なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人がやって来るらしい

本日はお勉強 「地域資源を活用した売れる商品創出セミナー」 世の中には似たようなものは沢山あって 結局はオリジナリティが勝負どころかな。 話題作りも大事ですね。 セミナー終了後 近くの大分県立美術館でデカイ壁画発見! 巨人が来るらしい。 もちろん…

湯布院も、夏

湯布院で打ち合わせ ここも夏の日差しが痛いくらい 晴れていますが、少し霞んだ感じです。 さて本題は? 設計、資金、お役所の皆さんが全員集合。 またしても問題発生 事業開始の日程が変わりそうです。 最終日程を決め込んで それぞれの担当が関連事項をク…

明けたと思えば、暑っ!

6月2日以来57日間 長〜い梅雨でありましたが 明けたとたん 暑すぎます。 毛に覆われた動物たちはどのようにしのいでいるのでしょう? (蜂の場合、夏場は山の上に移動させますが) 夏場は体調管理が大変ですよね。 今日は 健康診断に行って参りました。 平日…

人生いろいろです

今日は義父母のお見舞いです。 ご高齢ながらお元気だったのですが お二人とも別々の病院に入院中。 大変だ〜 二人の性格は全く違います。 先日大手術を経て奇跡的に回復していたお義母さん 体調が戻ったら処方されたクスリを全く飲まなかったんだって。 (体…

夏なんだよね

昨日はお勉強 食品表示の新ルールについて。 今年から変わるのだそうです。 (猶予期間はあるそうですが) 消費者にわかりやすくという目的です。 機能性表示食品についても。 うーむ イロイロと条件や制約があって なんか難しいですね。 表示ってコミュニケ…

古きも意外と・・・

最近 我が家が倉庫と化しています。 実家の遺品が・・・ タイミング悪く 家の外壁塗り替えのために裏の倉庫スペースが使えない状態なのです。 車の中は古臭いモノで満載です。 今日お伺いしたE社のK氏に 「骨董品屋を始めるの?」 と窘められました。 今回、…

モノについて

実家のモノを処分しながら 時代の変化を垣間見ます。 「衣」について 和服なんて滅多に着ませんよね。 持ち主ですらほとんど纏うことがなかったようです。 もともと呉服屋だったのが 洋装店に変化したぐらいですし。 日本人が着物を来て歩いてる光景なんて …

疲れました

本日は福岡の実家へ お引越し手伝いです。 後片付けというか 全然片付けていない状態のところへ参戦 参りました。 当人たちはお引越し先でボチボチお片け。 こちらは山ほどある残骸の整理ですが いきなりいろんなものが出てきて大変です。 いったい何を準備…

日本食の原点? (菌のチカラ)

今日は「糀」の講演会 お天気もまあまあ 参加者の方も老若男女おいでいただきました。 さてその中身は まずは糀についての講義です。 「醴」いただきながら さて、 このとりへんに豊と書いてなんと読むでしょう? 答は 「あまざけ」であります。 お砂糖なん…

明日は・・

実家のお引越しが明日なのですが 我が法人の公開セミナーが急遽開催されることになり 参加者も厳しそうな状況から 実家へは明後日帰省して 後片付け作業のお手伝いをすることとしました。 「申し訳ない」 今回のセミナーの内容は大変良いと思うのですが 全世…

台風11号

今日は風が強い日です 台風がやって来てるから。 四国は直撃 大変だ! 今年は次々と台風が発生してるけど どんなことになるのでしょう? 先日の地震といい、地球のエネルギーが暴れてる感じです。 きっと地球のどこかには 靜かーなエリアもあるんでしょうね…

一日中お天気

かなり久々の終日お天気 速攻洗濯です。 更に 今回は少しDIY的な 家具の補修というか 実家から持ち帰ったロッキングチェアにニスを塗り直しました。 雨の心配がないって素晴らしい。 時間を忘れて作業が進むと一気に作業完了! いつの間にやら 通しちゃった…

道の疎通、意思の疎通

何故こんなことになるのかな? (「ミヤネ屋」より) テレビで報道していた ミカン園強制収用のための行政代執行 最近帰省の度に通る東九州自動車道 大分県側は宮崎県と開通したのに福岡県側が遅れていて 「用地買収はちゃんとできているのかな?」 途中で迂…

