なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

6次産業化推進

今日は月に1度の6次産業化推進会議。
先輩プランナーの先生方は12月分の認定申請で大変だったようです。
今週中に申請ヒアリングは終了するようです。
さて、何件が認定されますでしょうか。
皆さん1ヶ月間の活動報告を発表しました。
私は1件しか持っていませんので、ちょっと寂しい。
先日のように、イチゴ農家などを6次化推進で動いてみようと思います。
本事業は3月で終了しますが、その間にやっとかないと次に続きませんもの。

今日は6次産業化プランナーの名刺を拝領しました。
身が引き締まります。
他人を助ける仕事とは責任があります。
自分の仕事ならば、自分だけのことでよいのですから。
今回の会議には何故か経済産業省所管の「中小企業基盤整備機構」の方が入られ、農商工連携のお話をされていました。6次産業化や農商工連携といった産業活性化の動きは所轄の垣根を越えて進めなければいけないんだなと思いました。
会議終了後に携帯を確認すると、久しく会っていない農林水産省の友人から年賀メールをいただいていて、(彼は県外単身赴任4年目で活躍中ですが)
日本農業の為に県や地域の発展に寄与できるように頑張ろうと書いてありました。
自分も少しでもお役に立つために真摯に取り組んで行こうと思いました。