なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも退院

驚きの回復力です 我が愛犬 お見舞いに訪ねた病院で 早くも退院の許可が出ました。 当初は入院1週間と言われていたので 驚きです。 昨日あたりまでは点滴だけで命を繋いでいたのに ちゃんとご飯も食べられるようになったのだそうです。 まずはよかった。 こ…

回復力

雨のお天気は回復して 夕方には快晴となりました。 愛犬入院二日目 別府の病院へお見舞いに行きました。 土曜日は早めに診察が終わるので 事前に連絡していないと面食らいます。 たまたま職員の方が出てきてお話を聞いてくれたので 裏のインターホンで確認し…

緊急入院〜切開手術

ここは病院 深夜に駆け込みました。 真夜中にも対応してくれる 別府の動物病院 設備、医師、スタッフ 全てにおいて 近所の人間向けクリニックよりも充実しているような・・・ 実は 愛犬が異物を飲み込んで 苦しんでいたのでこの病院へ飛び込んだのでした。 …

思いと行動と責任と

ある法人の立ち上げについてのお話。 「誰が?」「何をやるのか?」 行動するためには 思いが必要です。 思いがあっても 自ら行動しなければ何も起こりません。 一人で行動するには限界があり 仲間を募ることになります。 そこに信頼しうる仲間が揃った時 法…

今日は雨

五月も終盤に入り そろそろ梅雨の気配も感じられるこの頃ですが 最近の気象はよく分かりません。 暑かったり 寒かったり 寒暖の振れ幅が大きくなっているようで きっと生物には過酷な状況なのだと思います。 変化に対応できるものが 命を繋いでいくことがで…

マスコミ報道は何を伝えるのか

アマチュアスポーツの反則行為で マスコミの前に我が身をさらした大学生。 被害を受けた選手の親までもがマスコミの前へ。 なんと罪作りなことでしょう。 学生スポーツ 部活での出来事ですよね。 組織の中の個のあり方を学んでいたはずなのに 指導者の存在は…

気づかぬ間に

今日もお天気は上々 でも風は涼しい。 近年の気候は 寒暖の差が激しい気がします。 今年も そろそろハチミツを採る季節です。 山の様子を聞いてみると 今ひとつの状況みたいです。 九州では レンゲの時期は過ぎたけど 花を見かけることもなかったとか。 毎年…

キミドリの君

今日は 雨は降りませんが この方が顔を出して 我が庭の一角が華やかに 黄緑の君 自然の色、綺麗だね。 今日の話題は英王室 ロイヤルウェディング 各界のおしゃれな方が参列されていましたが この方は別格ですね エリザベス女王 今日の服装はやや薄めの色でし…

広い世界へ

日本将棋の世界が賑やかしい 高校一年生プロ棋士藤井君の活躍 凄いですよね。 将棋って 日本で一番人気のボードゲームで プロの世界もありますが 老若男女 誰でも楽しめますから 更に人気が出るかも。 でも 世界に目を向ければ チェスが圧倒的人気みたいです…

ルール違反

最近 アマチュアスポーツから 国の役人に至るまで 自分勝手な行動が目立っています。 忖度なのか命令なのかは分かりませんが 誰かの利益を図るルール無視。 そもそも反則って やってよいものなら ルールは要りませんから。 何が彼らに行動させたのか。 絶対…

「いいね」で存在確認

今日は 最近お会いできていない人達に メールしてみました。 「お元気ですか?」 って。 普段 用事がなければ 連絡とりませんよね。 それでよいのだと思いますが その人を忘れずにいることが 大事だと思います。 全ての人を忘れてしまえば 孤独ですもの。 SN…

早くも月半ば

気がつけば 5月も残すところ半月 今月は何してたかな? 自然は着実に実りへと向かっているようです。 先日播種した落花生 そろそろ芽が出揃ってきたようです。 生きてますね。 だけど 黒落花生はまだまだ。 彼には彼のタイミングがあるのでしょうね。 地温が…

晴れの月曜日

本日は快晴 朝から打ち合わせです。 新会社のブランドロゴ等について。 マークやロゴは 記号みたいなものなので ブランドメッセージが一番大事だと デザイナーさん任せではなく ああでもない こうでもないと イロイロ検討の結果 保留。 あと一息なんだけどね…

雨の日曜日

一日がゆっくりと過ぎてゆきます。 日曜日 じっと 家でじっとしていました。 何もせず ボーッと。 でも ご飯はちゃんと食べてる。 生きてる限り 食は欠かせませんね。 生きる意味を求めたがるのが人間ですが その前に生きておくこと。 生き続けたいならば そ…

