なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

明日に羽ばたく、いきものたちと。

みどりがきれいな季節。

この時期になると

いきものたちは

イキイキと活発になってきます。

店先に佇む二羽のツバメ

人の出入りのある場所にもかかわらず

店舗の軒に巣を掛けようと挑んでいるようです。

たくましいね。

新しい家族

次世代を育てるために頑張っているんだ~

(お店としては、店先はやめて欲しいんだけどね)

どこから飛んでくるのか分からないけど

必ず二羽

ツガイ?でやって来ます。

春はそんな季節なんだね。

そういえば

我が家の庭にもチョウが二羽

チョウツガイ?

次世代創造

羽ばたいていました。

明日に命を繋ぎ、生きていくために

イキイキと、いきるものたちよ。

それは若さなのかな?

人間は同じようにイキイキとしているかな?

それは成長すること?

開発して

消費して

地球はどんどん住みにくくなっているよね。

それこそ

生きものは地球と一心同体

ツガイなんだよ。

チョウが植物の受粉を助けて

鳥は歩けない植物の種を遠くに運んでくれる。

それじゃあ

人間は何をしてくれるんだろう?

地球に後ろ指刺されないように

一緒に羽ばたきましょう!