なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ明日の話をしよう

今年もあと2ヶ月を残すばかりの10月晦日 来年の養蜂計画の調整会議ということで 地域振興局主催の会議に参加しました。 ミツバチも家畜ということで 伝染病などの問題もあって 趣味で日本ミツバチを飼っている人も 業として西洋ミツバチを飼っている人も 等…

秋にも、馬耳東風。

昨晩 役所のE氏からは 何の連絡もなく朝を迎える。 今日の審議会に書類はなくて大丈夫なんだろうか? 心配になって 朝一で役所に電話してみると 「Eは1時間遅れの出勤予定です」 とのこと。 ガーン!! 何ともしようがなく とりあえず電話してもらうように伝…

待ちぼうけ

夜になっても 待ち人来らず。 今朝 明日の審議会にかける申請書類を夕方取りに来ると 電話があり 待てど暮らせど かの人は現れず。 とうとう夜になる。 役人に騙された? そもそも申請書類なのだから 持参するのが正しかったのかもしれない。 意志あれば行動…

「お返し」というギフト

ギフトといえば 感謝の気持ちを著すものですが 今日のお客様は 香典返しに ギフトボックスセットを使いたいのだと。 不幸ごとでもあり なんとなく義務っぽい感じがしますが これも気持ちなんですよね。 いただいた気持ちを お返しするんです。 ココロを代弁…

人は他人に群れたがる

別府 農林水産祭2日目 様々なゲストが出演して 会場は大賑わいです。 中には行列のできる出展者も。 商品を求めて長蛇の列です。 人って 他人が並んでいると気になりますよね。 何故? 人は他人が気になるってことなのかな。 最終判断は自分でも 並んだり …

生産者と出会う場所

『農林水産祭』 別府に来ています。 お天気にも恵まれて 好評販売中! 巣蜜の試食もやってます。 はちみつのリアル体験いかがですか? 本物に会える場所 生産者がお答えします。 明日の日曜日まで 別府公園でやってます。

超ローカルニュース

先日 大分でラグビーワールドカップの準々決勝があり イングランドvsオーストラリアの試合を観に行きました。 (一生に一度ですから) 眼前で繰り広げられる 世界的なスポーツの目撃者になる。 これは自分にとって 最も身近な世界の出来事 超ローカルニュー…

久しぶりに更新

10月もお尻が見えてきて ブログを怠っていることを反省。 毎日が昏睡状態だったわけでもあるまいし 仕切り直しです。 折角ですので今週末の告知します。 恒例の『おおいたみのりフェスタ』 別府公園で土日の開催です。 農業祭と言われるように 大分県最大の…

福岡にて

今週は売り込み週間 水、木曜日は 食の商談会 『フードエキスポ九州』に出展しておりました。 昨年に続いて二回目の参加ですが いろんな方と 現場のリアルなお話が聞けて とても有意義な2日間でした。 出品しているものは 相変わらずですが 進めている方向性…

別府に忘れ物

先日、カミさんが別府で忘れ物をしたというので 取りに行くことになりました。 最近オープンしたばかりのホテル ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ https://www.anaihghotels.co.jp/search/kyu/ic-beppu/ 私のような庶民には縁のないようなホテル…

あっぱれ!ラグビーワールドカップ

日本代表がサモアに勝利! あと1試合 スコットランド戦で頑張れば 準々決勝だ! 日本全国大いに盛り上がっているのではないでしょうか? 今の時期 サッカーや野球、陸上の話題もあるけれど これほどラグビーが注目されることは なかなか無いことです。 ワー…

湯布院は晴れてた!

お天気も良く 時期的に今のうちに撮っておこう ということで 大分県由布市を感じられる場所で はちみつファイブスターズ 「はい、チーズ。」 これはシリーズのイメージ写真ですが 今回の撮影は ふるさと納税返礼品の写真を撮るためなのです。 加工した写真は…

世界が大分にやって来た

ラグビーワールドカップ 大分での初戦開幕。 世界ナンバーワンチーム オールブラックスがやって来た。 朝日新聞より 3万4千人の観客が湧いた。 世界と繋がるスポーツの輪。 試合は一方的な結果に終わったけど 一生に一度 これからあと4試合 大いに世界交流が…

神無月

今日から 消費税も10%に変わって 昨日までとは違う生活が始まりました。 『諸行無常』 ずっと同じって難しいのですね。 税金上がったらサービスの値段も上がってた。 請求書出しに郵便局へ行ったら 84円 白兎(因幡の白兎ではなくてエゾユキウサギだそうで…