なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青空を待つ

雨の湯布院 由布岳が雲の上に浮かんでいました。 湯布院の蕎麦の事業 入札も終わり、 いよいよ工事もスタート 花を咲かせます。 有機栽培の玄蕎麦を 自社施設で製粉し、有機蕎麦粉を製造販売するのです。 加工場建設予定地隣で蕎麦の花が咲いていました。 圃…

物思いに耽る秋

もう北海道では雪も降ったりしている ここ九州も 秋なんだよね。 いよいよ9月も明日まで 今年も1クール残すのみとなってしまいました。 やったこと できなかったこと 結果が見えてくるのが秋なんだろう 実りの秋 今年はちょっと怠けてたかな。 我が家の 柚子…

走る人多いのね

日曜日は久々にスポーツ公園へ 2002年にサッカーワールドカップの試合が行われた場所 懐かしいです。 この会場で リレーマラソン大会が開催されるというのです。 42.195kmをリレーで走るというものだそうです。 なんと200組以上の参加 凄い人気ですね。 リレ…

時期って

子犬に狂犬病予防注射を行う時期となりました 注射のついでに耳掃除もやってもらいました。 (日頃のメンテナンスも大事なんですが) 保健所への申請も終了して 一応 生後の諸々予防措置がこれで終了です。 今後は時期が来たら定期的に。 (飼い主の責任で行…

そうは問屋がおろさない

昨晩 大分駅に行くことがあったので パブリックビューイングの会場を覗いてみました。 先日南アフリカを倒して話題の ラグビーワールドカップ 「日本対スコットランド戦」 2019年の日本開催地である大分ということです。 雨の中、会場設営中でした。 (お疲…

人生は変化する

今日は午後から別府へ 大学時代からの友人のI君に会いに参りました。 リハビリテーションセンター 彼は脳梗塞に倒れ 一昨年からこちらにいるのだそうです。 お見舞いの品は悩みましたが 元気ハツラツってね (回すタイプのフタよりよいかと思ったのですが、…

ローマは一日にしてならず

秘密兵器を手に入れてチャレンジすることにしました。 タカラトミー製 アマゾンで3400円也 オモチャですが期待してます。 「そば打ち名人」 説明DVD付きですぞ! 説明書のレシピは六割そばだったのですが 先日、波野で挽きたてのそば粉を買ってきたので 自己…

楽園を求めて

お天気よいので お出かけしました。 動物を連れて一人で運転するのは大変です。 時々トイレ休憩を入れながら・・・ 久住〜阿蘇方面へ (噴火も気になりますが) こんな看板に引き寄せられて 「波野の蕎麦はどんなかな?」 開花シーズンですね 700万本って 数…

シルバーウイーク

お年寄り週間ではありません 長い連休なのです。 カミさんはお友達と京都へ観光に出発しました。 (羨ましいぜ) 残された私と愛犬はお留守番です。 とりあえず今日は 法人が開催するセミナーの運営へ ベジタリアンな食のお話です。 お昼のお弁当は お野菜の…

世間は何やら騒がしい

最近、人間がどうも信用できない テレビを見ていても なんだかおかしい 人は人を疑うから 反目し、争う。 抑止力とか・・ 頭の中でいろいろ考える。 殺される前に殺すことも 命を奪うことが目的なんだよね。 自然界では 食うか食われるか 生か死か 生きるた…

雨降って・・・

今日の湯布院は雨です。 蕎麦畑には白い花が咲き始めて これから満開に。 10月の終わりころか11月には収穫です。 それまでは1次産業ですが いよいよ11月には2次産業の製粉 そして3次産業の販売へ。 1次×2次×3次 6次産業化 ついに始まります。 大儲けしな…

自宅の強靭化

リフォームが終了しました。 外壁、屋根の塗り替えで我が家の延命処置であります。 ベランダの防水工事で雨漏り対策も。 階段の手すり工事で足腰の老化対策です。 外観は希望通りです。 残念なのは 太陽光発電が我が家の屋根には載せられなかった事です。 (…

