なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ八月

明日から9月です。 活動報告書作成、事業計画書作成etc. 諸々の宿題をあわててやっつけました。 こんなに切羽詰まってやらなくてもいいのにね。 毎日は 今の瞬間の積み重ね それを怠っていたということか。 反省! 毎日の今を大切に生きよう。 自分で決めた…

おつとめ

人は亡くなって 四十九日までに7回閻魔大王の裁きを受けるのだそうで 亡くなって七日ごとに御逮夜といって法要を行います。 人間界を完全にリタイアするために。 お義父さんも今頃取り調べを受けているのかな? お世話になる臨済宗のお寺へ参りました。 南無…

愛すべき人

今日は新ブランドのツール作成と 事業計画の打ち合わせをオジサン3人で。 ひととおり話が終わったところで 話題はGさんの不調について 体調不良に重ねて精神的にも 少し疲れているようです。 沢山の方を束ねるプロジェクトを引っ張っていくような 強気の方な…

時は過ぎ行く

毎日暑い日が続きますが 鳴く蝉の声が変わってきているようです。 テレビでは 早くも台風21号が発生したとか 『ちびまる子ちゃん』の作者さくらももこ氏が亡くなったと告げていた。 目まぐるしく世の中は変化している。 そういえば 別府のB級グルメの唐揚げ…

続ける努力

なんか情けない気分です。 今年の夏が暑かったから? 放ったらかしの落花生 周りの雑草に取り囲まれて どれがなんだか混沌とした状態に。 かわいそう。 人間が手を入れたものは 人間が手を入れなければ続かないのだと思います。 人間には自然に手を入れてし…

自然に包まれて

本日は湯布院です。 有機栽培の蕎麦は台風の影響を受けることなく 順調に育っていました。 これから花が咲き 蕎麦の実をつけるまで気を抜けませんが 豊作の予感がします。 H氏も今年は頑張ったと。 いろいろありますが 結局は自然に負うところが大きいのです…

日常を続けること

一次産業者さん支援 月末迫りましたが 今月の予定を入れました。 一次産業継続の 応援団としてサポートしております。 販路拡大、加工や新商品開発が目的ではありません。 それぞれの事業者さんのオリジナリティを最大化させることで 事業を継続させることで…

手続き諸々

市役所から年金事務所、金融機関 電話会社、電気、ガス、水道の諸々手続きを完了! 更には親戚の挨拶回りと 朝から終日忙しい一日でした。 結構大変だったのは 入院中のお義母さんの委任状作成 本人直筆、拇印が必要だなんて知りませんでした。 病院を何度も…

始末

葬儀も終え 初七日も早めに済ませていただいて ひとまずの仏事を終えて 諸々事務処理です。 お義母さんが喪主ですが入院中の身ですから。 一昨年実父を亡くし 最近お別れする人が多くなった気がします。 そんな歳頃になったということです。 自分もそろそろ …

通夜の晩

昨晩より泊まり込みです。 本日は通夜 無事に仏事が終了して親戚の皆さんもいなくなり 我が親子だけで横になっていますと 深夜 葬祭場の玄関から入ってくる人影あり。 不審な来訪者 福岡の実弟でありました。 仕事の関係で出発が夕方となり しかも高速道路で…

志半ばで

今日は 竹田市菅生のトウモロコシ(すごあまコーン)を 別府温泉の地獄がまで蒸して作る 温泉獄旨幸運(コーン)味噌づくり 朝から出動! まずは皮むきから。 傷まないように冷凍保存してたので つめた〜い! なんとか剥き終わったら 地獄蒸しの釜へ 投入〜 …

夏の行方

お盆も終わり 今年の夏は本当に暑かった。 Mさんちを訪ねて仏様に手を合わせて 圃場を見ると圃場は雑草に覆われておりました。 Mさん 暑い日が続いて草取りする意欲が出なかったそうです。 我が圃場の落花生は順調のようで これからは草取りはしない方が良さ…

夏は涼しいところで

今日は映画観賞 朝から行ってきました。 ミッションインポッシブル 昔のテレビドラマで言えば 『スパイ大作戦』 いいですね、アクション映画 劇場で観るのが醍醐味です。 大画面に引き込まれ 音響に臨場感を掻き立てられます。 古い表現では スリル、スピー…

