なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

いやはや霜月です

前回の投稿から かなりサボっています。 その間にいろんなこと 黒落花生の豆腐づくり とか 別府で一杯とか 皆既月食とか 色々あったんですけどね 先日の健康診断の結果も芳しくないし 筆が進まず今に至る。 (長く生きてれば、身体も劣化してきますわね) 病…

明日へ!秋の収穫です。

久々の投稿となります。 早いですね、もう10月も後半 今週末は大分県では恒例の収穫祭 大分県農林水産祭『おおいた みのりフェスタ』 全県の農林水産物がお出ましです。 プロに負けじと 自給自足に備えた ささやかな我が圃場も収穫を決行! 黒落花生とサツマ…

台風14号襲来!後片付けとリフレッシュ

先日の台風14号 大分県県南地方は風が強かったようです。 我が圃場に隣接する家屋にも被害あり! 先日は屋根に上って 終日修理三昧。 普段取らない姿勢でトタン板の上で作業したので フクラハギとか、いろんなとこが・・・ 引き攣ります。 この秋の収穫を楽…

お彼岸の頃、敬老の日。

台風14号が 大雨や強風の被害を撒き散らしながら 九州を通過して行きました。 「我が家はなんとか無事です。」 SNSで安否確認のメッセージあり ホッとします。 もう来てほしくもないけど また来るんでしょうね。 裏庭に白い彼岸花を発見 この時期に姿を見せ…

台風怖〜い

窓の外は 一日中雨と風 自然の脅威 台風です。 九州直撃の台風14号が おんせん県にやって来る。 姿の見えない暴れるエネルギー 怖いですね〜 庭は、雨でプールになっています。 最新の気象情報のおかげで 台風の目も見えるし 現在位置、予測進路まで教えてく…

旅人の気分で

毎日が同じスピードで過ぎていく 閉塞的な毎日 繰り返していると やがて寿命も尽きそうな・・・ ふと日常にスパイスが欲しくなります。 ここ大分って おんせん県だったよな。 別府もあるし ちょいと行ってみよう! ということでやって参りました 最近人気の…

仲秋の名月は安らかに月光浴

9月10日は 仲秋の名月なのだそうです。 近所のマンションの上に上った月 拝むことができました。 毎日の生活の中で 月を見上げることなんてあまりありませんね。 スマホ、パソコン、電卓と うつむき加減に 間近なものに視線を向けている自分には 少し視線を…

繰り返しのエネルギー

早くも9月 ご無沙汰です。 先日までの暑さも 秋の気配です。 大型の台風をなんとか逃れ、 「晴れ→圃場→草刈り」と 相変わらずの放ったらかし農業ですが めげずに続けています。 ひと月程も見ないと 草ボウボウです。 毎回おなじ風景を見ている気がします。 …

夏は暑いものですが・・・

連日の猛暑 エアコンなかったら死にそうです。 コロナ禍も拡がっていて いつまで続くのか? 先の見えない日常が続いています。 頭くらくら~ ボーっと散歩していたら どっこい生きてる! セミ君が大人の仲間入り中。 「羽化」 環境は厳しくても しっかり前に…

畑を巡る。季節はめぐる。

早いもので すでに8月。 もうすぐお盆がやって来る真夏の一日。 朝イチで出発したのは 竹田市菅生のトウモロコシ畑。 先週末 雨のために延期となった 我が法人主催の トウモロコシ狩り体験イベントです。 コロナ増殖中の現実から逃れて 子ども達は、だんご汁…

コロナ急増中!孤独に草刈り

このところ コロナ感染者が急増しているようです。 田舎の九州大分でも 2000人を越えるような新規感染者の発表が。 まあ 人間は一人では生きられない動物ですから こんなことにもなるよね。 もしかしたら 自分だってどこかで感染しているかも・・・ というこ…

臨機応変!無理しない。

朝焼けの日曜日 本当は 実家に帰って 先日亡くなられたN君のお母さんに お線香をあげようと思っていたのですが 新規コロナ患者の急増もあり 母親から動くなと嗜められたので 即計画変更! 放ったらかしの圃場へ参りました。 案の定です。 草が生い茂っており…

悲しいこと

先日 小学校以来の友人N君のお母さんの訃報あり。 心よりご冥福をお祈りいたします。 悪ガキがお世話になりました。 悲しいけれど 懐かしい あの頃の記憶を呼び覚ましてくれました。 お父さん亡くなっても 彼女の幼児教育者としての未来は立派に実現されまし…

六月も晦日 今年も折り返し

暑い日が続きます。 皆様 毎日は 身を守る生活をされていますでしょうか? ふと 実家の母親に電話で尋ねると まだエアコン使ってないと。 なんか 昔の人は変なとこで我慢したりしますね 節約とか辛抱とか。 地球環境も変わっているんですから 時代とともに生…

早くも梅雨明け 大丈夫?

