なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

刻々と変化してゆく、春の模様

最近お天気がいまいちですが

庭の植物の様子もどんどん変わっていきます。

見上げれば、今が満開のアメリハナミズキ

これは家を新築した時にお友達から贈られたものですが

例年頑張って咲いてくれています。

ありがとぅ!

(本当は白い花のヤマボウシを植えていたのですが、水遣りが足りなかったのか

枯れてしまいました。)

続いては、大分ではよく見かけるカボス

今年のつぼみが開花を待っていました。

カボスは日々のお酢代わりに使ったり

焼酎(おおいた麦焼酎)には欠かせませんから

今年も沢山たのみますよ~。

そして

毎年実をつけては食べてもらえない

玄関前のデラウエア

枯れてしまったかと思ったら

葉も出て花も咲いてくれそうです。

今年は何か加工品にでもしましょうか。

そして

昨年植えたアーモンド

まだまだ小っちゃいのに

しっかり実をつけていました。

大きくなれよ!

おっと~

足元にはイチゴ

いろんな草の中にあって

健気に実をつけてます。

そして

カミさんが食べる目的で植えた植物たち。

ジャガイモには花が。

もう少しで収穫かな?

続いて

春には必ず食べたいと欠かさず育てている

スナップエンドウ

う~む、うまそう。

レンジでチンしてマヨネーズつけて食べるのがスキです。

採れたては甘いのです。

あのアスパラガスも甘い。

口に甘い季節ですよ

春は。

そうそう

これから暫く

かおりでも楽しませてくれるのが

ジャスミン

薫ってます!

毎年

我が家に居て目と鼻で

春の臨場感を楽しませてくれることに感謝。

春は五感で楽しめる季節ですね。

やがて来る

暑~い夏の前のひと休みです。