なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色づく秋

雲一つない爽やかな秋晴れの青空。 飛行機が飛んでいた。 久しぶりに養蜂へ復帰、 今日は湯布院に来ています。 由布岳も少しずつ色づいているようです。 熟すれば紅く染まる。 さて僕は人間としてどのくらい熟しているのかな? まだまだ青いな。 今日新しい…

ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.ということ

29日の土曜日 農商工連携人材育成塾の最後の講義と修了式でした。 懇親会も盛り上がり、いろんな方の元気を頂きました。 これから自分は何ができるのだろうか? 少なくとも、出会って価値観を共有できた皆さんのお役に立つことができたら。 そう感じました。…

更新怠ってました

月曜日以来ブログ更新を怠っていました。 今週いっぱいは暇なはずなんですけど、ブログが自身の目的化するのを嫌ってかもしれません。 このブログを覗いていただいている皆さん済みません。 まとめて自分の記録として記しておきます。 <25日(火曜日)> 実…

自分の農業祭

昨日で農林水産祭は終了。 二日間とも天候に恵まれ、来場者もきっと多かったと思います。 イベントのI君もスッカリ晴れ男だ。 蜂蜜の販売の方も上々。 ほぼ完売です。皆さんご機嫌良かったです。 自分にとっては消費者の皆さんと直接お話をする機会を得た事…

農林水産祭、懐かしい顔。

本日農林水産祭当日です。 昨日の土砂降りが打って変わって晴れ。 I君おめでとう。 きっと昨日は死ぬ思いをしたんだろうね。 会場は立派に完成し、 朝からたくさんの来場者で賑わっていました。 [ アグリチャレンジスクールでお世話になっている豊後高田のブ…

なんか久しぶり

今週の土、日は 別府市別府公園でイベントが開催されます。 「大分県農林水産祭」 http://www.pref.oita.jp/uploaded/life/113083_127697_misc.pdf 養蜂の方も出店するそうです。 このイベントは農林水産業の方が主役。 新鮮な県産品が一堂に販売されます。 …

奇跡は起こらない

残念なことに奇跡は起こらなかった。 火曜日の午後、かみさんからメール。 「亡くなられました」 ガックリと項垂れてしまった。 朝からとても嫌な気分だった。 自分は友人が亡くなるのを待っているのではないかなどと自分を責めていたりした。 ただ奇跡を祈…

人生は神のみぞ知る

先のことも考えずに生きてきた自分。 ある程度長く生きてると 不安になることがある。 あとどのくらい生きるのか? 幸いにして自分の身内には亡くなった者がいない。 だから死と向き合うことに慣れていないのだ。 昨日知った。 家族ぐるみでお世話になってい…

時代は変化してる

世の中は日々変化している。 スティーブ・ジョブズ氏は亡くなり、 iPhone4SがAUから発売されたり、 大分パルコ撤退の後、第一ホテルの撤退も確定した。 http://www.oita-press.co.jp/print.php?print_type=localNews&print_first_genre=&print_second_genre=…

商売考

モノやサービスの価格はどうやって決まるのだろう。 売り手がつけた価格に意味はあるのだろうか。 代替品や競合品が無ければOKなんでしょうが。 売れないからって値下げするようなモノはどうなんでしょう? まして生鮮品なんて賞味期限が限られてしまう。 価…

親参り

生きてるうちにやらなきゃいけないのが、 「親孝行」 自分はできてないよな。 明日はオヤジの誕生日だ。 福岡の実家へ帰ってみることにしました。 帰省のついでに博多へ。 天神辺りを歩いているとお店の前にお花が。 りんごまで。 アップルストアでした。 多…

今日僕の人生が終わるとしたら?

我が家のワイヤレス環境が壊れた。 以前から使っていたアップルのAirMacがご臨終である。 ケーブルでLanを繋いでいた時代から比べると格段に便利であった。 家の中どこででもインターネットに繋げられた。 庭でインターネットラジオを聞きながら農作業、気に…

秋の空

久住の山もススキのシーズン 久しぶりの快晴の空の下にゴロンと寝っ転がった。 とっても気持ちいい。 ふと青空に雲が。 山の天気は変わりやすいけど 雲を見てると、先日出くわした3匹のウリ坊を思い出してしまった。 猪も子供の頃はあんなに可愛いのに。 で…

先達はあらまほしきことなり

4日、熊本から業者さんがやってきた。 ミツバチの出荷です、 この時期はイチゴの交配用かな? 昼飯の時間 皆さんのお話を聞いていると、身体の悪いとこ自慢に花が咲く。 神経が切れてるとか、指が曲がらないとか。 重たい巣箱を運ぶ先輩たちの痛々しいお話で…

収穫の練習

久しぶりにアグリチャレンジスクール。 天気が気になりましたが、問い合わせると実施するとのこと。 いざ豊後高田へ!(スピード控えめで) まずは圃場にて実習です。 キャベツの播種に 晩生玉ねぎの播種。55日後に定植です。 楽しみですね。 そして収穫の実…

進化論

先日テレビで「進化論」についてやっていた。 提唱者はダーウィン。 当時としては「人間を自然の一部である」と説く進化論は異端的な発想であったのだろう。 「万物は神によって創造された」とし、人間はどこまで遡っても人間と説くキリスト教には困った思想…

栗拾い

かみさんの実家へ栗拾いに行って参りました。 最近畑に猪が出没するらしい。 芋畑がやられてた。 落花生も葉っぱを結構食べられてたようですが、 我が紅半立と黒落花生は無事でした。 (よかった) お義母さんによると収穫はもう少し先のようです。 (収穫が…

獲り頃

今日は久しぶりに農商工連携人材育成塾。 講義会場で会社時代の先輩にお会いしました。 先輩の畑に豊後高田の落花生を植えさせていただいています。 植えただけの無農薬、無肥料のズボラな落花生です。 一本抜いて持ってきてくれました。 獲り頃は、実際抜い…