先日 梅雨入りしたと思えば 早くも梅雨明けなのだそうです。 そうなのか。 納得も何も そのように告げられたのですから おそらく 今年の夏は暑くなりそうな・・・ 「覚悟しとけ」ってことなんでしょうね。 から梅雨に猛暑 でもって 水不足に電力不足 本当に…

デンジャーゾーンにちむどんどん

放ったらかしの我が圃場 日々どんなことが起こっているのでしょう? 自然にある生き物たちは 強かに生を生きているようです。 自然に疎い 人間には 此処はデンジャーゾーン。 今日の圃場は ヤバイ雰囲気。 何者かの足跡。 この足跡は! なんと 柵を乗り越え…

梅雨入りらしいよ。

この時期 鬱陶しい雨の季節。 気象庁によると 11日の土曜日に 北部九州は梅雨入りしたのだそうです。 フ〜ン そう言われても・・・ 昨年は 今年よりも1ヶ月早くて 雨の期間が長くて 養蜂の採蜜には厳しかったけど 今年は雨も少なくて 順調なのであります。 …

千載一遇のチャンス

今日は晴れ そして明日の予報は雨。 そうなれば 黒落花生の定植 行っちゃいますよね。 今日を逃しては後がない! カミさんも イモの植え付けや タマネギの収穫に 精を出していました。 それにしても暑い一日でした。 老体には厳しい日差しで カミさんは熱中…

自然のタイミング 「もういいかい?」

今日は 午後から雨 いよいよ 梅雨の季節がやって来ますね。 雨の似合う紫陽花くん。 庭の植物たちは 着実に準備を進めているようです。 黒落花生の皆さんも いい感じに成長しています。 かわいいキュウリの赤ちゃんも 健気に育っております。 これから 鬱陶…

緑は元気の源だ〜

庭の緑が 賑やかです。 ジャガイモに 紫陽花 葡萄。 この時期の皆さん 太陽のエネルギーをいただいて元気そうです。 光合成できるって 凄いことですよね。 葉っぱのチカラ! なんだか元気をいただける気がします。 それも ここまで育ったから。 黒落花生の赤…

ま〜だかな?

先日 畝の準備はできたものの 肝心の落花生の発芽はどうなっているのでしょうか? 先週の頭に種まきしたのですが 雨も降ったし 気温もそんなに上がってきていないからか 少し芽が出ているようですが まばらです。 昨年も失敗して 播種し直した記憶があります…

アメニモマケズ

今日は圃場へ。 イモの苗を手に入れたので その定植と落花生の畝づくりが 目当てです。 あいにくのお天気でしたが 予定通り 午前中で大方の作業は終了しました。 作業中 ミミズ君が ご挨拶してくれました。 今後ともよろしく! 雨の勢いが増しそうなので 今…

黙っていても、カレンダーは5月

気がつけば 裏庭のカボスの花が満開です。 なんとなく時は過ぎているようでも 生き物や物事は しっかりと未来に向かって 前に進んでいるようです。 ということは 我が圃場の草木たちも イキイキと成長しているわけで 久々に草刈りを実行することにしました。…

やっぱり春は・・・

天気の良い日曜日 今年の桜 やっぱ見ておこう。 ということでやって来ました。 大分川河口。 此処はかつて 水上を浮いて走るホバークラフトの 基地があった場所です。 さて 桜さんぽスタート! コロナの影響でしょうか 意外と人は少ないようでしたが ドロー…

新年度、ハレの気持ちも中位かな

春爛漫! 桜も満開の 4月1日。 新年度のスタートです。 コロナ禍に 虐げられた日々の中にも ウキウキ! 個人の気分は それぞれですが、 青空の下 満開の菜の花畑(豊後高田市 長崎鼻にて)を眺めていると ウクライナのことを思い出し 「これでいいのかな?」 …

春来りて、いにしえの空仰ぐ

先日の日曜日は 国東半島は豊後高田市へ行ってまいりました。 今春から カミさんがお世話になるので 移動時間確認もかねてのドライブです。 個人的には 農業研修のスクールで大変お世話になっており 豊後高田には親しみがあります。 折角なので 宇佐神宮の荘…

お天気の日には、湯けむり散歩

雨も上がり 晴れの予報で迎えた朝 ご近所で日の出も拝めて なんとなくワクワクのスタートです。 今日は 気になってた場所別府市鉄輪(かんなわ)の 『別府湯けむり展望台』へ。 我が法人の活動の一つである「獄旨味噌プロジェクト」や 某社の別府産はちみつ新…

スッキリしよう

先日 無事に提出。 確定申告。 ネットで提出するe-Taxというのもありますが 毎年、わざわざ書類が郵便で送られてくるので 敢えて持参しています。 いつものことなんだけど 締切ギリギリにならないと手がつかず 困ったもんです。 税務署は コロナ禍にあっても…

今年は、今年の春

庭のサクランボちゃん 満開です。 今年は 少し遅れているような・・・ 調べると 去年の2月末には満開だったようです。 今年は寒かった? 老化なのでしょうか なんとなく 樹勢も衰えて実の付きも年々減っているみたい。 でも 今年も咲いてくれてありがとう。…

平和を願う、人間だもの。

朝 新聞を床に広げて読んでいると 愛犬が ツカツカとやって来て 蹂躙されてしまいました。 敷物と勘違いしてる? 敷紙か。 まったく 新聞というモノを理解していないようです。 無茶苦茶〜 まるで 自分の都合で他国に押し入った どこかの国みたいではありま…