なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年の最終日 引っ越し、年越し リセットするときにはつきものの 蕎麦 手打ちしてみました 二八です。 打ち粉が少くてくっついて太い麺になったようです。 これも今年の打ち納め 明日からさらに良い麺を打ちましょう。 今日はとても穏やかな晴天 とても温か…

餅づくり

年末のお決まり 餅の準備を行いました よもぎ餅にするのに 近所のグランドからヨモギを採ってきました。 あんこはMさんから頂いた小豆で 丸めて丸めて 出来上がり! 機械づきですが一応手づくり。 さて 明日は大晦日 お蕎麦も手打ちの予定です。 ちゃんと打…

枠を無くすと奥行きが見えてくる

2016年も残すところ あと二日 今日は掃除に勤しみました。 窓拭き 窓ガラスをはずしてみると 雲は近いし、遠くの山が近くに感じ いつもの景色が 全く違って見えた。 奥行きが出てきて3D 広がりを感じる。 窓枠を通すと 平面的で絵のようです。 いつもの景色…

変化のない永遠なんてないんだ

月曜、火曜と連チャン 飲み会 今年もいろんなことがありました。 そして新しい年を迎えるために 忘年会 一回クリアするんだね 永く続けるために。 そんなわけで? 今日は録画していたテレビ番組を鑑賞 アイドルグループのテレビ番組の最終回 過去のアーカイ…

お疲れさま

今日は近所の温泉に行くことにしました。 西大分の海の見える露天風呂 久々にゆったりです。 平日の日中なんて 年末とはいえ貸切みたい 気持ちよいです。 一年の疲れを落とすにはまだ早い気もしますが 自分にお疲れ様であります。

福沢諭吉の里にて

今年最後のお仕事です。 W社長の6次産業化事業 いよいよ入札の運びとなりました。 税金を使った事業 しっかりと吟味して参りましょう。 2016年 6次産業化プランニングの 今年の実績となりました。 来年には建設も完了し 地域一次産業活性化のエンジンとなる…

クリスマスの日に

イブ明けの日曜日 年末のお買い物に中心市街地へ行ってみた。 百貨店も駅ビルも 結構落ち着いていて クリスマスの慌ただしさは収束しているようです。 (今年の歳末商戦はどんなものでしょう) 明日には正月に向けて様変わり 変化に商機はあるんだよね。 安…

イブの夜は

ここ数年は 自宅に友人を呼んで (メインディッシュは後ほど登場) ホームパーティってやつです。 クリスマスなんてきっかけで 忘年会かな。 よく食べ よく飲み 来年も お身体に気をつけて。 子どものクリスマスは遠い昔 今は大人パーティ サンタもトナカイ…

ばらまいた種

庭にぶちまけた 小松菜とホウレン草の種 何のお世話もしてないけど 生き延びてます。 ほったらかしで成長するもんだ。 ここからは 生存競争の段階へ 人間の都合で言えば 間引きが必要になります。 (全ての種を生かすって難しいのかな?) 『効率』 そんなこと…

新潟の大火

年の瀬も迫って クリスマスを迎える前の 火事災害 ショックです。 これは天災ではないから 防がれたはず。 『火の用心、マッチ一本火事の元』 こんな言葉も聞かなくなって久しい 基本的に 原子力であろうが ロウソクの灯であろうが エネルギーのお世話になっ…

冬至の日に

年の瀬なのですが なんだかピンときません。 なんと暖かい陽気なんでしょう。 日田では気温が23度越えたそうです。 日々予測不能な生活を強いられる。 人間は何でも分かっているような顔をして 調子に乗ってるから 事に及べば あわてるよね。 これが普通と思…

見えてきた

残された作業も あと僅かとなりました。 我ながら よくやります。 見て見ぬ振りができない性分なんです。 その分誰かに迷惑かけてるかもしれないけど 今やるのはこれなのだ。 Hさん、Kさんのピンチを救うこと。 だけど いざとなればNCOMがやってくれる なん…

あったかいんだから〜

今朝の湯布院は放射冷却で氷が張っておりましたが 終日暖かく ぽかぽか陽気 油断するとウトウトしてしまいます。 やっておくべきこと 一つめどが立ってきました。 もう一つ 久しぶりにWさんとお話しましたが 事業の方はいよいよ 設計段階から具体的な業者選…

テレビはまだまだ面白い

とうとう大河ドラマ 『真田丸』が終了しました。 今年、少しハマっておりました。 YouTube ダメ田十勇士も登場して 楽しませていただきましたが やはり歴史が変わることはありませんでした。 ドラマというよりも 歴史エンターテイメント 歴史の中のドラマを…

今年の畑おさめ

今年のうちに 天気の時に やっておこう Mさんところの畑 耕運機をかけて整地しました。 (来年もよい収穫ができますように) やるべきことはやっとかなきゃね。 今年のことは今年のうちに。 さて 我が家の大掃除 いつしよう?

