なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹くと・・・

今日は山が霞んでいました。 大陸からやって来たガスなんでしょうか? 危険なガスだと新聞紙面が賑わっています。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20130131-567-OYT1T00653.html 自分の国の汚染だと思っても、地球は全てつながっていますからね…

帰省

今日も晴天。 福岡の実家へ。 途中でハンバーガショップでひと休み。 ハンバーガーなんて相当久し振りなので 「今一番人気はどんなのですか?」と聞いてみると 「メガマックです。」と言われました。 えっ? それって相当ボリュームあるやつですよね。 「無…

天気がいいと

今日は晴れ。 折角なのでバイクでお出かけ。 県庁へ。 とりあえず県に、ある申請を出しときました。 既得権になりますか。 提出終われば、自宅に戻って企画書づくり。 明日は福岡の実家です。 (久しぶりに親父に会います) そして、 夕方からはお勉強会。 …

策を練る

今日は一日こもって戦略を立てています。 まさに死中に活路を見出す作戦です。 設計図は書き上げました。 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」 捨て身の作戦を敢行しよう! と意気込んでますが。 さて、 もう一つの気になること。 特許庁から書類が届きました。 …

日曜日

昨晩飲み過ぎました。 月一の農業談義の会。 Mさんグループ念願のヤーコンの出荷が終了したとのこと。 サプリメントになるべく加工されるのだそうです。 原料だけの生産ではなかなか儲かりません。 6次化プランナーとしましては、加工までやっていただきた…

人と触れ合うこと(コミュニケーション)

土曜日は朝市の当日。 朝8時半集合です。 こんなおしゃれなビルで美味しいイタリアンレストランとのコラボレーションです。 ここ別府では小雪が舞い散る天候でしたが、たくさんのお客様に来場していただきました。 ありがとうございます。 こだわりの野菜た…

出たっ‼

今朝の大分合同新聞朝刊 明日26日の別府でのイベントを取り上げていただきました。 M氏、かなり目立ってます。 こういう形で公にされると、やっていることの重大さをヒシヒシと感じてしまいます。 真摯に臨まなければいけないと思いました。 朝市。 売り買い…

朝のお迎え

今日は朝一でカミさんの実家へ。 お義父さんは今のところ大丈夫なのですが、 お義母さんを病院に連れて行きます。 昨年、胃潰瘍で入院してて退院した後 最近病院に行くのをサボっているのだそうです。 頼みますよ〜。 案の定、 お迎えにお伺いしても、全く病…

準備中

26日の朝市の準備を行いました。 ディスプレイはリアルに蜂の箱を使うことにしました。 蜜巣も持って行こっと。 少し汚れた感じがするので 我が倉庫から高級服地を引っ張り出してテーブルクロスに。 おっと、 プライスカードに表示パネルも新兵器のプリン…

お見舞い

火曜日は実家へ。 地域再開発のお話を聞くのと、親父のお見舞いです。 今の時代、真に社会のためになることが求められているんだよね。 お役に立つことです。 また近々帰省しなければいけなくなりそうです。 続いて親父のお見舞いです。 病院は改装中で忙し…

即戦力のはずなんですが

強い味方がやってきました。 A3ノビ印刷ができるプリンターなのだ。 先日プリンターのインクを家電店に買いに行った時気になりました。 我が家のA3プリンターは 「子ども手当」で買った年期もので、よく動いてるなって感じなのです。 凄い欲求を感じてしまい…

ご無沙汰です

久々に海彦のMさんから電話です。 年明けからパタバタしてましたので、懐かしいくらいです。 今日はイカが豊漁だったようです。 大きなモイカとナマコをいただきました。 山彦としては プロジェクトで作った 「 安心院生粋んワイン 」をプレゼント。 お口に…

勉強になったな〜

今日は昨年一月に発足した 「大分県農商工連携推進センター」の総会と例会であります。 何か久しぶりの感じです。 年末は突発的なことがありましたからね。 今回は大分大学のH先生に講義をしていただきました。 概論ではありましたが、農商工連携や6次産業化…

あれから十日

お義父さんが退院して十日、親父が入院して十日。 全ては続いています。 疑うこともなく「生きてる」ってことです。 今日は小雪がちらついていましたが、お義父さんのところへ。 退院後の状況確認です。 CTを撮っていただいて先生のお話を聞きました。 「今…

こころ

今日、先日お話ししたGさんからお手紙が届きました。 メールアドレスも分かってたでしょうに。 って、このリアルさがいいんですよ。 名刺交換したあとにフェースブックのお友達リクエストはよくありますが、その容易さに信頼を薄れさせてしまいますよね。 公…

