なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

歴史はどこかでつながっている

NHK大河ドラマ

大坂冬の陣の時候となり
真田丸」もいよいよ佳境であります

<NHK>
真田幸村の愛馬が
大分にいたそうです。
不意に思い立ち
訪ねてみました

大分県内で一番低い山
「碇山」(いかりやま)

ここには
徳川家康の孫である松平忠直の霊廟があり
(越前藩主であったが突如改易され豊後に配流となった)

真田幸村の愛馬も埋葬されているらしい。
大坂夏の陣松平忠直軍が幸村を討ち取って
その愛馬を手に入れ、大分に連れてきて埋葬までしてあげたのだとか。

「真田栗毛埋所」と書かれているようです。

こんなところでも
ちゃっかり観光資源になってます。

立派な神社は
さすが徳川家
葵の御紋がちりばめてありました。
こんな九州の田舎でも
歴史は
どこかで繫がっているのですね。
我が家から車で十五分
ほんの腹ごなしの歴史登山

市街地を臨む景色が
時空の広がりを感じさせてくれました。