なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月晦日

いよいよ今日で九月もおしまい 今年も四分の三が過ぎてしまいました。 秋の実も落ち ビックリです。 やり残し有り 報告書の提出が・・・ メールで提出なので朝までに仕上げれば、 なんとか。 お尻は必ずやってくる。 分かっているのにね。 未熟者は易きに流…

手当たり次第、手作り

昨晩テレビで「鉄腕ダッシュ」を観て ザ!鉄腕!DASH!! 触発されました。 我が家の椿で マイ手作り椿油。 再生可能エネルギーです。 と意気込んだものの 小さな木では収穫が足りませんね。 これっぽっちでは難しいだろうな。 なんて頭で考えるよりも 実験…

自然の力を観る

例の実験進行中。 最初は こんなでしたが 三日目の状況は こんな感じです。 何か薬を入れたわけでもないのに かなり体積が増えてます。 自然の力なんでしょうね。 瓶に余裕を作っていて良かったです。 これから暫く、浮き上がっているものを沈めながら見守っ…

考えなくっちゃ

今日は別府で定例の朝市 お子様向けにカキ氷を出したりしておりますが、 今回は勝手が違います。 ただの野菜の市になってしまってる。 この企画は、 「飲食店と生産者のコラボによる新しいマーケットの創造」 をテーマに、材料にこだわったイタリアンレスト…

爽やかな日

今日の天気は最高です。 終日青空で爽やか〜。 チャンスは逃さず 布団を干したり、洗濯したり。 そうそう、頭も爽やかにしておかないとね。 お勉強ですが、お出かけも気持ち良いのです。 内容は学術研究発表会 最新の研究成果を学ばせていただきました。 「…

やってみなければ分からない

今日はとても爽やかな晴天でした。 畑仕事でもしようかなと庭に出ると ポポーの実がいい感じです。 すでに落ちてしまったものもありました。 そういえば最近NHKがよく取り上げるよな ポポー 独特の甘い香りはトロピカル。 食べてみるとクリーミーで甘〜い、…

もったいない

ブドウが沢山あって 食べきれません。 このままにしていると腐らせてしまいそう。 (例のワイン用のベリーAです) ワインにするには量も少ないので ジャムにしました。 種ありなので種を一粒づつ箸で取りました。 (暇なことです) おやつに食べてみると意外…

見直すこと

本日は秋分の日 祝日でお休みの方も多かった事でしょう。 心と身体のリフレッシュできましたか? 今日は気になっていたことをやってみました。 心のリフレッシュです。 進行中のプロジェクトの見直しを そもそものところから再チェック。 なぜ気になっていた…

秋ですね

先日のぶどう狩り以来 最近よく果物を食べてる気がします。 鳥取の親戚から送ってきた梨。 大分県にも梨の産地はありますが ギフトですから。 地域には自慢の産物があるものです。 大いに地域のものをご利用くださいませ。 これは我が家の柿。 「my 柿」 他…

my 柚子ごしょう

今年の我が家の柚子ごしょうを作りました。 自分ちの庭先でできた柚子、唐辛子を使っての 加工品作りです。 柚子の皮を剥くの大変ですね。 今年は唐辛子が結構採れたので、 同量の柚子の皮を作るのは疲れます。 今回は青唐辛子と青柚子で 青々してます。 ひ…

日々、準備です

今日はあいにくのお天気だったのですが、 収穫しました。 我が家の柚子、 今年は豊作のようです。 明日、柚子ごしょうを作ろうと思い その準備です。 青唐辛子は我が家にできたものを日々収穫して冷凍庫にストックしております。 その都度計量していたので計…

準備

今日は打ち合わせ3件 明日への準備です。 一件目は役場へご挨拶。 6次化へのご協力ヨロシクってことです。 来年度からは市町村もちゃんと認識してもらわなくては。 続いて 久しぶりにE社長のところへ。 来年度以降の会社の方向性についてのお話です。 一番大…

久々の畑仕事

本日はMさんの畑を耕しました。 本当は明日の予定でしたが、天気も悪そうですし 明日のアポが3件ほどになってしまいましたので 今日にしてもらいました。 小学校や幼稚園が植えているサツマイモの収穫がまだなので、 狭い範囲を耕しました。 私の落花生もあ…

多者と情報共有するということ

お天気はまずまずでしたが 本日は一日中事務所。 朝一で依頼メールが届いていて、申請者の会計書類の手配に、 申請内容の再確認や役所へのご挨拶のスケジュール調整等・・・ メールに電話。いろんな人から矢継ぎ早に連絡が飛び込んでくる。 それにしても 相…

