なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強もしなきゃね。

昨日は大分県中小企業団体中央会主催の「農商工連携人材育成塾」3回目の参加でした。 大分県の野菜や果樹の現状と今後の課題と今後の戦略などについてのお話でした。 農業現場の厳しい質問が県の方に投げ掛けられていました。 大分県農業は高齢化も進み、耕…

皆勤賞

低炭素社会実現に向けての市民講座が終了しました。 えへん。 皆勤賞であります。 参加者の中で3名がいただきました。 何と記念品まで。 さすが立命館、京セラ製のボールペンとAPUの本であります。 週一でしたが、養蜂の作業を終えて参加するのは結構大変で…

外敵から身を守るということ

今日からはミツバチの夏の防衛対策に入った。 人間が守ってあげなければ、いろんな天敵に殺られてしまうのです。 スズメバチの脅威からミツバチを守る。 捕獲器装着作戦だ。 別名『地獄』と呼ばれるこの箱を巣箱の前に装着していきます。 網で覆われた箱はミ…

今日のこと

今日は朝7時出発で湯布院へ。 夏の採蜜パート2です。 水分から日出へ。 山は涼しかった。 さほど汗をかくこともなく終了。 あっという間に一日がおわった。 帰って来ると気がついた。 朝咲いていた花が、夕べには散っていた。 『速いな』 こんなことを感じる…

週末のこと

少しブログをサボってたのでまとめて更新します。 金曜日。 久しぶりに飲みごと。 M氏と屋台で待ち合わせ。 飲みました。 不健康噺で盛り上がり(氏はアトピー性皮膚炎に、私は胆嚢摘出)。 何か年寄りっぽいです。 さらに農業、養蜂噺でヒートアップ。 『こ…

夏休み突入!

小学生はいよいよ夏休み 皆さん、今年の夏はどんな思い出を創りますか? さて、台風も去り、現場へ復帰。 湯布院〜日出の山を回りました。 早速ミツバチのの洗礼を受け、右手が腫れてます。 しかし、とても涼しくて気持ち良い。 昼食を食べて昼寝してたら寒…

留守中のこと

台風を前に京都より無事帰宅できました。 留守にしているといろんなことが起こっていました。 気になっていたキュウリ。 収穫しなければと思っていたのですが、帰ってみると、まだありました。 しかも巨大化しておりました。 手に持ってみると何故か笑ってし…

なでしこJAPAN

やってくれました! なでしこJAPAN。 世界一! 最後まで諦めないこと。 教わりました。 今日は京都を離れ、九州へ帰ります。 また来るよ!

今朝の収穫

庭のイチジクが大きく育った。 サイズ的にはテニスボールくらいになっている。 実が割けてアリさんの餌食になろうとしていたので早速収穫してみた。 取り敢えず4個。 食べるとあま〜い。 先日養蜂修行の時に頂いたメロンに匹敵する。 自然の甘露に感謝です…

京都なう

新幹線をつかって京都へ。 早いよね。 あっという間に上洛。 京都の息子はバイトで不在。 部屋は綺麗にしてるようだ。 勝手知ったるという事で京都のお家におります。 仁和寺周辺に昇った月はこんなもんです。 九州でも同じですよね。 娘は今朝博多で山笠を…

アグリチャレンジスクール

昨日は豊後高田で久々のスクール。 午前中はセルリー、トウモロコシ、丹波の黒豆、カボチャの育て方の講義。 <野菜の基本的な作り方> 1.温度 2.日光 3.水 4.土(肥料)の条件が満たされることが生育には必要。 ◎温度について •高温を好む野菜(夏野菜…

今週の予定

今週末、大学生の息子の所へ行くことになりました。 カミさんと博多の娘が突然行くと言い出したので便乗することにしました。 従ってミツバチ修行は少しお休み。 今日の仕事は、今年の春から収穫したハチミツの出荷でした。 25kg缶を70個ほど。 1.75tです。 …

梅雨明けサンデー

北部九州も梅雨明けだ。 陽射しも痛いくらい、いよいよ本格的な夏! 日曜日の午前中、応援している高校ラグビー部の練習試合を観戦しましたが、焼けました。 観てるだけで焼けつきそうなのに、プレイしている高校生はいったいどうゆう状況なんだろう? 女子…

サボってました

最近更新できてないので、取り敢えず久住の山の中から携帯でアップしておきます。 ゴロンと仰向けになって大の字で空を見ていると、 青空の中を飛行機が飛んで行く! (シャッターが間に合いませんでした) ただ目的地に向かって。 何か羨ましい。 さて近況…

落花生開花

我が家の落花生の花が咲いた。 一番乗りは「紅半立ち』 黄色い花です。 これが地下に伸びていくんだろうな。 里子の皆はいつ頃咲くのかな? 昨日定植できてよかった。 今、外は雨。 水遣りの心配をしなくていい。 雨降りは先輩の家の日本ミツバチもおとなし…

気がつけば7月

6月も終わり、本格的な夏へ。 今日は天候も落ち着いていたので、我が落花生の苗たちを先輩の畑へ里子に出すことにしました。 先輩の畑は既にキュウリや枝豆、トマトにオクラと夏の野菜たちがスクスクと成長していました。 きっと土地が良いのでしょう。 我が…

軒先にキノコ

ジメジメの梅雨の間にキノコは勝手に好きなところに生えてきます。 勝手にミツバチのお家を森に置いていたら、 玄関先に綺麗なキノコ。 何か可愛かったので写真撮ってみました。(ピンボケ) どちらに優先権があるのかな? 自然の中では優先権や既得権なんて…