なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砦を築く。

我が家の 玄関先の苗床には 黒落花生(パート2)の発芽も順調のようです。 定植は次の機会として 今日は 鹿さんたちの様子はいかが? とリモート農業先を訪れてみました。 残念ながら カミさんが植えたサツマイモの苗は 見るも無残に食べ荒らされていました…

「今」を切り取る作業

連日のように はちみつ採取作業は続いています。 今はミカンの蜜が沢山採れています。 今年はお天気の具合もよい感じです。 雨が降れば 折角お花が咲いていても ミツバチは外に出ず 狙ったはちみつが採れないなんてこともあるのです。 全てはタイミング! 毎…

敢えてトライするしか・・・

今日はカミさんの実家へ。 以前植えたジャガイモの成長確認と 落花生、サツマイモの定植です。 さーて ジヤガイモ君いかがですか? ガーン!!! すっかり葉っぱをたべられています。 おそらく鹿の仕業でしょう。 ヤラレター 壊滅的な状態です。 ここは危険…

いのち宿るもの

落花生が次々と発芽しています。 眠っていたタネが 生命を宿し みんな元気に生きていますね。 それなのに 先に播種した黒落花生は 発芽皆無 死んじゃってます。 残念! 同じタネでも生命の鼓動を始めることができなかった者と イキイキと動き出した者があり…

持続化はみんなの力で

サザエさん 山の民のところへ 海の街からやってきた。 コロナショックで 漁業者の方も大変! 飲食事業者の方の注文が 壊滅的なのだそうです。 それで消費者に手売りするのだと。 自宅でサザエ食べるのは 何年ぶりかな? コロナのおかげで海の民と山の民が繋…

生き物だもの

連日好天に恵まれ 山の中でミツバチたちとお仕事に精を出しています。 森の中にもウイルスはいるのでしょうけど 緑の中をすっと吹き抜ける風は 爽やかで 青い空を見上げると つい現実を忘れてしまいます。 自宅で自粛されている方に申し訳ない気もしますが …

シーズン到来

養蜂の世界に いよいよ採蜜の季節がやって来ました! 人間の世界では コロナが蔓延り 自粛を強いられていますが 野山では花の季節を謳歌しています。 ミツをいただき 花粉を運ぶミツバチは 花たちには歓迎されているのに 人間が運ぶ コロナウィルスは 誰のた…

立夏の頃

立夏 いよいよ夏に入るということです。 我が家の裏庭のカボスは 花盛り 5月5日こどもの日 童心というよりは野心? 例年この時期に種を撒きます。 落花生の種 取り敢えず 「黒落花生」を準備しました。 さてさて ちゃんと芽吹いてくれますでしょうか? お願…

さつき 五月 どこへ行く

ゴールデンウィーク? 緊急事態も続いています。 みなさん お元気ですか? 新型コロナウィルスは 大分市の姉妹都市『武漢』からやって来て 帰ることもなく世界中に居ついてしまっているようです。 爽やかなこの季節に 心はずっと春を迎えられていないような…