見えない恐怖には、覚悟が大事かも

深夜 携帯の警報で起こされた。 犬も吠えたし、 震度5強 (大分合同新聞webサイトより) 地震です。 不意打ちで、目に見えない振動は 怖いですね。 ここ大分市では震度4だったとか。 地震の場合 状況も見えないので じっとおさまるのを待つしかありません…

タイムカプセル

日曜日 実家へ帰省 お引っ越しの準備です。 過去の遺品が沢山出てきて、 掛け軸に数々の焼き物etc. 夫々の品には某かの思いがあったのでしょうに。 なんだかご先祖さまに申し訳ないような気になりました。 自分個人の思い入れは? たしか中庭の真ん中の石の…

月一のマーケットから明日の食を生み出す

久しぶりに覗いてみた 街中のマーケット なかなかの盛況ぶりです。 月一ですが 確かなファンを掴んで 雨が降ろうと賑わってます。 今回お伺いしたのは 食べ比べ 小麦粉に製粉するにあたって ドラム式の物と石臼挽きの物で実際にパンを焼いてみて 食べ比べて…

晴れても曇るかも

今日も変な天気です。 午前中パラついていた雨が 午後には快晴 例の如く洗濯にシフト! 今日は少しもったみたいですが 明日はどうなることやら 天候不順とはこのことなのでしょう。 今夜はカエルが鳴いています。 明日は雨なのか? 最近、天気予報は気にして…

束の間の太陽

午前中いまいちのお天気。 書類の準備で 法務局へ行ったりとバタバタしていますと 午後には 陽射しが。 ワクワク‼︎ 久しぶりのお日様に 慌てて洗濯したのですが 夕方には間に合わず。 明日のお天気も信用できないので 結局は部屋干しです。 Mさんのところに…

お日様恋しい梅雨は続く

今日も変なお天気 湯布院も曇り空からの 土砂降りでした。 台風が3つも発生しているみたいで 訳わからん梅雨空であります。 (洗濯物が乾く暇がありません) ともあれ本日の打ち合わせは快調です。 某事業の予定していた交付金が確定し 事業を始めることが…

悲しい事件

火事で 家族が亡くなった 大分の事件 (大分合同新聞) お見送りがなかったから? 少し考えさせられました。 子供8人と夫婦の10人家族 本人は広島勤務で 毎週末大分へ帰ってきていたという。 お見送りがなくて 火をつけるなんて。 少し心を病んでいたのかも…

お疲れさま、なでしこジャパン

アメリカは強かった (BSテレビより) ワールドカップ女子サッカー 2ー5 日本女子の2大会連続優勝はなりませんでした。 アメリカ女子はワイルドに攻め 受けに回ることがなく前大会の雪辱を果たしたのでした。 なでしこジャパンは 試合開始早々の連続失点に …

帰省ふたたび

今週末も実家へ帰省しました。 いよいよ今月中旬にはお引越しなのだそうです。 必要なものは持って帰れということです。 明治、大正、昭和、平成と生きてきて 自分を育んでくれたお家さん ありがとうございました。 そこにあるものは全て骨董となっている気…

デスティネーションキャンペーン始まる

梅雨空の中 JR大分駅ではDCイベントが開催されていた。 外ではステージイベントに各市町村のPRブースなど おもてなしのムードを盛り上げていました。 中では夏のバーゲン中で お買い物の方で賑わっていました。 こんな雨の日は 屋内施設が賑わいます。 大分…

お使い

カミさんから電話で お使いを仰せつかった。 県立図書館へ。 ここは久しぶりだな そのはずです 貸出カードの有効期限が切れてました。 依頼された本は無事借りることができました。 念のため写真を撮って確認メール送信。 お使い終了。 そしてカミさん帰宅後…

なでしこジャパン、あとひとつ!

朝からテレビ 女子サッカーワールドカップ 日本vsイングランド戦 相手も強かったけど 最後までプレッシャー与えてたんだ。 後半ロスタイムで相手のオウンゴールを誘い 見事勝利! (大分合同新聞夕刊) 次は決勝アメリカ戦だ。 負ければそれも無かった。 一戦…

今年もカウントダウン

本日7月1日 今年のカレンダーもあと6枚 いよいよ折り返しということです。 6か月経って どうなんだろう。 あと6か月って どうなのよ。 自分の中で 過去や未来は 記憶や想像でしかない。 焦っても、願っても 楽しめるのは今の自分なのです。 人生は 生まれた…