なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

不安なる日々

昨日
家族ぐるみでお世話になっている方の
お宅におうかがいした。
ここひと月ほど連絡がとれてなかった。
お会いしたら、すごく痩せてた。
胆石で胆のう摘出手術をしたのだという。
七月にゴルフでホールインワンをやってから、
車が故障したり、よいことがないと。
〈自分も胆石を持っているので、他人事ではない。〉
本人、術後はすこぶる快調とのこと。
しかし・・・
念のために組織の検査をしたら、
癌が確認されたのだ。
それで、今度は転移を防ぐための開腹手術だと。
手術を待つ気持ちを思うと
とても辛くなる。
一刻も早く回復して元気な顔を見せて欲しい。
胆石のおかげで、早期治療できたとなってほしい。
自分には何もできないが、
同じ石を持つ者として話し相手ぐらいには
なれるのではないかな。
それにしても、
ここ何日間、
会う人皆病気の話で
とても辛く不安な気持ちにになる。
こんな時は何をすればよいのかな。
今日は一日自宅にこもってボーッとしてた。
爽やかな気分になりたい。