大学の同期会

何年ぶりなんだろう 大学のゼミの同期生が久しぶりに顔を合わせました。 全員見事なオッさん 皆それぞれに歳を重ねて 経営者になっていたり、単身赴任中であったり、会社辞めて親の介護してたり 全く新しいことにチャレンジしていたりします。 浦島太郎の玉…

おもてなしパート2

昨晩は深夜まで 同世代夫婦の悩み、生き方、家族など お話の花が咲いたのでありました。 明けて朝のご飯は やっぱ味噌汁でしょ! ということで 昨年 別府の堀田温泉で地獄蒸しした黒大豆で作った 『温泉獄旨味噌』を蔵出ししました。 そして 朝6時起きで味…

おもてなし

今日は東京からお客様 我が家にご夫婦で宿泊です。 何年振りかな? 2年ほど前に京都旅行をご一緒して以来かな。 お子さんたちも独立して悠々自適? なのでしょうか。 ささやかなおもてなしで 大分の麦焼酎 地酒でも 飲みあかしましょう!

休みなく

朝夕の散歩が少し涼しくなってきました。 確実に秋はやって来ているようです。 毎日意識しているとそう感じられます。 今日 E社長は現場を回っていました。 毎日の作業に忙殺されて お休みに入らなければ集中してチェックできないのだと。 生き物を育てる一…

今日は電車で

夏休み前のお食事会 お酒も入るので 電車で出発! 暑い現場から解放されて 明日から少し長い夏期休暇に突入です。 皆さん計画があるようで ウクライナへ行く人 実家で親孝行する人 親を連れて広島観光に行く人 釣り三昧の人 それぞれエンジョイできますよう…

長崎に原爆が落とされてから

戦争は終わった。 遠い過去のものにしてしまいたい 忌まわしい出来事です。 広島、長崎に原爆が落とされました。 日本のDNAに刻まれた悲しい事実。 たとえ 経済復興したところで その事実は消せないはずなのに 日本人は愚かにも 自ら作った原発で被曝してし…

秋なのか?

台風の影響なのか 気温が上昇しても 風が心地よい。 庭の落花生の花も満開のようです。 色づいてきた? それにしても 夕方からの会議 欠席者多数で前に進みません。 飽きがきたのかな? 組織を動かすには 牽引力が必要ですね。 空を見上げれば飛行機雲 やが…

立秋に

残暑お見舞い申し上げます 今日は立秋なので。 日本列島 東日本では涼しいのだそうですが 西日本地方、ここ九州では相変わらず酷暑です。 そんな中で秋って・・・ ありました。 玄関先のブドウが色づき始めてた。 今年は暑いから 甘いのかな? 夕方 圃場の落…

原爆の日に

日本は 世界に唯一の被爆国。 そんな国が 原発をよくぞ受け入れたものだ。 本当に痛みを感じていたのは 広島や長崎の人 だけだったんじゃないだろうか? そして現代 地震によって 原子力の怖ろしさを再確認させられ 私たち日本人は 二度までも痛い目にあって…

暑い日々

ひどい暑さに 炎天下で行われるスポーツ これは命がけだなって思います。 甲子園の高校野球全国大会だって この調子で猛暑が通例化すれば ドーム球場で開催するようになるかもしれませんね。 だけど 農業はそういうわけにはいかないな。 エアコンハウス? コ…

夏まつり

大分市の夏まつりが今日から始まります。 大分七夕まつり ここ数年はケーブルテレビで観覧でしたが 今年はタブレット アプリで視聴しております。 「ど・ろーかる」って どれだけの人が見てるのかな? 自宅で涼しく快適ですが お祭りは やっぱり生ですよね。…

腰が、痛い

なんか老人のブログであります。 食堂にパソコンを持ち込んで 一日中制作作業していたら どうも悪いのです。 作業姿勢が悪いのだと思います。 テーブルの高さと 椅子の高さが合ってないないんじゃないかな。 変な姿勢で長時間固定されてたから 腰が イテテテ…

8月1日の記録

今日は某任意団体の会議 実行委員会にお任せ状態となっている事業をどうするか。 っていうお話。 その事業は ボランティアが手弁当でやっているような厳しい状況。 (我が法人のおもしろ事業より意義はあると思いますが) 私も微力ながらお手伝いしてきまし…