なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月よさようなら

いよいよ明日から師走です。 2016年もカウントダウン 蕎麦製粉所のKさんが肺炎でダウンして 今日も 湯布院です。 蕎麦の書き入れ時に 作業が大変だ。 新商品の開発も急がれます。 まさに師走な12月がやって来るのですね。

今年最後の収穫です

本日は 予てより気になっていました マイ落花生の収穫であります。 手抜きのせいか 天候のせいか 12月を直前にしての作業となってしまいました。 さて 今年のできはいかがでしょう? うーむ たくさん実はつけていますが いまいち粒が小さい感じです。 原因は…

鼻からカメラ

最近喉の調子が悪い 咳も出るし 声が少しかすれているような。 製粉所のKさんは肺炎らしい。 現在検査中 感染性のものでなければよいですが。 自分も もしかして・・・ 体調が悪いといろんな妄想が浮かんできます。 不安ながら 悪い結果を恐れて なかなか病…

ハッコウとウコッケイと

今日は我が法人主催の体験学習会 in杵築市 まずはじめにお伺いしたのは 手づくり味噌の 『綾部味噌醸造元』さん 原料も大分県産にこだわった 大分でも数少ない 天然醸造のお味噌であります。 2月に実施する 別府温泉の 蒸気で蒸した 無農薬の黒田丸大豆で作…

今年も行けてよかったね

例年 この時期になると Mさんと柿を買いに行きます。 福岡県うきは市の道の駅 北海道のお友達がいて 北海道では柿が珍しいそうで 例年贈っているのだそうです。 今年は Mさん足を傷めて 杖をついていましたが 今年も来れてよかったですね 例年のごとくって …

なんてこったい、湯布院

氷が張ってる 今日は快晴 そして寒〜い なぜか今日も湯布院です。 製粉所のKさんが肺炎なんだって ピンチヒッター 製粉順調です。 大変ですが お役に立てたかな? 病気は早めの養生です。 Kさんガンバレ!

手みやげは手づくりで

明日は月一の飲み会 皆さんからいつも お魚やお野菜をいただくので 何か手土産を準備しよう。 今年は庭先で柚子が取れたので 柚子ごしょうがあるのを思い出した。 製造後一ヶ月以上経つので 熟成がすすんでいるはず。 ということで 我が家のマイ柚子胡椒を手…

自然と共に

朝早く湯布院を出発し 山間の我らが公園へ ここには薬に立つ樹木(薬効のある植物)を植樹して 森を作るのです。 それらの植物からはエッセンシャルオイルなども採る予定です。 ということで 神事です 神様に今後の発展と安全を祈願いたしました。 人間が自…

湯布院でお泊まり

今日は 湯布院で 東京のお客様をお迎えして お泊まり宴会です。 午後から製粉工場へ行くと Kさんが頑張っていました。 新しい製品 蕎麦茶にもチャレンジしているようです。 (新しいことに意欲を持つことは大事です) 農業や漁業に意欲を持てること それが6次…

自分のことはあとにする〜♪

Mさんから電話 「11月中にはマメを植えたいわ」 例年植えているスナップエンドウを植えるとか (そうか今年もそんな季節になったんだ) 早速耕運機で畑を耕しました。 今年も残すところ40日 少し遅れ気味の農作業です。 なんと自分の落花生はまだ収穫できて…

新人登場

新しい仲間がやって来た 飛行機に乗ってやって来た 元気のいい 陽気な奴です 末長く 元気で 共に楽しく 暮らせることを 願います。

新しい仲間

後任がやって来るらしい。 前の子のケージを 組み立ててあげました。 さて どんな子が来るのかな? 元気で長生きできるといいな。 命はひとりに一つ 代役はあっても 身代わりはありません。 新しい仲間と 新しい日々を作って行こう!

明日に向かって、少しずつ準備

オーガニックフェスタまであと3週間 実施に向けて 具体的な作業が始まります。 今日はサイン関係の打ち合わせ 久しぶりにGさんのお店へお伺いしました 改装されて初めてお伺いしました。 (不義理しております) いろんなことがあったのですね 運営について…

再び湯布院へ

電車でGo! 秋空の下 湯布院へ小旅行です。 たまには電車もよいですね。 平日の日中ということで 乗客は少ないかと思いきや 意外と満席 大きなトランクを携えた 東洋人の家族らしき一行が賑やかしい。 駅に着きましたら そこも 見知らぬ東洋人が犇めいていま…

湯布院 快晴

スッキリと晴れた本日の由布岳 新しい倉庫や事務所もほぼ完成 今日は1日がかりで 蕎麦の製粉工程に沿って 機械類のチェックと製造手順を確認していきました。 蕎麦製粉の大体の流れも完成して 今年の新蕎麦の製粉スタートです。 今日のお天気のように晴々 そ…

