なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

なぜかマグロ三昧

今日はマグロの解体ショー。
薬草の森を作る地域の方に食べていただくのだそうです。
いつもの炭焼きや植樹ではないので軽装で参加すると、

やはり火を使うらしい。
我々が焼いた炭でマグロの兜焼きをするのだそうだ。
朝から準備にかかります。
テントに照明、テーブルセッティング。

もちろん焚き火の準備も万全です。
午後4時のスタートを前に
マグロ登場!

まるで棺桶だ。
築地の市場からはるばる陸路をやって来ました。
(大間に行く前に捕まえたとか言ってたけど、青森産)
人間くらいあります。

聞けば55kg、デカッ!
さばくのは東京からお呼びしたT料理長。

皆の乾杯と同時に断頭。
宴の始まりです。

聞けば200人前のマグロを料理していただいてます。
私は、焼き係。

デカすぎてなかなか火が通りません。
(勉強になったな)
こんな経験もうないかも。
地域の方はマグロのフルコースで大満足です。
私は今日は泊まらずに車で帰らなければいけないので、
お酒なし。
(く〜、残念。皆さん羨ましい)
今日の宴も
危ぶまれていた雨も降らず、大成功でした。
お土産にマグロの刺身をドッサリいただいて帰りました。
ありがとうございました。
カミさんも大喜び。贅沢に丼でいただいていました。
ふと、
なぜマグロ?
経験したことがないっていう感動を皆で共有することなのかな。
かつてここに無かった香りや薬草の森を作る。
感動の予感。
何か面白そうです。