贅沢というよりも親愛のカタチ

晴天続きのここ数日 外で活動したい季節ですが 本日は法人の理事会 商品開発事業の精算に始まり 今年度の事業計画と 協議することが多くて 朝から始めて一日かかってしまいました。 さて今年度はどうなりますやら。 帰宅すると お留守番の方が不満げな顔。 …

月一の飲み会

日々を無事に過ごせることは 有り難いことです。 若い頃は そんなこと思うこともなかった。 毎月定例の飲み会 かれこれ5年以上続いてる。 皆さんそれぞれに同じ歳を重ねたというわけで よくぞ全員元気でおられます。 やはり自然に親しむことが良いのでしょう…

お天気の日には

今日は圃場の整備です。 蔓延ってきた雑草の草刈り ビーバー持つ手がしびれます。 やっておかなければ 畑が原野に返ってしまいますからね。 取り敢えず綺麗になりましたが 梅雨を過ぎる頃 また駆り出されることでしょう。 今日の畑の様子 ニンニクの芽が出て…

打って変わって

今日は青空 昨日の雨は何処へやら 気持ちよいです。 陽気に誘われたのか 先日種蒔きした落花生がムクムクと 発芽のようです。 どうなるかわかりませんが 種の生命力に期待します。 風はまだまだ冷たい気がします。 しっかり苗に育てましょう。 天気予報では …

熟成とは旨味

昨日ひょんなことから味噌汁を作ることに。昨年2月に作った黒落花生味噌2017-02-02 - なんとなく元気昨年9月に解禁して7ヶ月熟成の味見をしたのですが9月は苦の月? - なんとなく元気ピーナッツ感が強くていまいちな感じだったので冷蔵庫に放り込んでいたの…

鬱陶しい一日

早くも沖縄は梅雨入りらしいです。 今日は終日 雨 外出には雨具が必要です。 カッパ犬 頭隠して・・・ 足は裸足です。 毎日のルーチンは欠かせません。 雨の日は鬱陶しいけど 晴耕雨読と開き直れば 気は晴れます。 毎日同じ日なんてないんですよ どんな日も…

熟成とは旨味なのだ

ひょんなことから味噌汁を作ることに。 昨年2月に作った黒落花生味噌 2017-02-02 - なんとなく元気 昨年9月に解禁して7ヶ月熟成の味見をしたのですが 9月は苦の月? - なんとなく元気 ピーナッツ感が強くていまいちな感じだったので 冷蔵庫に放り込んでいた…

ゴールデンウィーク最終日

今日はあいにくの雨です。 一日中こもって報告書を書いていました。 屋内で過ごすゴールデンウィークも有りです。 カミさんは沖縄に行っても屋内で過ごしたとか。 もちろん 色々と美味しいものも食べてきたみたいです。 ともあれ 無事に帰ってきてメデタシ、…

こどもの日

今日は祝日の土曜日 お天気もまずまずということで 観光地は賑わっていることでしょう。 カミさん達は沖縄から戻って来ますが どうだったのでしょう? 私は相変わらず近場で の〜んびりさせていただきました。 「海辺のガーデニングフェスタ」 駐車場も空い…

みどりの日に

晴天の一日 近所の神社の緑が気持ちよく 庭の緑をあらためてチェック。 今の時期香りを振りまいてくれる ジャスミンが満開です。 シーカーサーの花が咲き 柿の花も イチジクもちゃんと実をつけてます。 カボスも柚子もポポーもブルーベリーも・・ なんだか今…

食育とは

長〜い役員会を終えて 夕方から講演会へ 今年6月に大分で開催される 全国食育大会のプレイベント 「弁当の日」を推進されている方の講演会です。 弁当の日について詳しく知らなかったので 今日は理解できて良かったと思います。 【弁当の日応援プロジェクト…

ゴールデンウィーク真っ最中

5月も2日 雨が降っています。 ゴールデンウィーク中盤 計画のある方には なんとか晴れて欲しいものです。 植物には恵みの雨なのでしょう 我が家のアスパラガス 新たな一本 有り難や! 気兼ね無く賞味させてもらいましょう。 カミさんたちは明日から沖縄 無…

隔年結果

我が家の柑橘類 ここのところ隔年結果を繰り返しています。 昨年のユズ、カボスは裏年 全く収穫になりませんでした。 今年は いまが ユズも カボスも 花盛り。 表年の様相を呈しております。 嬉しい反面 来年は裏年なのかと 少し気持ちが揺れます。 原因は植…