なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏には冷たい・・・

梅雨の合間を縫って 良いお天気です。 来てますね〜 夏。 これからの需要を狙って 開発した新商品 『はちみつアイスクリーム』 砂糖や添加物を使わず ミルクとハチミツで作ったアイスは 思いの外 好評です。 暑くなれば冷たいものが欲しくなるのは 生理的な…

梅雨の晴れ間は

本日晴天! やっとくでしょ 農作業。 まずは先日定植した 落花生の安否確認。 なんとか無事に生きているようでした。 本日の課題は サツマイモの定植 週末農業は準備を間違えると次回は一週間後 そして今は梅雨 このタイミングは外せません。 なんとか定植は…

ミツロウで

最近よく問い合わせのある ミツロウ。 養蜂における副産物のようなものですが ミツバチにとっては生活の基盤とも言える 巣を形成するものです。 ろうそくやワックスに利用できます。 今日は自宅で埃を被った花台を磨くべく 蜜蝋ワックスづくりに挑戦です。 …

今、定植しよう!

本日晴れ 明日の天気予報は雨。 落花生の準備よし。 梅雨時期には 千載一遇のチャンス! ということで 黒落花生の定植を決行しました。 「今、やっとかないと明日はない」 気まぐれなお天気には 機敏な行動力で対抗するしかありませんね。 だから 事前の準備…

もう梅雨入りしてます

ご無沙汰してます。 コロナ、なかなか終息しませんね。 じっとしていても 季節は巡り ここ大分は梅雨 例年に比べて20日も早く入梅したのだそうです。 庭の紫陽花に雨が降る今日のお天気 人間は経済と生命維持の間を バタバタしていますが 自然は自粛なんてし…