なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな桜

毎年楽しみにしている桜がある。 近所の高校のグランドと校舎の間に咲く桜。桜のトンネルで新入生を迎えてくれる。 娘、息子が入学した時の満開の光景が思い出される。 息子も今日から新しい故郷へ旅立つ。 今年は別れの桜。今までは我が庭のように眺めてい…

福岡訪問

福岡パルコがオープンした。 もの凄い人出だ。 入場制限。誘導係、警備員が大忙し。 こんなに活気があるのに世の中は『不景気』というのはなぜ? 大分パルコがなくなるのも必然か。 熊本は? しかし、この熱はいつまで続くのだろうか。 そして、ローカル市民…

「捨てる時代」

人材派遣会社のM氏に会った。 これから派遣社員は正社員化せよとの民主党の動き次第で派遣会社はなくなる可能性も。 正社員化できなかっ人材はクビにするしかないのだ。受け皿もなく多くの人々が路頭に迷うことになるだろうと。 仕事場をめぐっての競争は熾…

博多事務所開設

最近ブログをサボっていた。 反省。 先週は博多事務所を開設。 実は子供の引越しの手伝いに行っていたのだ。 場所は博多の街の中、警固。 周りにはオシャレなカフェやショップが多かった。 昼飯に近くのうどんバイキングに行ってみた。 アップルストアのビル…

スカイプ会議

新しいスカイプメンバーを獲得した。 会社の先輩で、すでに卒業されている方だ。 メールでお知らせしていたら、開通の連絡を受けた。 ビデオはまだ繋いでいないようであるが、 「近々ビデオ会議をしましょう」ということになった。 共通の話題を持ったメンバ…

身体のこと

最近、体がたるんでいたので、 一日から毎日ジムに通っている。 今日はジムがお休みなので休養日だが。(三日坊主か?) ピラティスは腹筋というか体内の筋肉を使うので、メタボにはよさそうである。胸式呼吸でこころも落ち着く。 まずは、汗をかくことは気…

未来へ羽ばたけ!

息子の高校の卒業式に出席した。自分も含めて保護者の多さに驚いた。 春雷轟くなか、厳かに式は無事終了した。 こんな時に聞く校歌は母校でなくとも心に響く。「我が羽ばたきに力あれ」よい詞だ。 諸君、社会情勢は厳しいが、眼を世界に向ければ活躍する場は…

卒業式と閉会式