なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はジンギスカン

養蜂場のジンギスカンパーティにおよばれです。 明日のことを考えて アルコールフリー。 差し入れです。 到着すると、工場でパーティは盛り上がってました。 出遅れた分、どんどんお肉が回ってきます。 食べる食べる。 お腹いっぱいです。 ピッカピカの新米…

豊作の意味

今年の我が家の柚子は豊作です。 「ゆず胡椒」作って、柚子ジャム作っても消費しきれない。 今日落とした分だけでも100個以上。 ギフト用にパックにしてみました。 トータルで400個以上あるんじゃないかな。 これってどういうことなんでしょう? もちろん肥…

やり残してた事

今日は天気も良いので 気になってたことを実行。 Mさんとこの畑に耕運機をかけました。 近所の幼稚園が芋を、そして私が落花生を育てたところです。 幼稚園も欲が出たのでしょうか、来年は芋と落花生を育てるそうです。 植えるのは良いですが、 誰が畑の準…

単純作業+α

最近頭を悩ませるようなことがあって 何となくモヤモヤしています。 自分自身のことであれば諦めもつくというものですが、 他人とつきあって社会に生きるというのは、なかなか難しいものです。 吹っ切りたい。 そういう時は単純作業に集中するのがよいです。…

わざわざ持って来てくれた人

今日は天気も悪く自宅に引きこもって考え事。 突然Gさんから電話で 「白菜を採ったので持って行く」 と言われました。 本当は私が取りに行けばよいものを。 わざわざ持って来てくださいました。 Gさん、 ありがとうございました。 暫くお話をしていますと、…

天気上上

今日は爽やかな快晴 外に出よう! カミさんに頼まれていた、裏庭の柚子を収穫することにしました。 ジャムにするらしいです。 今年の柚子は豊作であります。 まだまだ取りきれませんが、柚子はこのくらいにして 豊後高田のチャレンジ圃場を見に行くことにし…

柿と薔薇の日

今日は福岡県へドライブです。 道の駅うきは 昨年に続いて2度目です。 Mさんと一緒。 北海道のお友達に贈る「柿」を買いにきました。 (北海道では柿が珍しいとか) 富有柿(ふゆうがき) でかくてうまい。 お買い物のあとは天ヶ瀬で薔薇を見て帰りました。…

勝ち抜くということ

ローカルネタで申し訳ありませんが、 (トリニータHPより) サッカーの大分トリニータがJ1復帰しました。 自力で。 借金にまみれ、大変なサッカーチームが 市民や自治体、企業の協力を得てチャンスをいただき、 自力でそのチャンスをものにした。 トリニータ…

今日もプレゼン

午後から「IT経営研究会」 最終日です。 懇親会もありますが、ちょっと元気がありませんのでやっぱりパス。 グループワークでは信州そば屋さんの経営革新に挑戦。 昨日に続いて今日もプレゼンですが、頭はポッカーン。 元気なH女氏の積極的なリードでグルー…

飲み過ぎです

昨日の懇親会 食べ放題飲み放題3000円ポッキリで飲み始めて、 気がつけば他のお店を閉店で追い出され、帰宅したのが午前3時。 飲みました。 酒臭いです。 ということで昨日のことを。 6次産業化スキルアップ研修会最終日。 5班に別れて課題にチャレンジ。 6…

リアルな研修

今日は6次産業化スキルアップ研修会 実地研修です。 iPadミニの機動力テストも兼ねています。 まあフェースブックみたいに一日中発信する気なんてありませんので、 今は研修帰りのバスの中でブログ書いてます。 まず、今日はここからスタート。 大分駅前です…

送るもの、届くもの

先日の「拒絶理由通知書」に対して 今日「手続補正書」を送りました。 細かいミスを含めて、先方から支持されたことをそのまま補正していきました。 これでダメなら独り占めは無理ってことで。 それよりも、もう一つの分の返事が来ていないのが気になります…

天気上上、週末ファーマー

今日はやりますよ。 最後まで取り残してた落花生の収穫です。 すでにカラスに散々やられてネットを掛けていただいてます。 ネットを掛けていない黒落花生はほぼ全滅。 紅半立も少し小ぶりでイマイチな感じでした。 4箇所で収穫したわけですが、豊後高田が一…

サボるといけません

あー、月半ばで日記が途切れてしまった。 昨晩、 例会で使用する資料作りを深夜までやっていて、睡魔に負けて寝てしまいました。 (すいまセン) でも、今日の「山芋プロジェクト」は順調です。 当事者のKさんがやる気を出してきたのです。 Kさんによる山口…