歴史はどこかでつながっている

NHKの大河ドラマ 大坂冬の陣の時候となり 「真田丸」もいよいよ佳境であります <NHK> 真田幸村の愛馬が 大分にいたそうです。 不意に思い立ち 訪ねてみました 大分県内で一番低い山 「碇山」(いかりやま) ここには 徳川家康の孫である松平忠直の霊廟…

継続の意味

今年も開催 循環型の有機栽培や自然農法の生産者や それを加工する方を中心に オーガニックを広く一般にPRするイベント 「 おおいたオーガニックフェスタ」 今年で第三回目 継続中です。 師走10日開催 いよいよ一月を切り 告知チラシも完成しております。 …

終わらない人

今日NHKのテレビ番組で 3年前に引退されたアニメ映画監督の 宮崎駿さんの最近のドキュメンタリーをやっていた。 11月13日(日)[総合]後9:00 11月16日(水)[総合]前0:10(再) 【NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」】ホームページより 引退してノ…

姿を変える場所

ここは 最後に訪れる場所です。 火葬場での 待ち時間が辛い もう元の姿には戻れない 骨になるのを待つなんて かなり残酷ですね。 つい先日親父を見送った自分としては 痛いほど分かります。 今どきは 煙突もなくて 空に上るとも言えないか。 全てが永遠に変…

葬儀、勘弁してくださいよ

義理のおばさんが亡くなりました 今日はお通夜です。 88歳 先月亡くなった親父も88の米寿でしたから 今の自分は 見送る時期なんでしょうね。 禍福は糾える縄の如し と言われますが 最近弔事が続きます。 兄姉にあたる カミさんの両親の心中を察するに 心が傷…

中小と零細と

午後から冷たい雨が降り続き 庭のハナミズキの紅葉も一層進んでいました。 (寒さのあぶり出しのようです) 今日は某社の書類提出のお手伝い 消費税アップ(5%→8%)に伴う状況確認の調査 web上で回答するようなシステムです。 ちゃんと物価が上がっているか…

寒々しい季節

湯布院は どんよりと雲って 肌寒かった。 打ち合わせやっていても気になるのは アメリカ大統領選挙 どうやら トランプ氏に決まったようです。 アメリカも いっぱいいっぱい なんだろうな。 イギリスといい おとなりの韓国、北朝鮮 みんな自国で精一杯 EUの崩…

そろそろ冬支度かな

月一の会議が終わると 外は雨 なんだか寒くなってきました。 昨日は温泉に浸かっていたので さほど寒さは感じなかったけど もう冬支度だな ガスストーブ 出してしまいました。 光熱費が気になる季節到来です。 まあ 風呂に入って早く布団に入ればよいことな…

水を求めて、日没まで

午後から 水を求めて国東半島へ 県が認めた名水で 「清水寺の霊水」(せいすいじのれいすい) 不老長寿の水なのだそうです。 ありがたくいただいて帰りました。 (コーヒーをこの水で飲むことにしよう) さて 折角ですから温泉にでも ということで豊後高田の…

日曜日の蕎麦

1年ぶりくらいに 蕎麦を打ってみましたが 勘が戻らず 繋がらず 短い麺となってしまいました。 (修行が足りんな〜) 定期的にやっておかないと 毎回初心者ということです。 先日いただいたブリもまだ刺身で食べられました。 蕎麦にブリ 和食だな〜 今日の晩…

烏骨鶏の玉子かけご飯

今日は役員会 今月実施の見学会の打ち合わせ なぜか烏骨鶏の玉子かけご飯の試食です。 わがまま味噌作りのための発酵技術を学ぶ 味噌蔵・酒蔵見学ツアーの予定ですが 大分烏骨鶏の繁殖を行っているところにも行くのだそうです。 酒蔵の近くにあるからって 行…

それぞれの秋

今日もよいお天気です。 11月に入り 北海道では雪の便りも。 秋も深まり 冬の訪れを感じさせる季節となりました。 10月のバタバタで足が遠退いていた 湯布院へお伺いしました。 H氏は文化活動のため フィンランドへ出かけていましたが 蕎麦の製粉の方は進ん…

話題らしいので「君の名は。」

今日は近所の駅の映画館へ お天気よい休日ですが お客さん多かったですよ。 今話題の「君の名は。」 アニメとはいえ いろんな世代の方が楽しめる作品なのでしょう 老若男女沢山の方で賑わっていました。 内容は SF青春ラブファンタジーとでも申しましょうか…

お天気が良かったので

今日は晴れ 折角なので外回り。 東方面へ ある湧き水を訪ねようと思い立ったのですが 現地には手掛かりも無く 諦めて撤収。 久々にドームへ サッカーワールドカップや国体etc. いろんな思い出が詰まった場所です。 2019年には ラグビーワールドカップも開催…

順繰り

晦日が終われば 月初め 季節が進めば 作物は次々と入れ替わっていきます。 我が家の柚子が黄色くなってきたと思えば ビワの蕾が膨らみ始めていました。 Mさんちの小学生の芋畑は芋掘りが終わっていました。 (幼稚園の畑はまだでしたが) そろそろ 私の落花…