お泊まり忘年会

年末の もっとも賑やかな週末の夜 旅人気分になって 大分駅からスタートしました。 月一の飲み仲間と 別府の旅館で忘年会です。 お世話になった某局のIさんが 旅館の総支配人をやっているとのことで 訪ねることになりました。 古い旅館を再生したようで 部…

こんな日に、やっと

今日から年賀はがきの受け付けらしい。 年賀状は書けないのですが その旨を伝えておかないと。 喪中挨拶 年賀状のようにイロイロ考えなくてよいのですが ひとつだけ 亡きおやじと一緒に挨拶したかったので 台地に 親父が最後に病院で書いた 書き初めの文字を…

寒くなるらしい

今日も降ったりやんだりのお天気 ラジオからは 今夜あたりから雪が降るとの予報です。 (今日は早めに帰ろっと) と作業中 台湾帰りのH氏登場 防寒のジャンパーいただきました。 (もう少し頑張ってみましょうかね) Kさんが早く退院することを祈るばかりで…

雨の一日

今日は 寒いわけでもなく 雨が一日降っていました。 雲と霧と雨と 湯布院はしっとりとした景色が似合うと思う ゆっくり温泉にでも浸かればよいと思うのですが なぜか 我が家で蕎麦湯に浸かっております。 きっと健康によいことでしょう。 最近 食事を一日2食…

そして湯布院

今日は彼の地 湯布院で助っ人作業 我ながら 昭和な人間だなって思います。 時代遅れ たまたま昭和のテレビを観ていたら 心に響いたCMをみつけました。 当時はサラッと聞き流していたのに 今頃になって共感できることもあるのですね。 加藤登紀子 酒は大関こ…

ギフト

朝 裏庭を覗いてみると カボスの木が綺麗になっていました。 取り残して黄色くなったカボスが沢山あったのですが カミさんが収穫したようです。 更に柚子の実もなくなっていました。 段ボールに詰めて東京の知人に送るのだそうです。 なんと先日収穫した落花…

天の恵、晴れ

イベント当日 天晴れ 幸先の良いスタートで 来場者も楽しんでくれているようです。 今回のテーマが土ということで 土壁塗りもできたりして 貴重な体験のできたイベントです。 無事に終了。 天の恵 お天気に感謝であります。

イベント前日

いよいよ明日実施のイベント 「2016おおいたオーガニックフェスタ」 現場でテント設営、出展小間の割付、その他もろもろ打合せです。 お天気がよさそうなので 少し楽天的になってしまいますが 事故のないよう 気を引き締めて参りましょう。 当日何が起こるか…

いつもとは違う湯布院

今朝の湯布院は凍ってなかった 温泉の湯けむりが いつもよりも高い気がする。 (火事じゃないよね) 何事もありませんように。 天変地異のことはわかりませんが 変化とは 日頃の意識がなければ わかりません。 『観察』 ちなみにいつもの風景は こんなですか…

鮮度の反対側

先日の落花生 保存します。 天日ぼし 旨味も増すかな? ファッションで言うなら 鮮度を頂くのは オートクチュールの独特な旨さ。 保存に耐える手軽さは プレタポルテの旨さかな。 食べ物の世界も 流行り廃りはありますが 地域の定番 レベルの高い 地域のオー…

ホッと一杯

今日は月一の会議 無事一年が終わり? (とは言っても今月の活動は続きますが〕 これからは海外のマーケットも考えるべき? 国内消費が減っている日本ではそうなるのかな。 (個人的には、地元で永く愛されるものを作って欲しいのですが) とりあえず テレビ…

今日は自分のこと

お天気もよいので 先日収穫した落花生をクルマから下ろして 実をちぎっていきました。 まだ土がついていて 乾燥が足りていません。 じっくり手作業で今年の収穫を 味わっていきました。 昨年に比べると 粒は小さめですが 数多く身をつけていて 収量は多い気…

ゆっくりおやすみなさい

今日は親父の四十九日 お寺さんを招いて 家族全員でお経を読んで 供養しました。 親父も喜んでくれていると思います。 永遠に ありがとうございました。 ゆっくり おやすみなさい。

凛とする

今朝の空気は澄んでいた 道端の植物も凍ってた 由布岳もクリアーで 近くに迫って見えた 空気が清々しい たまには 身も心も引き締めたいものです。 たぶん 大晦日とか元旦って そんな意味があるのだと思います。 今の日本人にとって クリスマスやハロウィンっ…

暮れていく

終日の 湯布院 日が傾けば 由布岳も茜色に染まる 暮れれば 闇に覆われる 闇の中にあっても 見上げれば星は輝いている 夕暮れ時は終わりじゃない。 昼から夜へのバトンタッチ 暮れるとは 終わることではなくて 節目を超えて 新しい局面へ向かうこと やがて 明…