なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今やっとかないとね。明日のために

ここは某県立病院。 今日は朝から検査です。 今話題の放射線科にお伺いしました。 数種類の機械で 私の内臓をチェックするそうです。 あー、バレた! 「胆嚢取ってるんだ」 と女医さん。 8年前に胆石の手術で摘出してたのです。 ちゃんとみてるんだ。 (当た…

我慢くらべ

会議前に圃場を見に行くと 心配していたことが起こっていました。 先日定植した落花生 いくつか何者かに引っこ抜かれてます。 鳥獣被害 きっとカラスの仕業でしょう。 抜かりました。 夕方会議の後 テグスを張り巡らして対処しました。 帰って 裏庭のビワの…

植え付けよう!

今日は早朝から 某ローカル局のテレビ取材でした。 ミツバチ君たちはおとなしく Yアナを刺すこともなく カメラに収められていました。 オンエアは今週末の土曜日 さて どんな反響がありますやら。 お天気は 夕方から雨 朝一の取材は正解でした。。 それにし…

ドローンの操作は慎重にね。

今、山は花の季節 ハゼやハギなど ミツバチたちは元気に蜜を集めています。 お天気にも恵まれ、連日の採蜜です。 今日は 新人ドローン君も連れてやって来ました。 空高く飛ばして 海まで撮影できて喜んでいたら この森の中です。 事故発生! かのドローン君…

空のストーリーズ

連日雨 空を見上ても雲のみ そんな日もありますよね。 でも残念な気がします。 お天気よければ 每朝の散歩の時 インスタならぬ 空にストーリーズが残っています。 やがて消えていくのですが そこにはしっかりと記された飛行機の軌跡。 直接触れてるわけでは…

ドローンとミツバチ

今日はお天気もよく 日中暑いくらい 折角なので新人のドローン君と蜂場へ ここは少し広めなので 飛ばすにはいいかな? と思ったら 新発見! ミツバチたちが反応するのです。 大きな羽音のせいなのか スズメバチのような 外敵とみなしているのか どんどん攻撃…

新兵器登場!

養蜂園にオス蜂はつきものですが 今回新登場 ドローン君です。 ちっちゃいくせに 凄い音を鳴らせてホバリングしてます。 高い木の花の様子や 近辺の環境確認もできそうです。 まさに 人工の雄蜂(ドローン)です。 最近 山の様子も変わってきていますが 麓で…

五月って

24時間分の尿 病院へ提出。 意外とタンク一杯にはなりませんでしたが 完納! 納めついでに 自動車税とNTTの電話料金も支払いました。 それと 大分商工会議所の年会費も。 それにしても 5月って支払いが多くて参ります。 医療費も追加ですし。 まだまだ 半月…

大事なものはちゃんと見てないと

今朝から24時間 検査のために尿をポリタンクに 蓄積中! 一滴残らず収めろとのことで タンク持参でウロウロするわけにもいかず 外出もままなりません。 おまけに昨晩は飲み会 少しお疲れ気味で終日ダウンしておりました。 普段、尿なんてマジマジと見ること…

ひとくぎり

今年の採蜜 初回の作業が終了しました。 しばらくの間に巣に溜まっていた ハチミツを搾り出す 言わばお掃除とでも申しましょうか。 いろんな季節の花の蜜。 次回からが本格的な収穫となります。 蜂場周辺では ミカンをはじめ 様々な花が咲いているようでした…

振り返れば・・・

本日は病院へ 血液検査と尿検査 不思議なことに 諸々の数値が 健康状態に戻っているようでした。 毎日の散歩がよいのか 養蜂作業の程良い肉体疲労がよいのか わかりません。 運動は良いのだとか。 更に検査を深めていくそうです。 なかなか解放してくれませ…

よいお天気からの・・・リベンジ

火曜日、水曜日は 打って変わっての晴天 月曜日採蜜を断念した蜂場へ リベンジです。 最近 山肌がソーラーパネルに塗り替えられていて 自然環境も変化しているようです。 山一面が覆い尽くされるようなことになると 怖いです。 さて 同じ場所でも先日の雷と…

いきなりですね

連休最終日は 採蜜でスタートです。 花のシーズンはこれから ウオーミングアップというところですが 現実はそんな悠長なことでは済まされません。 刺された〜 首の周りを集中的に十数ヶ所ばかり やっぱり痛いです。 ミツバチに刺されて 「そういえばこんな感…

そろそろ始まります

今日の天気は晴れ 庭のシーカーサーの花が咲いていました。 花の季節 裏庭の柚子も間もなく開花ですね。 こんな時期に 養蜂家は山に入ります。 明日から 今年の採蜜が始まります。 さてハチミツは採れますでしょうか? 楽しみですね。 一方 我が圃場 耕起で…

大連休の只中で

世間は10連休後半戦の真っ最中 高速道路渋滞のニュースも聞かれます。 自分も 8時間かけて香川から大分へ帰ってきましたからね。 カミさんは観光気分継続中で 今日は湯布院でランチ 渋滞が凄かったと。 明日は臼杵で ふぐランチなんだって。 羨ましいね。 田…

讃岐国を楽しむ

香川県最終日は 高松の家族と皆で 広大な土地に造られた庭園「特別名勝 栗林公園」を訪ねました。 春蝉が鳴く陽気で、汗ばむほどでした。 古の人は緑に溢れた庭園で 自然を愛でていたのでしょう。 栗林公園とは言いながら よく手入れされた松でいっぱいでし…

令和元年最初の日は

ここに来ています。 うどん県香川高松市女木島 船に乗るのは久しぶりです。 かつては「鬼ヶ島」と呼ばれていたのだとか 3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭の会場で 息子のお嫁さんのおばあさんを訪ねる旅です。 映画館のない島に出現した映画館や 盆栽ア…