復習中

今日は昨日までの研修会のレポート作成に集中。 記憶を呼び戻し、自分の身体に刻み付けるように復習して行きました。 (すぐ忘れるんだろうな) その間に何度か連絡があって、21日の最終日の段取りでした。 グループワークのプレゼンをどうやるかということ…

連日の缶詰

今日も6次産業化人材育成研修会です。 受付準備は昨日やっていますので、今日は少しゆっくりです。 お手伝いのつもりでしたが、すっかり現地事務局業務員になってしまってます。 どこまで業務とし、誰がやるのかをハッキリしてなくて、半分参加者気分だった…

すべての段階でコミュニケートすること

今日は6次産業化人材育成研修会。 二日目です。 スキルアップ研修会。 各班に別れて架空の会社を想定して商品を考えていきました。 グループワークでFCP。 フードコミュニケーションプロジェクトです。 客観的に価値を伝えることの大切さを感じました。 生産…

やること。やらないこと。

自宅の庭の落花生を収穫してみた。 3カ所目の収穫ですが、一番できが悪いです。 写真手前のは、Mさんところの落花生を縁側で干してるところです。 これがうちで穫れたものです。 庭の面積に占める落花生の栽培スペースの割には残念な感じです。 黒落花生な…

日曜日の午後

雨です。 家にいます。 本当はカミさんの実家で収穫の予定だったのですが、 延期! 一日休養だ! 朝風呂に入り、 昼間っから「西の関」 昼飯は、マグロ丼。 何かいい気分でテレビを見てたら、 最近「京都」の番組が多いことに気づきました。 秋は京都が似合…

なぜかマグロ三昧

今日はマグロの解体ショー。 薬草の森を作る地域の方に食べていただくのだそうです。 いつもの炭焼きや植樹ではないので軽装で参加すると、 やはり火を使うらしい。 我々が焼いた炭でマグロの兜焼きをするのだそうだ。 朝から準備にかかります。 テントに照…

お疲れモード

今日は焦点が定まらない感じ。 新作中のウエブサイトのプログラムしようと思ったり、 読みかけの専門書を読破しようと思ったり、 新しいビジネスモデルをプランニングしようと思ったり。 結局、手がつかない。 欲張ると何もできないのだ。 集中と継続。 突っ…

まだまだ続く収穫の日々

やはり今日はMさんところの落花生の収穫です。 昨日カミさんから、Mさんが豆を植えたいと言ってたとの御達し。 うーむ、もう少し早く来てもよかったかな。 枯れてるのもある。 掘ってみると実はちゃんとついてるようでしたが、少し小ぶりであります。 紅半…

優先順位で

今日は後回しにしていたことを優先して行動。 まず歯医者さんに行きました。 オッケー。 来週抜糸したら終わるぞ。 続いて散髪。 季節も寒くなってきましたが、 オツムも悲しいほど風通しがよくなってしまいました。 (しかたないな、年々成長してるんだから…

6次産業化デー

今日は朝から忙しい。 我々が現地事務局を受け持った 「6次産業化人材育成スキルアップ研修会」 初日であります。 スキルアップ研修会だけに、昨年受講された方の顔も多く見かけます。 熊本や長崎からのご参加もありました。 朝一で会場の準備をして無事スタ…

とうとう

今日歯を抜きました。 ずっと痛かったのです。 痛さにはちょっと自信があったので、我慢しすぎました。 痛さを無くすことの開放感とは、まさに生き返る感じです。 気分が良くなったので街中へ。 某百貨店で開催されている「北海道物産展」に行ってみました。…

どんどんプロジェクトを立ち上げよう!

昨日は毎月恒例の役員会。 その後は、新しいプロジェクトの立ち上げ会議。 なぜかプロジェクトメンバーとなってしまいました。 「マイ茶プロジェクト」 でも、新しいものを創り出すって面白いですね。 現在進行中の「ヤマイモプロジェクト」もかなりブランデ…

そんなこと?

カミさんがいつになくiPadとにらめっこ中。 「何見てるの?」 と覗き込むと、 ユニクロのホームページ。 どうもショッピングしているみたいだ。 お店に行って実物見た方がいいんじゃない? と言うと、 Web限定なのだそうだ。 なるほど、限定ね。 しかも期間…

お日様のおかげ

お天道様はありがたい。 落花生の天日干し。 乾燥機なんか買えませんもの。 玉ねぎだって細々とですが育ってる。 小ちゃな庭にも降り注いでくれる。 生き物にはエネルギーが必要なんだよ。 ありがたいこってす。

11月1日

いよいよ11月に突入 季節はもうすぐ冬を迎えようとしていますが、 今日の晩飯、粗食ですが。 まだまだいけます。 我が家の「ピーマン」。 グリーンがあるって、何か元気になりますね。 いつまでかな? 乾燥中の落花生はすっかり黄色っぽくなってます。 グリ…