なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い知らせ

不意に電話が鳴った。 女性の声。 脳梗塞で倒れたN君のお母様だった。 嫌な予感。 その後、あまり調子良くないらしい。 入院していたとのこと。 あれだけ元気に話し、 笑ってビデオ撮影してたのに。 最近少し言葉が出にくいのだそうだ。 あの雄弁なN君が言葉…

貿易講座2日目

今日は午後から貿易講座の2日目の講義。 天気もからりと爽やか。 昨日の雨が嘘のようです。 自転車で会場のホテルまで 10分で駆けていきました。 講義内容は、近頃話題の 海外における商標権侵害について。 さすが! 知的財産権の専門家のT氏にバッタリ会い…

風邪みたい

今日は何だか鼻水が出る。 従ってクシャミも出る。 クシャミ3回なんとやら…。 風邪かな? 最近めっきり涼しくなってきたからな。 特に熱があるわけではないが、鼻水が出るのだ。 まさか、この時期に花粉症? 昨日ジムでトレーニングした後、結構な疲労感を…

貿易のお勉強

今日は大分県貿易協会主催の 「秋季貿易講座」を受講した。 今回の講座は人気があり、定員の3倍もの応募があったそうである。 時代なのかな。 老若男女勉強してた。 自分もインターネットの時代に、 海外との商取引が発生した場合、 どのような手続きが必要…

日中は、まだ暑いです。

先日来朝夕が過ごし易くなったと思ってたのですが、 日中、暑いです。 そこで今日はぬるま湯に浸かって ボーッとしてみました。 暑い暑いと苦しむよりも ボーッとするのがよいですね。 それでふと思ったのですが、 日本のマスコットになるようなキャラって …

嬉しい知らせ

一通のメールが届いた。 会社を同時期に辞めた先輩のS氏からだった。 デザイナーとして再就職が決まったとのこと。 良かった。 ハローワークの認定日も同じで保険や税金などの手続きの相談もしてた、いわば同志です。 養うべき家族もあり、マンションも購入…

佐伯でセミナー

今日は「地域資源活用セミナー」受講のため佐伯に行ってきました。 創業塾でお知り合いになったTさんのお勧めです。 ありがとうございます。 勉強になりましたし、創業塾の仲間も結構来てて再会できてよかったです。 最近、環境に興味を持ってる話をすれば、…

地の声

今日はメッセージビデオを作成した。 先日再会したN君の元気な姿を10月の同期会に参加する皆に伝えたいと思ったのだ。 どうしても病気の情報は病名だけが先走りして正しい状況が伝わらない気がする。 遠慮して逆に遠ざかることのないようにしたかったのだ。 …

里帰り2

脳梗塞で倒れたN君を訪ねた。 ある朝突然発症し、 左半身の不自由を強いられるようになった。 リハビリでかなり回復している。 現在は退院して既に教壇にも立っているそうだ。 言葉は残り、利き手が右手という事もあり、 不幸中の幸いだった。 それよりも糖…

里帰り

故郷に帰ってます。 年老いた両親を久々に見ると辛いです。 いつまでたっても自分は子供で、晩飯だって作ってもらってる。 こんな老人に食べさせてもらってよいのかな。 何か自分が悪いことをしているような気がする。 自分を産み、育ててくれた親に私は何を…

一歩一歩、楽しみながら。

今日、吉報が届いた。 先日受けた「環境社会検定試験(eco検定)」の試験結果が送ってきたのだ。 100点満点で93点。 合格です。 これで私も晴れて「エコピープル」の仲間入りです。 いわば環境における常識人というところでしょうか。 これからです。 これが…

今日の挑戦

今日は書類の電子書籍化に挑戦した。 何のことはない、本をスキャナーで取り込んでPDF書類にするだけなんですが。 最近かみさんから本を捨てろと言われており、 できればデータにして残して本棚を整理しようと考えたのです。 まず、失敗しても良さそうな本を…

大切にしたいオリジナル

今日は1日缶詰で新しいことにチャレンジ。 新しい自分のサーバを立ち上げることにした。 さて、このサーバが何を産み出すのだろうか? こんな「持たない時代」にわざわざそんなことするか? そう、今はクラウドを使ってパソコンだって必要無くなるような時…

不安なる日々

昨日 家族ぐるみでお世話になっている方の お宅におうかがいした。 ここひと月ほど連絡がとれてなかった。 お会いしたら、すごく痩せてた。 胆石で胆のう摘出手術をしたのだという。 七月にゴルフでホールインワンをやってから、 車が故障したり、よいことが…

どんだけ脳梗塞

昨日、高校の同級生のお店に行った。 スーツが出来上がったというのだ。 中国での縫製であるが、 ほぼ期待どおりの出来であった。 昔ながらのトラッドスタイル、 今度の同窓会にでも着ていこうか。 世間話で、社長のM君とも共通の同級生である N君の脳梗塞の…

バッドニュース

昨日、関西の従姉妹から連絡があった。 高校の同期会の幹事をしている。 福岡のN君が脳梗塞だと。 同期会参加の出欠確認で判明したのだ。彼とは幼稚園、高校、大学が同じで 現在、経理学校の理事長をしており、 世話好きで、同窓会でも幹事役の大事な存在だ…