なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

不幸な出来事

暑い日が続きます。
温暖化対策のため、エアコン使わずに過ごしております。
先日、カミさんがあまりの暑さにエアコンのスイッチを入れました。
私はエアコン無しでもBGMのハワイアンと家の中を吹き抜ける風があれば心地よく過ごせるのですが。
彼女には耐えられなかった。
そして悲しい現実に直面することになるのです。
エアコンが動きません。
動いたと思ったら止まってしまう。
壊れちまった!
悲しい現実です。
まあ家のエアコンは取り付けて、かれこれ20年近くなるので、元は取ってるとは思うのですが…。
「エコな生活にエアコンは要らんやろ」という私の意見はあっさり却下。
カミさんと電器店に行くことになりました。
家の食堂兼リビングはあまりエコな構造ではなく、十六畳程あるので、それなりの能力のコーナーに行くと、どれも20万円以上。
エコに使おうと思えば、実際のスペース以上の能力のものを余裕を持って使うのが良いそうです。
カミさんは20畳用に触手を伸ばしています。
該当の面積向きのものと絶対額で2〜3万違うのですが、これから先使っていけば、元を取れるということで、痛〜い出費となりました。
私はエコの為にエアコンを入れたくないのですが、使わないのも無駄のようで、悩ましい。
これからの家は、エアコンの要らない設計になるようにしたいものです。
マンションなどの集合住宅の場合は、太陽光やバイオマスなどの再生可能なエネルギーを共同で利用してはと思います。
地下を常に流れている水道水って何か使えないのかな?