人にお願いするということ

昨晩からあまり眠れてません。 今日は一日中閉じこもって一歩も動けず。 研修会のチラシのデザインです。 昨日言われて明日納品だそうです。 さてさて。 他人事で済まされる仕事はありませんからね。 人にお願いすることの重みは、責任という言葉以上に重い…

不思議なシンクロニシティ

今日は保健所へ行ってきました。 大分県食品衛生協会に入ろうかなって思ったんですが 断られてしまいました。 ハチミツは食品というよりは野菜に近いんでしょうかね。 まあいっか。 保健所を出て、今日会わなければいけないと思ったGさんのところへ。 Gさ…

センチメンタル

ここ数日母親と枕を並べて寝ています。 こんなことって、いつ以来なんだろう。 あまりにも静かな寝息に 不安になって確かめてみると 知らない間に すっかり年老いた母親が隣にいます。 自分が老いさせてしまったんじゃないか? 病気とか老いとか・・・。 日…

終わりにしたいんですが

年末からいろんなことがあって書類を作れていませんでした。 商標登録の「意見書」 今日書き上げました。 2枚の提出物件を添えて。 何事も行動する以外に前進はない。 しかもどれだけ早く行動するか。 自分に求められていることを考え、成すべきことに完全を…

旧い友

病院の帰りにふと立ち寄ってみました。 幼友達のT君がやっている喫茶店。 まさに自分は浦島太郎であります。 街の再開発計画等を教えてもらいました。 知らないことばっかりです。 同級生のY君がやって来ました。 思い出話は変わることもなく盛り上がりま…

今日はいいかな

一人で飲んでます。 親父の見舞いに一人で行きました。 お袋ダウンです。 ここ数日で精神的に疲れたのでしょう。 今日の面会は私一人です。 心配しましたが、親父は元気でした。 なんと今日は食事を摂ったそうです。 凄いです! 「 奇跡やん 」と言いますと…

ICU

今日も来ています。 ICU 国際基督教大学ではありません。 病院ですよ。 集中治療室。 入室もかなり厳重で、外からの感染を防ぐために、 まずはインターホンで受付。 自動ドアの開閉は足を溝に突っ込んで行います。 手を使わせないようです。 凄いな〜。 親父…

入れ替わり

今日はお義父さんが無事退院。 ご自宅に連れて帰ってホッとしていますと、 実家から電話。 実父が倒れたとのこと。 参りましたね。 今度は福岡へ。 またまた病院です。 今回はどうなることやら。 今自分にできることを精一杯悔いのないようにやるだけですね。…

6次産業化推進

今日は月に1度の6次産業化推進会議。 先輩プランナーの先生方は12月分の認定申請で大変だったようです。 今週中に申請ヒアリングは終了するようです。 さて、何件が認定されますでしょうか。 皆さん1ヶ月間の活動報告を発表しました。 私は1件しか持ってい…

早速

今日は郵便局です。 特許印紙は郵便局の本局で販売しているとのこと。 納付書に貼りつけて特許庁長官宛に書留で送りました。 登録料納付これにて終了。 夕方には、お義父さんが入院している病院へ。 主治医の先生のお話を聞くためです。 術後の経過もよく明…

ひとつずつ

特許庁から書留が届きました。 訂正して申請した商標が登録査定になったとの通知です。 ホッとしましたが、 30日以内に商標登録納付書を作成して、登録料を納付しなければ出願却下です。 一括支払いの場合、10年分を支払うことになります。 37,600円×登録区…

初詣

どこの神社にお参りするのか 毎年特に決めていません。 でも、初詣にお参りしました。 神を畏れる気持ちは大切ですね。 計算通りに行かないのが世の中なんですもの。 今日のご縁でお伺いしたものです。 やることは一通り同じなのですが、 気持ちは毎年違いま…

松の内

昨日3日は箱根駅伝と高校ラグビーをテレビ観戦 スポーツはライブに限ります。 残念ながら高校ラグビーは贔屓の東福岡高校は負けてしまいましたが、 日体大には感動しました。 (3年生キャプテンお疲れ様でした) テレビ観戦の後は外へ。 と言っても映画館な…

街の賑わい

お正月って「晴れ」の気分です。 非日常 街では「初売り」 普段静かな場所に活気が戻る。 皆さんは何を求めてやって来て 何を持って帰ったのでしょうか? 自分の場合、 求めていたのは、こんな賑わいなのかもしれません。 お正月の賑わいを皆で共有している…

謹賀新年

2013年 1月1日 高速道路を使ってあっちこっち帰省中です。 別府湾サービスエリアでは 赤鬼に出会い、 インターでは火災車両のために下の道に下ろされました。 新年早々いろいろあるなー。 でも、 家族全員無事に新年を迎えることができました。 今あることに…