今度は火山噴火か・・

阿蘇山が噴火したらしい あんな大きな山が噴火したら ちょっと厳しいぞ。 全九州に影響がありそうです。 農作物への被害はもとより 人命に関わるようなことが無いことを祈ります。 シルバーウィーク 影響あるかもね。 うちの家 屋根のメンテナンスやったばか…

なんてこったい

川が怒った (大分合同新聞より) とんでもないというか 被害甚大です。 自然とは恐ろしいものですね。 全くなす術ありません。 人間は小さな命の一つに過ぎないということです。 自然はドライだね。 何事もなかったかのように時はたんたんと過ぎていきます…

スッキリ爽やか

きょうは国東半島へ 大分空港から先に行くのは久しぶりであります。 某日本酒メーカーの担当だった時はよく来てたのにね。 それにしても今日は爽やか 渚もキラキラです。 暑くもなく、吹く風も快い 本日の案件 6次産業化というよりは ほとんどプランはできて…

黄色くなってきた

今日の湯布院は雨 傘を忘れたのでコンビニでビニール傘を買ったら 一度開いたら骨が折れて それっきり、させなくなりました。 (今日はついてないな〜) 景色は色づいてきたのに 実りの秋 黄金色の季節へと向かっています。

足場にて

屋根の塗装工事が終了したらしい 明日チェックして 明後日には足場を撤去するというので 夕方、上っちゃいました。 棟上げ以来というか この高さまで上がったことはありません。 初めて自分の家の屋根の上から近所を眺めると 景色が違いますね 何十年もここ…

明日天気かな?

今日は雨が心配されていましたが なんとか作業は進んでいるみたいです。 屋根に取りかかれない間に 屋根の裏側をやってたんですね。 返って細かいところに手が入れられてるかもね。 本当にお天気には翻弄されます 近頃 得体の知れない突風や 訳の分からない…

生活もいろいろなんだね

今日は犬と暮らす方のお悩み相談会に参加してきました。 小ちゃい子からでっかい子まで いろんな犬種が来てました。 実はこの教室 我が家のリフォームをお願いしている会社が主催しているのです。 子供が育ち上がり ペットと暮らす人が増えており、 その為の…

明日は雨らしい

今日は朝から役員会です。 毎月実施している事業の確認会議でした。 今後は担当を決めて実施ということですが どんな意志を持って 何を継続するかだと思いますが・・・ 事業実施が目的にならないようにしたいものです。 組織として前進するためには しっかり…

秋届く

今日は終日お天気 我が家の塗装作業もはかどったようです。 (明日まではなんとか行けそう) 秋です? Mさんから秋が届きました 炊きたて栗ご飯 新米だそうです。 もちろん 美味いに決まってます。 有り難うございます。 分け合える関係がうれしいですね。 実…

デザインか〜

最近 東京オリンピックがとんでもないことになってる。 競技場の設計デザインが変わると思えば とうとうエンブレムデザインも白紙撤回。 安易ですね いったい今まで何をしてきたんでしょうね? 誰のため、何のためのデザインなんでしょう。 曖昧に役割分担し…

もう何日経つのだろう

我が家の改装はまだ終わらない 足場の撤去予定を一週間延ばすそうです。 (完成はいつになるのかな?) この間 台風が来たり、お義母さんが手術したり、 オリンピックのエンブレムの白紙撤回があったり 毎日いろんなことがありました。 とは言ってもみんな過…

技術の進歩

九月ついたち お義母さん手術です。 腹腔鏡で胆石を取り出します。 凄いですね 内蔵のような複雑な所に浸入して 遠隔操作でいろんなことができるんだ。 投網で石を確保するなんて 到底人の手ではできないことです。 ちゃんとお掃除までしてくれてる。 記録画…