なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

読めないね、天気も未来も。

台風の動きが

彷徨ってます。

動きが変。

行ったり来たりで

最後には九州にも近づくようです。

『自然現象』

見えないものの動きは不可思議。

科学の発達で

見える化しても

動きは読めませんね。

だけど

季節は確実に

移ろい巡っているのでしょう。

栗の実が・・・

何があろうと生きているのです。

自ら動けない植物は

台風であろうが

酷暑であろうが

逃げることなく

その場所で着実に実をつけ

成長し

秋へと向かっていました。

我が圃場の黒落花生

順調に育っています。

(台風に飛ばされるかも知れませんが)

人間を含めて

動物たちは

一時的な退避みたいなことは上手なんだけど

なんとなく刹那的な気がします。

その日の食を求めて

地面をやたらとほじくり返す

イノシシくん、

安心して眠れてますか?

畑を囲って食を確保しようとする人間は

毎日不安ですよ。

さらに大きく見れば

カーボンニュートラルとか脱原発とか

「とりあえず」って感じですよね。

その先が読めているのか

生き続ける覚悟ができていないのか分かりませんが。

何があっても

地球に生き続けるという覚悟

植物に学びたいものです。

最近盛んな宇宙開発

まさか

「地球脱出」なんて考えてないでしょうね。

地球を使い捨ててはいけませんよ。

私のような凡人には

先が見えてきません。