なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

熟成とは旨味なのだ

ひょんなことから味噌汁を作ることに。

昨年2月に作った黒落花生味噌
2017-02-02 - なんとなく元気
昨年9月に解禁して7ヶ月熟成の味見をしたのですが
9月は苦の月? - なんとなく元気
ピーナッツ感が強くていまいちな感じだったので
冷蔵庫に放り込んでいたのですが

あれから8ヶ月
いったいどのように変化しているのでしょうか?
味噌汁の具は
先日マイ圃場で収穫した新玉ねぎとスナップエンドウ
(写真ではよく分かりませんが)
出汁はアゴだし

味噌漉しで丁寧に溶いてみました。
今回の味は
「旨い」
しっかりタンパク質が旨味成分に変化している。
これが熟成なんですね。
冷蔵庫に入れたので熟成の速度は遅いとは思ったのですが
15ヶ月の月日をかけて
我が黒落花生味噌の完成なのでありました。
熟成の旨さなんだよね〜
結論
薄皮は残した方が良い。
黒落花生
今年もちゃんと育てて
再来年用の味噌作ろっと。
その前に
来年用の味噌だよね。