みんなの青空

午後から天気が良くなって 秋の青空になりました。 午後から6次産業化の相談であります。 いつも言っていますが 6次化は独自化 オリジナリティが価値なんです。 今売れていて話題とはいえ、 先行してあるものと同じものを作っても 競争するための6次産業化に…

ぶどう収穫祭

本日はぶどう狩り。 昨日の県南の地から離れ、宇佐市安心院の山の中へやって参りました。 農薬や化学肥料に頼らないこだわりの農法で育てたぶどうで 非加熱、無濾過、酸化防止剤不使用の こだわりワインを作るプロジェクト。 「マイワインプロジェクト」 今…

諸行無常パート2

今日は現実から肉体を失う場面に 火葬場です。 最後にお骨を拾って骨壷へ。 全部収めきれないのは分かっていましたが 「骨がバラバラになるのは可哀想だ」 というご意見が出て 残ったお骨も別に拾っていただいて 一緒に納骨することになりました。 (言われ…

諸行無常

親戚のご不幸で 昨日は線香係 今日は通夜の受付です。 自分が主役になれる日も 必ずやって来る。 諸行無常 今あることは明日の約束にはならない。 「昨日やっとけばよかった」 なんて無いようにね。 毎日を楽しめてないのは 明日の自分が見えてないから。 取…

機が熟すって

庭の草取りを決行しました。 猫の額のようなスペースにも草は蔓延ります。 今年の日照は酷かったのにね。 裏庭に回ると 柿が完熟してました。 真っ赤っか 抜群のタイミングです。 いけませんね。 あんなに色づいたり、香りを振りまいて知らせてくれているの…

ちゃんとしなきゃ

Mさんとこに植えている落花生。 何もしてあげてないけど、 逞しく成長していた。 (周りは草ボウボウだけど) 植物は移動できないから その場所で頑張って生きていくのだ。 尊敬します。 自分のような人間は 優柔不断にフラフラと生きていて、 頼りにならん…

ウエアラブルって?

地球が小さくなったからなのか 日本でデング熱が流行っている。 目に見えない驚異です。 予防は蚊に刺されないことだって。 大変だ。 流行りといえば、 今日発表されたウエアラブル端末 「アップルウオッチ」 デング熱から守ってくれないかな? もし 蚊の嫌…

明日を向いて歩こう

錦織圭選手 決勝で破れる。 ずっと見ていたかったな。 若い日本人の活躍は国民に元気を与えてくれました。 レジェンドは続くということです。 また楽しみが増えました。 まだまだ上を目指せる挑戦者でいられます。 錦織選手 ありがとう! スポーツでもカルチ…

コミュニケーションテニス

土日はイロイロあって なんとなくボンヤリ。 ブログもサボリです。 錦織圭選手の全米オープン決勝進出という快挙もあったのに。 (ユニクロのシャツ、売れてるだろうな) 体験は、ニュースのような客観的情報とは異なるもの。 先日お話を聞く機会がありまし…

プロジェクトのキーポイントは、人。

ベリーA 化学肥料や農薬を使わずに大切に育てられた 安心院のブドウが熟れてきました。 無濾過、非加熱、酸化防止剤不使用で 今年も生ワインにしちゃいます。 「マイワインプロジェクト」 15日にはブドウの収穫祭ということなんですが・・・ 告知は遅れ、チ…

今日の湯布院

申請書類の最終詰めで湯布院へ。 平日の午後ですが 意外と人が多いように感じました。 大分県もJRグループと連携して来年7月〜9月に実施するデスティネーションキャンペーンに期待がかかります。 「いやします。ひやします。おんせん県おおいた」がメイン…

内閣改造

あたらしい内閣の発表がありました。 女性が増えたそうです。 若いですね。 「末は博士か大臣か」 といわれますが 名誉なことですよね。 大臣に選ばれることは大変なことなんでしょうが その仕事を全うしてなんぼです。 さて、前の大臣はどうでしたか? 改造…

厳しいね

今日は半日会議でした。 世の中はどんな方向へ進むのでしょう。 弱肉強食なのでしょうか? 大きかったり、強いものを手厚くした方が良いのでしょうか? これからの1次産業の行く末を皆さんとブレーンストーミング。 現実は、厳しいね。 「天は自ら助くる者を…

9月1日

9月のカレンダーを作りました。 早いもので1年の3分の2が過ぎたということです。 今日から新学期の学校もあります。 気持ちを新たにするタイミングですね。 やって来る冬に備え、将来に向けて。 今日は 6次化申請のヒアリングで始まりました。 いろんな質問…