なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫ではなかった。

バカ殿が逝ってしまった。 いつまでも 変わらぬ存在と思っていたけど 『諸行無常』 コロナウイルスで失った。 「だいじょうぶだあ」って 顔出してくれると勝手に想像していました。 残念! コロナの怖さが身にしみる。 自分の人生の過去の一部も含めて 喪い…

黒落花生でDIY

お天気は回復しましたが 不要不急の外出は控えて 落花生にかまってあげよう! まだまだ播種には早いので 昨年収穫した黒落花生で加工品づくり。 といいますか、はちみつ漬けにしたいと思います。 まずはオーブンでロースト 150度で30分ほど。 カミさんに頼ま…

ひきこもりきれず

今日は一日 雨 自宅から一歩も出ることなく 引きこもろう! と ネットで邦画を2本鑑賞 伊坂幸太郎の原作 「死神の精度」と 「グラスホッパー」 そんなに面白くはなかったけど 登場人物? 一方は死神 一方は殺し屋 同じ立場のようで ちょっぴり 生と死を意識…

密を避けて郊外へ

道の駅「のつはる」から 連絡あり 商品が品切れになっているとのこと。 慌てて駆けつけました。 山は桜も賑やかで あいにくの雨降りでしたが 道の駅はお客で賑わっていました。 自然の中にあると ウイルスを忘れてしまいそうです。 でも 目に見えない脅威に …

咲いた桜に冷たい雨

大分の桜の開花宣言 咲いたと思ったら 今日からしばらく雨なのだそうです。 満開になるには もう少し時間がかかるかもしれませんね。 でも 季節は着実に巡っているということ。 生き物は動き出していて 我が家のスナップエンドウは次々と実をつけています。 …

TOKYO2020

延期が確定した東京オリンピック 中止でなくて良かった。 TOKYO 2020は 世界的な脅威である コロナウイルスとの戦いの 勝利宣言を宣誓する場となり 人類史に残る大会の使命を与えられたのです。 もしこの大会が開催できないようなことになれば 東京 日本 世…

植えちゃおう!

畑に植えることにしました。 ジャガイモ 時期的には少し遅いようで 種芋を買いに行ったら もう売っていませんでした。 仕方ないので 家に転がっていたジャガイモをカットして ふた畝ほど。 スペースは沢山あるのですが 無いものは仕方ありませんね。 今年は…

どんまいコロナ!

今朝 大分合同新聞を開くと 度肝を抜かれました。 見開き全30段の全面広告 広告主の別府市が 新型コロナウイルスの影響で疲弊しつつある別府の飲食業者を 市民がテイクアウト消費で応援しようと呼びかけた " #別府エール飯 "プロジェクト企画でした。 「や…

サバイバルしよう!

生きるためには食料が必要です。 スーパーやコンビニに行けば売っているかもしれませんが 原時点でマスクはないようです。 命を守るためのマスク 無くなれば不安です。 そして 食料が無くなったら更に不安ですよね。 世界の国々が遮断される中で 日本は自給…

3月まんなか

3月 早くも半月が過ぎようとしています。 全ての活動にブレーキが掛かった感じですが 時間は変わらず同じスピードで過ぎていきます。 季節も春。 ウエザーニュースが告げていました。 『開花宣言』 季節は確かに動いていて 植物は着実に活動しているんですね…

コロナで自粛とはいいながら・・・

ここ数日 はちみつを求めて来店される方が多いようです。 お話を聞くと テレビ番組で はちみつを紹介していたのだそうです。 私は見ていなかったので ユーチューブで確認すると 林修の今でしょ!「食生活からウィルスと戦う特別企画」と題して、蜂蜜を徹底解…

危険物の処理

新型コロナウイルスは 発見されても 処理方法がないから 隔離したり封じ込めるしかないようです。 先日 大分市で発見された 1トン級のアメリカの不発弾 本日 近隣住人を非難させての処理作業ということで 知り合いが我が家へ避難してきた。 午前中には 無事…

いろいろあるけど、春なんだ

風が寒い日でしたが 日差しもあって 気がつけば庭の桜の花も咲いている。 やがてサクランボが実るのでしょう。 春 ウイルスは世界を巡るけど 季節は確実に巡っていて 世の中も変化しているんですね。 生き物は生死を繰り返しているだけで マスク不足は人間だ…

感染拡大!とうとう来たか

大分に 新型コロナウイルスがやって来た いつかは と思いつつも、あって欲しくなかった事態。 これから感染者は更に増えていくのでしょう。 ウィルスは 目に見えないから怖いし 不安になります。 人間の都合で広げてしまって 大騒ぎです。 同じ生き物なんで…

人気者になるよりも

週明け 朝から忙しい一日でした。 はちみつの新規取引が増えてきて 受注対応に 発送業務 県内外の見積依頼もあって バタバタです。 認知されてきたのかな? おっと~ 対応できないと信用失うぞ! 誰にでもいい顔してると キャパ超えて 自分の首を絞めること…

おんせん獄旨味噌づくり

三月最初の日 今日は我が法人の恒例事業の 『獄旨味噌づくり』 別府温泉の地獄で蒸した大豆を E会長栽培の無農薬のお米で作った米麴と合わせて作ります。 大豆を蒸すついでに おこわや卵もちゃっかりと。 お昼に 昨年の夏採れたてのトウモロコシで作った 獄…