なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日曜日

今日は生憎の小雨の天気。 上高ラグビー部の10人制の試合を見に行くことにした。 今回は新人戦の準決勝、決勝だ。 息子を始め3年生は引退しているが、お手伝いで数名来ていた。 いよいよ、1、2年生のチームが優勝に向けてスタートだ。 1試合目、岩田に…

お休み初日

今日は朝から夕方まで家に閉じこもってゴロゴロしてました。 昼から高校のラグビー部の練習を見て、 夕方ジムに行きました。 汗かいてビール飲んで・・・ いいのかな?これで。 明日はラグビー部の試合。 10人制で優勝して欲しいものだ。 そして九州ナンバー…

皆さん、ありがとうございました。

とうとう、今日で会社に出社するのが最後となった。 大学卒業以来の卒業日だ。 永かったけど早かった。 社員の皆さんにも感謝です。持つべきものは同僚です。 いろいろとありがとう。 泣きながら僕らを送り出してくれたM君、きっとこれからいろんな仕事が集…

何しよっかな?

今日は久しぶりの人に会った。 営業時代にお世話になったI氏。 これからの事を話した。 あれもいいよ、これもいいよ。 氏も普段から退社後の事を考えてるんだ。 そして、一つのヒントをいただいた。 これは予てより漠然と考えていたものであるが、それを後…

「ことばの力」

今日は文化講演会。 講師は「広告批評」の天野祐吉氏 『ところで言葉は元気かな。』という演題だ。 まあまあ面白かったが、寝てる人もいた。 氏は、最近言葉が壊れている事を嘆く。 挨拶もまともにできない人も増えている。 全ての人間の関係は言葉が作って…

ポイントがポイント

今日テレビを見ていて 今まで自分が損していた事に気がついた。 全くポイントを意識せずに買い物していたのだ。 ETCにポイントがつくなんて知らなかったし。 ポイントの二重取りや三重取りなんて。 電子マネーで買い物をした方がポイントが多かったり。 知ら…

「適当」のすすめ

最近、とても朝が早い。 勝手に朝5時くらいに目が覚めてしまう。 眠ったかと思うとすぐに朝なのだ。 熟睡しているのか少し心配になる。 そして、食欲が大変旺盛になっている。 少し食べ過ぎるので、メタボが気になる。 昨日、ジムでピラティスをやったら、…

経営者の責任

昨日、今日とイベントで某カーディーラーの大商談会。 新年一発目の大イベントは来場者も多く盛況です。 トップにお聞きすると、この不況下にあって過去最高の利益を計上するのだそうです。 そして、予定以上の利益は社員に還元すると。 素晴らしい。 経営とは斯く…

エネルギーの在処

ここ最近寒い! 雪は降るし気温は下がるし。 別府温泉の湯けむりも勢いよく立ち上っている。 このエネルギーは馬鹿にできないぞ。 観光やサービスに気をとられてる間にエネルギーをかけ流ししている毎日がある。 不況の世の中でこれ程贅沢なことが許されるの…

商売繁盛!初詣。

今日は1月10日 商売繁盛の神様、えびす様に参拝する事にした。 十日恵比寿の大祭。 商売繁盛、家内安全を願って初詣に行きました。 福岡の十日恵比寿神社です。 例年8日から11日までの大祭には何と100万人の人が詣でるそうだ。 もの凄い人出だった。 参拝す…

コミュニケーションとネットワーク

今日は会社の荷物を全て片付ける事にした。 退社前になってバタバタしたくないから。 そして、全部運び出した。片付いたらスッキリした。 何か借りていたものを返し終わったような気分だ。 その帰りに、既に卒業している先輩の事務所を訪ねた。 退社する前に…

自分の求めているものとは?

新年にあたり、自分の将来の目的を決めようと思った。 何かな。「お金」?「リッチな暮らし」? うーん、目標にはなっても、目的にはならないような… もっと本質的な、 人間として、社会に認めてもらうこと。 存在を肯定してもらうこと。 そう、世の中に必要…

新年は清々しい!

いよいよ新年のスタートだ。 自宅の古いパソコンのサーバーも今日から始める。 ホームページもついでに作ってみた。 http://ncom.dip.jp ぼちぼち作り込んで行こう。 今日からすべてが新しい。 今までの全ての垢を落とすべく、朝から西大分の天海の湯へ。 ヌ…

謹賀新年