…