なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見のお誘い

Mさんちの桜も満開なんだって。 団子でもとお誘いがありました。 春みっけ! 土筆にタンポポ 畑に彩りを注いでます。 さてお目当ての桜は 誇らしげに咲いていました。 桜を愛でることが幸せなら 一緒に愛でる人がいるのはもっと幸せです。 Mさんも誰かを思い…

移ろう季節の中で

このところスコブルお天気が良い。おかげで大分の桜も満開散歩コースに色を添えてくれます。「今年も会えてありがとう」来年会えると分かっていても名残惜しい。年度末のこの時期いろんな形でお別れする方も出てきます。今生の別れではないけどなんとなく縁…

大掃除中

我が家は何十年ぶりかの 断捨離を実行中です。 名残惜しいけど 初めてのパソコン Macともお別れのようです。 振り返れば アナログからデジタルへと変わってきた時代なんだな。 かつて存在しなかったサイバー空間 インターネットのようなコンピューターネット…

移ろう季節の中で

このところスコブルお天気が良い。 おかげで大分の桜も満開 散歩コースに色を添えてくれます。 「今年も会えてありがとう」 来年会えると分かっていても名残惜しい。 年度末のこの時期 いろんな形で お別れする方も出てきます。 今生の別れではないけど なん…

春が来た

週末はお天気に恵まれました。 金曜日にみつけたご近所の桜 チラホラと咲いてました。 どうやら大分も開花宣言されていたらしい。 いよいよ春がやって来ましたね。 だからなのか 晴れててもなんだか霞が凄い。 中国の影響なのかな? ともあれ 「今年も春来た…

雨上がり

お天気は回復しているようです。 窓辺でノンビリしている方も。 今年度もいよいよ10日を切りましたが 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ワクワクする明日を 始めましょう! その一歩が大事なのだと思います。 生きる形ではなく 生き様をどのように描くか。 …

今日も雨

朝からシトシトと 菜種梅雨となるのでしょうか 昨日から雨が降り続いております。 皆に等しく降りそそぐ雨 良くも悪くも気持ち次第 折角なら気持ちよく過ごしましょ。 明日は? とりあえず今日 こんな日は 本でも読みましょうか。

観劇

今日はお芝居を見に行きました。 『三婆』 夫を亡くした本妻が 意に反して 夫の妹、夫の妾と 同じ家で暮らすという喜劇。 なぜか笑えなかった。 歳をとって孤独になることに気づいた本妻は 他の二人と暮らし続けることに。 年老いていく現実を お芝居で 改め…

まーだかな?

日曜日は Mさんところへ 今年の畑のお話など。 春は早いのかな? 桜の開花も もうすぐのような・・・ 自然の動きの把握は難しいね。 思い通りににもならないし 夢を膨らませるだけです。

雨の日晴れの日

昨日の雨から明けて今日は晴れています。晴れると気持ちいいですね。活動開始!ジャガイモの植え付け。先日思いもかけず種イモの盗難にあいましたからね。もう一気にやっちゃいました。(地中に埋めてしまえばこっちのものだ)時間もたっぷりあったので最近…

雨の日晴れの日

昨日の雨から 明けて 今日は晴れています。 晴れると気持ちいいですね。 活動開始! ジャガイモの植え付け。 先日思いもかけず種イモの盗難にあいましたからね。 もう一気にやっちゃいました。 (地中に埋めてしまえばこっちのものだ) 時間もたっぷりあった…

働き方改革

ぼんやりと 一次産業の働き方改革ってどうなんだろう? 「この時期を逃せば・・・」 マンパワー不足から 集中的に過労働状態が起こります。 一人では厳しいし 機械化すれば借金地獄 どうしたものか。 負担を分け合えられればいいのですが。 個人から共同体へ…

お勉強

今日は GAPのお勉強です ウエアのGAPではなく Good Agricultural Practice 「農業生産工程管理」 近年 東京オリンピックに向けて推進していて 大手流通では取引に組み込めれてきているそうです。 食の安全・安心を 一次のGAP 二次のHACCPで担保しようという…

