なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月もおしまい

いよいよ明日から8月。 創業塾も明日で終了。 今日の皆のコンセプトメイクは、より磨かれた感じがする。 それに比べて自分のシートはまだ白紙のままだ。 中途半端なビジネスモデルでは突っ走れないな、と臆病になってきた。 そして今までの行動パターンで対…

百貨店が環境配慮経営

今朝の大分合同新聞によると、 わが大分の百貨店トキハが 「エコ経営」に乗り出すそうだ。 とても良いことだ。 しかし、遅いような気もする。 もっと早く気づいていれば、 大分は環境先進県になっていたと思う。 それくらいにトキハという百貨店は地元に愛さ…

エアコン到着

新しいエアコンがやってきた。 今までの物に比べても強力そうだ。 しかも賢い。 センサーで人のいる場所を感知してそちらを冷やすように動いたり、本体に室温が表示されてたり、電源を切ると使った電気の料金が表示される。 正に「情報の見える化」だ。 いつ…

不幸な出来事

暑い日が続きます。 温暖化対策のため、エアコン使わずに過ごしております。 先日、カミさんがあまりの暑さにエアコンのスイッチを入れました。 私はエアコン無しでもBGMのハワイアンと家の中を吹き抜ける風があれば心地よく過ごせるのですが。 彼女には耐え…

ひとくぎり

夏に突入して 1つ区切りをつけようと暑中見舞いです。 先日創業塾で早速に挨拶状を頂いたK氏には メールで送ったのですが、 データが重すぎて開けたかどうか……。 改めて、この夏の「酷暑お見舞い申し上げます」 自分のホームページの「NEWS」のページ…

居酒屋甲子園

昨日は「創業塾」 相変わらず皆元気がよい。 物怖じせず演台に登りアピールしてる。 選挙演説のように気合いのこもったスピーチの女性。 お客様の来店回数が増え、囲い込みに成功しているメガネ屋さん。 そしてお辞儀のレクチャーをするコンサルタントの方。…

梅雨明け以後 実に暑いです。 昨夜も汗だく。 CO2削減のためエアコンは入れてません。 窓全開で一日中風が通るようにしてますが、 パソコンが暑さにやられた。 ファンはうなり、本体もヒートアップ。 ACアダプターが高熱を発してパソコンが起動しなくなった…

ハローワークは大忙し

今日はハローワークの認定日。 朝から大盛況だ。 3連休明けで、認定日が月曜日の人と火曜日の人でごった返しているのだ。 ここで認定を受けた人には失業保険が支給されるのだ。 どれだけ支払われるのか? ここには金の臭いがする。 支払うのではなく、支給…

アグレッシブな一日

商工会議所の主催する「創業塾」というものに参加した。 久しぶりに多くの人に会い、話した。 とても元気をもらった。 ほとんどの参加者が私より若く、これから創業しようとしている方ばかりなので実にアグレッシブなのです。 また、すでに起業している人も…

あいにくの雨

朝から結構激しく雨が降っている。 高速道路を利用して佐伯まで行くことにした。 義理の両親にも挨拶しとかなきゃ。 先月末から無料実験ということで大分ー佐伯間の高速道路通行料が 何と無料なのです。 交通量も増えて事故も増加しているそうです。 朝から…

小暑も過ぎ 暑中お見舞い申し上げます。

七夕も過ぎ、 日中の暑い日差しも 夕立で救われたりします。 いよいよ本格的な夏になるのかな。 しかし天候が安定しませんな。 まだ梅雨です。いよいよ日曜日は参議院選挙の投票日。 政党関係の皆様お疲れ様です。 大事なのは今の頑張りか、 それとも日頃の…

久々の友

昨晩、大学時代の友人と飲んだ。 待ち合わせの場所に行くとおじさんたちがいた。 当然私もそうなのですが。 すっかり白髪が板についた感じだ。 頭髪が多いのは、私には羨望なのですが。 お互いの近況報告など。 1年ぶりかな。 仕事は相変わらずの忙しさであ…

「志」か…。

iPadが手放せない。 音楽鑑賞しながら読書。その間に届くメールをチェック等寝転がってやれちゃう。 appstoreに無料で提供されてた電子本を読んだ。 「孫正義正伝 志高く」 ソフトバンクの孫氏の生きざまを著したものだが、よかった。 氏の行動には常に志が…

只今マクドナルドでブログ中!

今日から七月。 何かを始めよう! ということで、眼鏡を買うことにした。 イメチェンも考えて丸いフレームにしてみた。 お安くて知り合いがやっている「眼鏡市場」だ。 レンズの在庫があるので早速作ってもらうことに。 その間しばらく時間があるのでマック…