野焼きから春へ

今日は久しぶりの湯布院 少しガスってます。 春がすみ? さすがの湯布院も暖かくなってきましたね。 山も動き始めた ガスってたのは 野焼きだったのね。 大いなる自然と人間の共生 うまくいきますように。 俗世間では 公文書を書き換えたと騒いでますが 哀れ…

季節は正直、春動き出す

今日は久しぶりの湯布院少しガスってます。春がすみ?さすがの湯布院も暖かくなってきましたね。山も動き始めた おやガスってたのは野焼きだったのね。大いなる自然と人間の共生うまくいきますように。俗世間では公文書を書き換えたと騒いでますが哀れな人間…

圃場の様子

本日快晴 畑の様子伺いにMさんのところへ。 今年のスナップエンドウの成長は イマイチです。 遅れぎみ これからジャガイモを植える計画です。 取らぬ狸の皮算用とは言いますが 計画を持つことは大事なことです。 明日への旅に地図は欠かせません。 「 青空よ…

そら晴れて雲なし

青空の一日でした。 朝の散歩も気持ち良く 庭にテーブルを出し 猫の額 畑の準備を行いました。布団に潜ってうずくまっているより 快適な気候となってきました。『春』 なんだ。 生き物が蠢き始める季節 人も動き始めるんだね〜 気分も良い!「 青空よ 生温か…

もうすぐ終了?

3月 年度末 一年間務めた地区の組長さんのお仕事が まもなく終わります。 次の組長さんは・・・ 気がつけば この地区も高齢化が進んでいるようです。 我が家から 子供の声が消えたように 少しづつ 地域にはペットと老人が増えているようです。 人口減少 自分…

とりあえず終了!

本日は雨 確定申告に出かけようと思ったけど 提出場所の大分商工会議所は 駐車場も混みそうだし時間もかかりそう。 夕方から打ち合わせもあるし どうしようかと考えていると T先輩がブログに書いてたのを思い出した。 税務署がすいていることを。 確認でT先…

はだびずが〜

温かい日が続きます。 雨だけど。 汗かいて寝てたのが悪かったのか 今日は鼻水が止まりません。 一瞬 花粉症を疑いましたが 今は小康状態。 熱はないので ユンケル飲んで寝ることにします。 やることたくさんあるのにね〜 明日の会議までに良くなりますよう…

はるがすみ

めっきり暖かくなってきました。霧のような春霞がかかってボーッと「春なんだな」そろそろ今年の畑の計画も立てないといけませんね。冬が例年より寒かったので植物たちはイマイチ成長が遅いようです。今年の夏は暑いのだとか。ぼんやりと考えていました。や…

はるがすみ

めっきり暖かくなってきました。 霧のような 春霞がかかって ボーッと 「春なんだな」 そろそろ今年の畑の計画も立てないといけませんね。 冬が例年より寒かったので 植物たちはイマイチ成長が遅いようです。 今年の夏は暑いのだとか。 ぼんやりと考えていま…

今は明日の今の為に

土曜日は終日会議 商品開発プロジェクトも詰めの段階です。 今までにない斬新なものを生み出すのは難しいけれど 「三本の矢』ではありませんが いろんなものを掛け合わせたり、 『温故知新』のように 古いものを更に磨く ようなことでなんとかたどり着いたよ…

気がつけば

2月は終わり既に3月 時間の経つのは早いですね。 次世代に子供が生まれ 自分の立場も変わってる。 浦島太郎の気持ち 分かるかも。 明日のことは分からないけど 確実に日々は過ぎていく。 だから今 毎日を大切に生きていこう。 気がつけば 庭のサクランボの…

翼を食む

せっかく名古屋に来たので 大分の『とり天』より有名な 名古屋の『手羽先』 食べてみました。 ビールに合う合う 美味しくいただきました! お店に置いてある焼酎は いいちこを始め 大分のものが多かった気もしますが。 旅人としては 地域の料理に合ったお酒…